ブログ

受験生必見!時間を生み出す裏技3選

目次

 

無料受験相談

 

はじめに

みなさん、こんにちは!
京阪寝屋川市駅から徒歩3分、武田塾 寝屋川校です!

季節はもう冬の到来。受験生のみなさんにとっては、受験まであと少しの大事な時期ですね。寒さが増す中、みなさんの熱意は寒さに打ち勝つほど燃えていることでしょう。勉強の火を絶やさずに、厳しい冬も力強く乗り越えましょう!

さて、今回のテーマは「勉強時間を増やす魔法の3つのコツ」についてです。
受験生のみなさん、日々の勉強お疲れ様です

受験という大木を登るように、地道に進んでいることと思います。でも時には「もっと勉強時間を増やしたい」「限られた時間をどう有効に使えばいいのか」と悩むこともあるでしょう。

本記事では、勉強時間と質を高める秘訣をお伝えします!

勉強時間を増やすには、座っている時間を単に長くするのではなく、賢く時間を活用し効率的に学ぶことが大切です。生活の隙間時間を上手に使ったり、無駄な勉強をやめることで、より多くの時間を得る方法を具体的にご紹介します。

また、この内容は、武田塾YouTubeチャンネルの動画でもお話しています。併せてこちらもご覧ください。

 

勉強時間を増やすコツ

耳からの学習

学習において、耳は目と並ぶ大切な役割があります。

耳から学ぶことで、読む・書くなどの既存の学習スタイルに新しい角度を加えられます。通学時や家事中でも、英語リスニングやオーディオブック学習が可能です。移動や手作業中でも、知識を入力し続けられるのです。

耳学習は集中力アップ、記憶の新しいアプローチになります。例えば、歴史年表を音声で覚えることで、視覚とは異なる経路で脳に届けられます。これにより、より深い理解と記憶の定着が期待できます。

ポッドキャストや音声教材は、いつでもどこでも繰り返し聴けます。繰り返すことで、耳からの情報が自然に頭に残り、理解も深まります。学校の内容を帰り道に復習するのは、学習効果大でしょう。

想起力の鍛錬

勉強内容を忘れないには、「想起する力」が大切です。

この力を鍛えることで、試験時に知識を思い出しやすくなります。一番の方法は、定期的な復習です。新しいことを学んだら、短期間で反復し、長期記憶に移行させましょう。

「自己試行錯誤法」も効果的です。

単に読むのではなく、自力で問題を解くことで、内容を積極的に思い出します。数学の問題を何度も自分で解いたり、歴史の出来事を頭の中でタイムライン上に置いてみる等が挙げられます。これにより、理解も深まり、記憶の定着につながります。

想起の練習は、自分の理解度チェックにもなります。不確かな部分が見えれば、そこを重点復習すれば、全体の理解が深まります。この習慣を取り入れることで、試験でのパフォーマンスアップが期待できるのです。

無駄を省く

 

懐中時計のイラスト

勉強になっていないことの特定

効率的学習のためには、無駄なことを見極めてやめる必要があります。日頃の勉強パターンを振り返り、どの活動が実際に成績アップに役立っているか分析しましょう。

例えば、何度読んでも覚えられない節や、集中力が続かない長時間勉強は見直すべきかもしれません。

日記をつけると、自分に合う勉強法が何かがわかります。

時間を計測し、実際にどれくらい集中できているか確認するのも良いでしょう。

1日の内、どれくらいが有効な学習時間だったかを把握し、無駄な時間を減らせば、全体の勉強時間の質を高められます。

効率的な学習時間の作り方

無駄を省くには、自分に合う学習方法を見極めることが必要です。短時間集中が良い人もいれば、長時間じっくり取り組むのが合う人も。学習スタイルに合わせて計画を立てることが大切です。

SNSやゲームの誘惑に負けないためにも、一定のルールを設けるのが良いでしょう。

「50分勉強して10分休憩」といった時間管理をすることで、長時間学習も疲れにくくなります。この自己管理が、無駄なく勉強を進めるコツなのです。

合格への道のり

2FED517F-23CF-4A34-84D1-764A4CD0E12D

実際に行動に移す

合格への道のりは、具体的な行動計画から始まります。

目標を定め、それを達成するためのステップを細分化していくことが、成功の鍵です。

計画を立てる際は、現実的で達成可能な目標を定め、それを実行できる具体的な行動計画を作りましょう。

短期的には週内に特定範囲をマスターする等。長期的には次の模試での点数アップを目指す等、明確にすることが大切です。
行動するには計画だけでなく、その実行を支える環境づくりも重要です。勉強スペースを整え、教材を手元に用意することで、集中力は高まります。

進捗の可視化もモチベーション維持に大切です。

自己管理のテクニック

自己管理は受験勉強における重要なスキルです。計画通り進めるには、自分を律する必要があります。適切な休憩も大切です。休憩により、集中力は持続できます。

さらに、日々の振り返りも自己管理強化には欠かせません。

1日の終わりに、計画通りだったか確認し、逸脱していた場合は原因を分析。次の計画に活かすことが大切です。

この継続的な評価と改善で、効率は確実にアップします!

まとめ

今回は、「【まるで魔法】勉強時間を生み出す裏ワザ3選!」というテーマについてお話してきました!

受験生の皆さんにとって、時間の有効活用は大切です。

今回は、耳からの学習、想起力の鍛練、無駄の省察など、勉強時間を賢く増やし知識定着を図る方法をご紹介しました。さらに、行動計画の立案と自己管理の大切さについてもお伝えしました。

計画に沿って踏実に進め、振り返りと改善を重ねることで、学習効率は確実に向上するはずです。この記事が皆さんの学習の一助となり、合格への道しるべになれば幸いです。

また、実際に合格に向けて動き出すための行動計画の立案と、それを支える自己管理のテクニックもお伝えしました。計画に基づいて一歩ずつ前に進み、反省と改善を繰り返すことで、皆さんの学習効率は着実に向上するでしょう!

最後に、勉強と並行して、適切な休養と健康管理も心がけ、この大切な時期を乗り切っていただきたいと思います。

皆さんの合格を心より祈念しています。がんばってください!

 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる