大阪府立交野高等学校 学校紹介

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日は交野市にある交野高校についてお伝えしていきたいと思います。

大阪府立交野高等学校 学校紹介

参照:http://www.oubikai.com/

交野高校は交野市に2校しかない高校のうちの一つで、公立高校では唯一の高校です。

交野高校の所在・アクセス

〒576-0064
交野市寺南野10-1


参照:http://www.osaka-c.ed.jp/katano/%E9%83%A8%E5%93%81/map/map.html

交野高校の最寄り駅はJR河内磐船駅から約1km、京阪河内森駅から1.2kmと駅からのアクセスはあまりよくありませんね。

寝屋川市の方が通われる場合、多くの方は自転車通学を選択することになるかと思います。

周りは自然が豊かでのどかな景色が広がっています。

交野高校の校風

交野高校は校則などは比較的厳しめな評価が多いです。

また、学校設備などに関してはあまりいい話は聞かないですね。

部活動は盛んなようで、野球部などは公立高校の中でも優秀な結果を残しているようで、数年前は大阪大会ベスト4まで進出していましたね。

交野高校のコース

交野高校では、高校二年生の時にコース選択があるようで、学芸コース・理数コース・英語コースのいずれかを選択するようです。

学芸コース

学芸コースはいわゆる普通科と同じようなコースで、生と個人の進路に合わせた科目選択を行えるようで、文系が得意で大学受験に関係する科目を勉強したい方向けのコースです。

理数コース

理数コースでは理系科目に特化した授業を行うことで理系科目が得意な方や好きな方の実力をさらに伸ばすためのコースです。

また、国公立文系を志望している方向けのコースでもあるそうで、センター試験レベルの数学まで対応しているようです。

英語コース

英語コースでは生徒の「読む・書く・聞く・話す」能力を向上させるためのカリキュラムを組んでいるそうで、外部と連携して実践力のある英語教育を目指しているそうです。

また、使える英語プロジェクト事業におけるEnglish Frontier High Schoolsの指定を受けており、英語指導の研究などが行われているので、実践力のある英語教育に興味のある方にはおすすめです。

交野高校の進学実績

交野高校は進学校と言われているので、基本的に卒業生の進路は進学になります。

しかし、香里丘高校や枚方高校などの偏差値が近い学校に比べると国公立や関関同立、産近甲龍などの合格実績は低めのようです。

また、指定校推薦なども偏差値の似た高校に比べると関関同立や産近甲龍などへの指定校は少ないようなので、交野高校からこれらの大学へ進学される方は学外で塾に通うなどの対策が必要かもしれません。

大学・短大・専門などへの進学の割合としては約60%が大学へ、約10%が短大へ、約20%が専門へ、その他約10%が就職や浪人になるようです。

以上、交野高校についてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談では、受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けております!

受験勉強の進め方

・志望校の選び方

・参考書の選び方や使い方

などなど、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!

寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区 などが通塾圏内です!

無料受験相談

武田塾寝屋川校

〒572-0042

大阪府寝屋川市東大利町14-6 丸喜ビルヂング3階

MAIL:neyagawa@takeda.tv

TEL:072-813-8899

HP:https://www.takeda.tv/neyagawa/