ブログ

【講師紹介】中央大学 法学部出身 松本拓也先生 PDCAを回せ!

 

【武田塾日本橋人形町 講師紹介】中央大学法学部出身 松本拓也

こんにちは! 武田塾 日本橋人形町校、講師の松本拓也です

 

中央大学 法学部 政治学科を卒業後、中央大学法科大学院に所属しています。

 

出身は大阪府で、趣味は海外ドラマ・映画鑑賞です。

ちなみに、吹替ではなく断然字幕派です!(笑)

 

よろしくお願いいたします。

 

今日のテーマ

D判定、E判定からでも合格は十分狙える

僕は、中央大学法学部の模試の合格判定が高2の段階でDでした。

第一志望はさらに上を目指していたので当然E、、

受験直前期でもせいぜいC判定のまま突っ込み、残念な結果に、、

 

しかし、浪人期間の半年でA判定を獲得できるようになりました!

ひいては中央大学法学部に合格することができたのです。

 

今日は、そんな現役受験で失敗した僕が、その失敗から何を学び、どうやって勉強方法を確立したか、さらに、モチベーションが落ちて勉強に身が入らない時の回復方法などについてお話していこうと思います!

受験生時代の勉強について

失敗から学ぶべし

まず、僕はいわゆる`天才`タイプではありません。

現役生の時は、計画を立てるのが苦手な性格もあり、時間を上手く使えず、第1志望には届きませんでした。

 

そんな僕が、1浪を経て、中央大学 法学部に合格できたのは、失敗した経験から学び、そこから這い上がるために、考えて行動したからだと思います。

 

具体的に意識したことはPDCAサイクルを回すことです。

PDCA?何のこと?となったかもしれませんが、きちんとご説明します。

 

PDCAサイクルとは

PDCAとは、Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Action(改善)の頭文字で、これらの行動を順番に絶えず行うことがPDCAサイクルを回すということです。

istockphoto-1253604529-612x612

受験生の時間は限られています!やみくもに手を付けるのではなく、しっかり考えて、効率よく勉強を進めれば、休息も取れて、心も体もいたわりながら受験にのぞむことができると思います。

 

では、実際にどんなことを意識して何を行ったか具体的に説明していきます!

 

Plan(計画)

まず、それぞれの科目について、どんな参考書を、どんな風に使って、どれくらいの期間で終わらせて、いつまでにどれくらいのレベルに自分がなりたいか、しっかり決めます。

 

僕は、時には、優秀な友人や先生方に相談しながら目標を定めていました!

 

この時、自分の苦手科目や苦手分野は何かなど、しっかり時間を使って計画を練るのがポイントです!

時間が無いからと焦って、何となくで見切り発車せずに、じっくり熟考しましょう!

 

計画をしっかり練ることをせずに何となく進めても、効果は半減どころか、全く得られないかもしれません!

 

それぐらい大事なパートです!

 

Do(実行)

計画が立てられたら、実行あるのみです!

 

とはいえ、計画通りに勉強を進めるのは、初めはなかなか大変だと思います。

そこで、計画を立てた勉強を継続させるコツは、習慣化させることです!

 

まずは、決めた時間、勉強机に向かうだけ、何なら自習室に存在するだけでも構いません。

そこから、段々実際に勉強する時間を増やしていけば、自ずと勉強することに慣れていき、やがて習慣化します。

 

朝起きて歯を磨き、顔を洗う事や、一日三回食事を摂るのと同じように、勉強することが毎日の習慣になれば、ただただ苦痛だった勉強もいつの間にか当たり前になります。人間は慣れます。ここまで来ればこっちのものです。

 

そして、息抜きを有効活用しましょう!

 

どんなに勉強が習慣化して当たり前になっても、全く休みなしで続けていると、受験日までに燃え尽きてしまうかもしれません。

 

したがって、たまにはしっかり休みを取って、息抜きをすることが大切です。

 

読書をする。マンガを読む。ゲームをする。散歩をする。カフェでぼーっとする。何でもいいです。ちなみにこれらは僕が実際やっていたことです。(笑)

 

1週間に一回、1日30分、など、適切なタイミング、頻度で息抜きをすることで、自分のストレスをコントロールでき、メリハリをつけて、計画通りに勉強を進められると思います。

 

Check(評価)

計画を立てて実行していても、いつの間にか思っていたルートから外れていってしまうこともあります。

 

あるいは、自分で立てた計画がハードすぎたり、緩いと感じることもあるでしょう。

 

ですから、時々計画を見つめ直して再構築してみたり、計画当初に描いていた自分に近づけているか見直してみてください。

 

さらに、「もう少し文法を増やした方がいいな」とか「演習量を増やそう」など各教科・分野ごとに振り返られれば完璧です!

 

Action(改善)

Checkをして改善点が見えてきたら、それをどうすれば修正できるかを考えましょう!

 

しっかりと振り返りをして、その都度改善していけば目標の達成率が格段に上がります。

 

以上が、僕が実践した、PDCAサイクルを活用した勉強習慣の作り方でした。

 

いきなりこんなことを言われてもなかなかうまく一人でこれらをこなすのは大変ですし、難しいと思います。実際僕もそうでした…

 

そんな時は周囲の人を頼ってください!

自分の苦手科目が得意な友人や先輩、先生、ご両親など、あなたが働きかければみんなきっとサポートしてくれるはずです!

 

ここまでがPDCAサイクルについてのお話でした、皆さんにも是非実践していただきたいですが、まずは受験勉強に対するモチベーションを高めないと始まりませんよね。

 

初めは高くても段々と下がってしまうことも、、

 

そこで、ここからは、モチベーションの維持や上げる方法もお伝えできればと思います!

 

モチベーションの保ち方

受験勉強を続けていると、一生懸命に取り組めている人ほど、成績が伸び悩んだり、苦手科目が克服できなかったりしてモチベーションが下がってしまうことがあるでしょう。

 

そんな時は、自分が将来どんな人間になりたいか、何となくでいいので想像してみてください。

image_training_man

「綺麗な校舎で、キラキラした大学生活を送りたい!」

「○○という職業に就きたい!」

「留学して、語学を活かせたらいいなぁ…」

などなど

 

三者三葉、皆さん思い思いの理想があるはずです。

 

そして、その理想を叶えるために今受験勉強に取り組んでいるということを再確認してみてください。

 

ただ、やらされているのではなく、自分の目標や理想を叶えるために皆さんは受験勉強に取り組んでいることを忘れないでください。

 

そうすれば、一度モチベーションが下がってしまうことはあっても最後まで粘り強く受験勉強に取り組めると思います!

最後に

それって自分でできるの、、?

ここまで読んでくださった皆さんの頭に思い浮かんでいるのではないでしょうか?

「そんなこと言っても、一人でできる気がしない、、」

 

安心してください。僕も1人で全部できたわけではありません。

浪人期間は某予備校に通っていましたし、浪人仲間もいました。

 

周囲の方々にたくさんアドバイスをもらって一つ一つを修正して改善させていったのです。

 

とは言え、人それぞれ環境や状況は十人十色ですから、相談相手がなかなか見つからない場合もあると思います。

 

武田塾を活用しよう

そんな皆さんに、武田塾日本橋人形町校をオススメしたいです!

 

武田塾でPDCAサイクル回すなんてできる??

答えはYESです!!

 

武田塾では、何より自学自習を重視し、そのための計画立てを手厚くフォローしてくれます。

 

計画を実行したら、毎週の確認テストでチェックしながら何がいけなかったか確認して改善項目を教えてくれます。

 

具体的に何をどう変えたら良いのか、一人一人に合わせて一緒に考えてくれるので誰よりも相談できる環境がそこにはあります。

 

僕も講師なので、自分が受験生時代にこういうことを教えて欲しかった、相談できる環境が欲しかったなと思う事を生徒さんに提供できるよう心がけています。

 

僕と同じように、何でも一人で決めるのは難しい、相談しながら確実に進めていきたい、そんな風に思った方に武田塾はピッタリだと思います。

 

「受験に対して漠然とした不安がある。」

「何から手を付けたらいいか良くわからない。」

具体的に相談内容が定まっていなくても、まずは話してみることで、段々見えてくることかと思います!

武田塾日本橋人形町校では、無料の受験相談を随時受け付けているので、気になった方は是非下からチェックしてみて下さい!

無料受験相談

 

皆さんの受験をサポートできることを楽しみにしております!

長文を、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

武田塾日本橋人形町校がなぜオススメできるのか【よくある質問も】

日本橋人形町エリアの塾で、なぜ武田塾がオススメできるのか。 よくある質問にお答えしながら解説します!

【講師紹介】武田塾日本橋人形町校、充実の講師陣を紹介します!

東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅から徒歩3分 中学受験から大学受験まで対応! 完全マンツーマンの個別指導塾・予備校 武田塾日本橋人形町校です!   自学自習を徹底サポートする講師陣を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる