ブログ

「間に合っていない科目は○○○!!」年末・年始の学習計画!

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。

みなさん、勉強の進捗はいかがですか?受験生の皆さんは、勉強は間に合いそうでしょうか?
今年もあと少し、もうすぐ冬休みに入ります。ぜひそこで挽回したいものですね。

そこで今回は「年末・年始の学習計画」について取り上げようと思います!

「間に合っていない科目は○○○!!」年末・年始の学習計画!

Yuu171226IMGL0015_TP_V

年末・年始の学習計画

受験生の皆さんが、今一番やらなければいけないのは、過去問・実践問題系の問題集です。それは、その大学の傾向と、本番想定の演習を積んでいくことが必要だからです。

<過去問・実践問題系の問題集>

「共通テスト実戦模試」・「共通テスト対策問題予想問題パック」・「赤本」

これら、実戦形式の問題をやっていくことで、自分が今やるべき課題が見えてきます。

全ての科目を同じように勉強しない

間に合っていない科目間に合っている科目でやるべきことが違います。

もし間に合っている科目があるなら、その科目については実践系や過去問をやって演習量を稼ぎます。しかし間に合っていない科目に関しては、講義系参考書を一日かけて熟読し、全容を掴むことが有効であります。

暗記系の科目について

<理科基礎・社会の正誤問題でよくあるパターン>

・曖昧な知識でたまたま当たる
・うろ覚えで外す

理科基礎、社会は正誤問題が多いため、共通テストの予想問題を解いていると、このように知識があいまいな状態で臨む方も多いことでしょう。

講義系参考書を熟読しよう

知識の補填のため講義系参考書を熟読して、「これが出たら嫌い」、「この分野は曖昧だな」というところを、潰していくことが直前期に有効になります。つまり、問題集で共通テストの予想問題をやり、不安なところを探して講義系参考書で潰していくことをオススメします。

間に合っていない科目は宝の山

入試直前期 受験格言

「間に合っていない科目は宝の山」

大半の人が放置しがちな、間に合っていない定番の科目「漢文・理科基礎・公民」

実は、後回しになっている科目の方が点数を上げられる要素が多いのです。時間をまだかけていない科目こそ、まだ伸びしろがあります。

例えば、"数学10点"と"理科基礎10点"伸ばすこと、どっちが楽かは絶対理科基礎を伸ばすことが楽です。

理科基礎の点数の上げ方

理科基礎や公民系科目は一冊の参考書を完璧にして、過去問演習で事足りることが多いです。そのため、年末・新年の直前期は一科目を1~2日で集中して、一気に仕上げる事をやってほしいと思います。

朝から講義系の参考書を読んだら、夕方ごろに1ページ目から最後まで読み終わるくらいの量になると思います。

そして、講義系参考書を読み終わったら、

その日の夜に問題演習→自分の弱点を潰す→間違えた箇所を講義系参考書に付箋を貼る。→次の日にもう一回総ざらいする。

そうやって、完全に自分の苦手な分野を潰していくことができたら、かなり強いです。そしてそのあとに、「実践模試」をやると点数が伸びていることがわかると思います。

簡単かつ、量が少ないものは当然伸ばしやすいからそちらに特化してほしいが、もし取り切っちゃっている場合、数学や英語で稼がざるを得ないケースだったら、数学や英語の中で的を絞り勉強することが大事です。

特に苦手な分野や設問があるなら、自分で分析して、そこだけをピンポイントでやる。

何をやって何をやらないか、取捨選択をちゃんと決めておくことです。

まとめ

年末・年始の学習計画は、伸ばせる部分をしっかり対策することです。時間が無い人は仕上げる分野を決めて、集中的に対策しましょう。「この問題が出たら嫌だ」「この分野は曖昧だな」というところを無くして、点数を稼ぐようにしましょう。

====================

いかがでしたか?
今回は「過去問演習で、時間が足りないと感じたときの対策について取り上げました。

おすすめ参考書や勉強量、勉強のペースなど気になる方は、武田塾ホームページにアクセス!
皆さんの学習のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる