ブログ

【理系の高2必見】今すぐ理科を始めないとヤバいぞ!

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾 寝屋川校です。

 

はじめに

今回は国公立大学理系を志望する皆さんに向けて、

【理系志望】高3からやろうじゃ遅い!?今すぐ理科を始めよう!」というテーマでお話していきたいと思います。

 

今高校2年生の皆さんは来年度受験生となりますが、理科の勉強は進んでいるでしょうか

多くの学校では高校2年生の段階で理科の科目選択があり、特定の教科に特化した学習が始まると思います。

理科は化学、物理、生物、地学、どの教科も簡単ではなく学習量は膨大です。

早いうちから勉強しなければ、授業についていくことができなくなったり、理科にばかり勉強の時間を割いてしまって数学や英語の勉強に時間がかけられなくなってしまったりする場合があるため、軽視することはできません。

 

勉強が分からない人のイラスト

今回お話しする内容は、武田塾チャンネルの動画内でもお話しさせて頂いておりますので、是非そちらも合わせてご覧ください。


無料受験相談

 

 

理科の重要性

先ほど触れたように、理科で学ぶことになる知識量はほかの教科と比べても膨大です。

そのため、今の高校2年生つまり次の新高校3年生の皆さんは、できるだけ早い時期から理科の勉強に取り組む必要があります。

優先順位を考えれば、理系の皆さんにとって一番大切な教科といえば数学かもしれません。

しかし、英語理科もその次に大事になってくる教科です。

数学の勉強がある程度順調に進んでいることが前提にはなりますが、理科の勉強にも今のうちから取り組み始めてほしいです。

スタートのイラスト

 

理系の新高校3年生に知ってほしいこと

理系の新高校3年生の皆さんは、理科がいかに大変かを知る必要があります。

中高一貫校などでない場合高校2年生の皆さんは、化学では理論化学の学習が終わって無機化学を学んでいるところ、物理では力学の学習が終わって熱力学や波動の授業が始まったところでしょうか。

 

今はまだ理科の学習に対して余裕を持っているかもしれません。しかし注意しないといけないのは、高校3年生になると理科が急激に難しくなるということです。

それでは今から、理科の中でも特に選択している人が多い「物理」と「化学」について、それぞれどういった点が大変になるのかを見ていきましょう。

 

物理の大変なポイント

まず、高校2年生の皆さんがもうすでに学んだであろう「力学」には数学と近しい部分があります。

また、目に見える事象を取り扱う分野なので、ほかの分野と比較してイメージがつかみやすいです。

 

一方で、高校3年生で学習する「電磁気」は目に見えるものではなく、とてもイメージがつかみにくいため理解するのが難しいです。

また、一見単純でも実は複雑な分野もあります。

例えば、「波動」の波は一見目に見えるように思えますが、注目するのは波そのものではなく波の動きや周期であるため実際には目に見えません。

他にも「波動」の後半に登場する「ヤングの実験」をはじめとする実験もとても複雑であり、完全に理解するためには時間がかかります。いざ問題を解こうとしても、実験で用いられる器具や問題に出てくる状態すら理解できず、急に状況がつかみにくくなったと感じる人が多いです。

 

さらに、ほとんどの人が物理の分野の中でも「電磁気」と「波」で躓いてしまうようです。

やはり力学までは何とかついていくことができたものの、電磁気になったとたん物理が分からなくなったという人は多く、力学を学習し終えた高校2年生の時点では物理を得意科目としている人でも、高校3年生になるとそう言えなくなってしまう場合も多くみられます。

成績が悪かった人のイラスト

 

物理まとめ

物理は高校3年生になると急激に難易度が上がってしまいます

それに備えるためには、高校2年生までに習った範囲は、今のうちに標準レベルの問題まで解くことができるよう仕上げておく必要があります。

比較的理解がしやすいという「力学」も例外ではなく、高校3年生で学習する力学では他の分野や様々な運動と組み合わせて考えなければならず難しくなるため、今のうちに基礎的な力をつけておかなければなりません。

筋トレする人のイラスト

 

 

 

化学の大変なポイント

高校3年生の化学では有機化学の分野に入るということもあり、覚えなければならないことが多くなっていきます。
有機化学ででてくる物質の構造式やそれによる特徴は多種多様です。

例えば、ベンゼン環が入っている物質だけでも何種類もあったり、官能基それぞれが特徴をもつのはもちろん、官能基が組み合わさることによって複数の特徴を持つ物質があったりします。

また、有機では暗記力だけでなく計算力も必要とされるなど様々な力が求められるため、実力が顕著に表れる科目となっています。

計算する人のイラスト

 

 

もちろん理論も大事

理論化学において出てきた考え方や公式を使うため、理論化学が分かっていないと無機・有機の分野を本当の意味で理解できないことがあります。

また、気体の問題や化学平衡の問題といった理論化学はまだあまり受験勉強に集中して取り組んでいない高校2年生という時期に取り組む分野なので、どうしても適当に済ませてしまう人が多いです。

理論は入試でも確実に使うことになるため、無機や有機の問題ばかりではなく理論の問題も繰り返し解いて完璧にしてほしいです。

 

まとめ

① 物理は目に見えない事象を理解するという難しさが出てくる

② 化学は有機化学が複雑になり暗記量も増える

③ 今のうちに高校2年生までの範囲を完璧にする必要がある

理科は1年勉強すればなんとかなる教科ではないため、高校2年生まで理科を受験勉強でほとんどやってこなかった人は特に注意が必要です。

高校3年生になったときに数学や英語などのほかの教科にも時間を割かないといけないのにも関わらず、理科の勉強にほとんどの時間がとられてしまうかもしれません。

時間がない人のイラスト

そのようなことが起こらないよう、できることは高校2年生のうちにやろうという意識をもって早いうちから理科の勉強を始めるべきです。

もうすぐ学年末テストや春休みになる時期だと思います。

学年末テストの理科を頑張るというのはもちろん、春休みは受験生になるのだという意識をもって、理科にも十分に時間を費やせるようできるだけ多く勉強時間を確保するようにしてください。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる