センター試験まで残り一週間で対策するべきこととは?

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

前回記事ではセンター試験の生物基礎の直前期の勉強法に関する動画をご紹介しました。

今回の記事ではセンター試験一週間でするべき対策について、塾生から質問がありましたのでお話ししていきたいと思います。

センター試験まで残り一週間で対策するべきこととは?

センター試験残り一週間でやるべき対策は人によって違いますので、今回の記事はあくまで参考程度にご覧ください。

目標の設定と現状の分析を行う

①現状の点数の確認

まずは現状の確認をしましょう。

現状の確認とは現在過去問などでどれくらいの点数を取れているのかを確認することを言います。

現状の点数を出すときは科目ごとの点数と全体の点数を確認するようにしましょう。

今回の生徒の現状が英語140点、国語140点、数学ⅠA80点、数学ⅡB70点、物理80点、化学70点、地理80点で、合計点が660点です。(概算)

②センター試験の全体の目標点を設定する

次にセンター試験の目標点を設定しましょう。

これまで既に設定していたのであれば今回は再確認するようにしてください。

目標点は科目ごとの目標点は出したいですが、とりあえずは全体の目標点のみで大丈夫です。

今回の生徒の目標は合計点が720点です。

③何が出来ていないのかを確認する

目標点の話をすると取れている点数に意識がいきがちですが、重要なことは何が出来ていなくて点数を落としているのかを確認してください。

例えば今回の生徒の場合は英語であれば大問2の並び替え問題や大問3で失点していたりと科目ごとにある程度苦手の傾向があるはずです。

これらの傾向を確認して潰せるところを潰すというのが残り一週間でするべきことです。

と、いうよりは今の時期からすべてを完璧にすることは基本的に不可能なので、限られた時間内で最大限の効果を得るためにできる事を考えましょう。

④できる事とできないことの選別をする

できる事とできないことの選別をすることはこの時期では特に重要です。

点数を上げると言っても絶対にできないことを出来るようにすることとはできません。

また、出来るようになることを出来るようにすると言っても、10頑張ればできる事と100頑張らなければ出来るようにならないことではコスパは全然違います。

また、10頑張って出来るようになったことで10点上がるのか、10頑張って20点上がるのでもコスパは2倍違います。

これらを客観的に判断することが出来るのであれば自分で判断しても良いと思いますが、判断できるか不安な方は塾の先生や学校の先生に相談するようにしてください。

⑤センター試験の科目ごとの目標点を設定する

①~④までで科目ごとの目標点を設定するための情報は揃いましたので、科目ごとの目標点を設定しましょう。

④でもお話ししましたが、コスパ重視で考えましょう。

より低コストで、より高いリターンを得られるものを選び出します。

それ以外のできないことに関しては捨てましょう。

逆に出来るものは全て得点にする必要がありますので、過去問演習を繰り返し本番までできる状態を維持してください。

注意点

現状を把握するときには最高点でも平均点でもなく、最低点を使って現状の把握をするようにしてください。

センター試験では基本的に何かしら失敗を犯します。

いつもは90点取れていたけど本番は60点だった、などはざらに起こりえます。

良い時の結果や悪かった時の点数を無視してこれまでの平均点を用いて現状の把握をするのではなく、普段から最低を想定して計画を立てて最低点を上げるための勉強をする必要があります。

最低を想定して目標点に達することが出来るようになれば、本番でも計画通りに目標点を取ることが出来るでしょう。

あとは行動あるのみ

あとは行動あるのみです。

やることを決めたら実際に行動に移しましょう。

口だけで計画を立てても何の役にも立ちません。

残り一週間になりましたが、できる事はたくさんあります。

少しでも高得点を取るためにできる事はすべてやるつもりで残り一週間頑張ってください。

以上、センター試験まで残り一週間で対策するべきこととは?についてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899