塾生の声

【部活と両立!?】苦手な国語で逆転合格!【志望校全合格!】

こんにちは!

 

武田塾新潟校です。

 

 

本日は二人目の合格者を記事にしていきたいと思います!

 

 

その二人目はこちら!!

 

S・I君 (3)

S・I君

新潟市立高志中等教育学校

 

合格大学一覧!

順天堂大学 スポーツ健康科学部 進学予定

東海大学 体育学部

日本体育大学 スポーツマネジメント学部

仙台大学 体育学部

 

Q1.武田塾に入る前の成績は?

国語の偏差値は30

英語の偏差値は50程度

数学は得意で60くらいありました。

武田塾に入った時期は高校2年の11月でそのころの国語は壊滅的でした。

Q2.武田塾に入ったきっかけは?

兄が武田塾に通っていたのでそれがきっかけだった。

模試の現代文の成績が低く、どうにかしなければとなり相談して入塾を決めました。

特に部活をしていたので両立できるかが心配でしたが、武田塾では両立できることを聞いていたのでそれもきっかけの一つです。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

今までは、問題をただ解くだけだったのですが、ただ解くだけではなくしっかりと復習する習慣がつきました。

特に現代文は低い時とほどほどにとれる時の波が大きかったのですが、しっかりと武田塾の勉強方法を身に着けることで、最後には波がなくなり高得点をキープできるようになりました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

とても優しかったです。細かいところも丁寧に教えてくれました。なのに、自分が確認テストで合格できないことがあったので申し訳ない気持ちにもなりました。

 

Q5.武田塾での思い出を教えて下さい!

部活が終わってからは、ほぼ毎日自習室に通い、学校が休みの日は静かな自習室で朝から塾が閉まるまでこもって勉強していたことです。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3をおしえてください!

 

第3位:国語 田村のやさしく語る現代文

理由:原点で頂点。とにかく詳しく、センターや私大の前には解き方の確認で何回も読み直しました。

 

第2位:英語 速読英熟語・Vintage

理由:暇つぶしに空いた時間で勉強できる!最初はできなかったけど出来るようになるにつれて楽しく勉強できました!!

特に英語で一番得点につながると感じました。

 

第1位:数学 基礎問題精講

数学は得意でしたが、何度も繰り返し身に着けた思い出の一冊です。解説などもわかりやすくてとても良いです!

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

諦めなければどうにかなります!小さなことから一つずつ、継続は力なり!

模試は模試と考えて気にせず1年間頑張れ!

 

このS・I君は部活でも北信越大会に出場し好成績を修めるほどの実力者なのですが、いかんせん勉強においては長文を読むと眠たくなるという典型的な国語が苦手な生徒でした。

最初に文を読む癖をつけてもらいたいと思い、ショートショートと呼ばれる超短編小説を読ませることで、文章を読む習慣を付けさせました。その後文章が読めるようになってからは、何度も読み方について指摘されながら、研鑽し部活と同じようにどれだけ大変でもしっかりと勉強の壁を乗り越えてくれました!

特訓を見るたびに解答方法が独自性を持ちその結果間違えて、そこを指導されるというのを繰り返し、また模試でも同じ失敗から次に生かせるようにと指導されており本当に部活との両立は大変だったと思います。それでも第1志望の順天堂大学に行くために努力され、AOでは残念な結果でしたが、一般試験を実力で合格をもぎ取り、第1志望からすべり止めまで全ての大学を合格されました!

S・I君 大学合格本当におめでとう!

 

 

武田塾新潟校では現在合格体験記を書くのが追い付かないほど合格報告を聞いております!まだまだ最難関私立や国公立の結果は出ていませんので今後の続報をお待ちください!!

 

関連記事

【今年最初の合格者!】小林 悠眞くん【関西学院大学 合格!】

こんにちは!武田塾新潟校です!     ついに!!       今年度最初の合格者が出ました!!   小林悠眞くん 出身高校:県立 巻高等学 ..

勉強嫌いでも大丈夫!Y.R君明治大学、東洋大学合格おめでとう!

・合格校 明治大学 政治経済学部   東洋大学 文学部     氏名:Y.R     出身校:三条東       ・武田 ..

新潟大学合格【I.Tさん】自分のペースでやれました!

合格校   新潟大学 歯学部   氏名:I.T   出身校:長岡高校     武田塾に入る前の成績は?   悪かった   武田塾に ..

慶應義塾大学文学部合格おめでとう!【飯田健太郎さん】

・合格校 慶應義塾大学 文学部 明治大学 文学部 中央大学 文学部 学習院大学 経済学部   氏名:飯田健太郎   出身校:新発田     ・武田塾に入る前の成 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる