向陽台高等学校 学校紹介

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は、大阪の私立高校である向陽台高等学校についてお話したいと思います。

向陽台高等学校 学校紹介

向陽台高校写真

参照:http://www.koyodai.ed.jp/

向陽台高校は大阪府茨木市にある高校で、通信制の単位制高校です。

設置者は同施設内にある中高一貫校である早稲田摂陵高校と同じ学校法人早稲田大阪学園です。

同一敷地内に中学校が一つと高校が二つあるというのは珍しいですね。

向陽台高校・早稲田摂陵中学校高校

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E9%99%BD%E5%8F%B0%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

私立の学校ならでは!な写真です。

向陽台高校の所在・アクセス

〒567-0051
大阪府茨木市宿久庄7丁目20−1

路線図

参照:http://www.koyodai.ed.jp/access_bus.html

駅から学校まではそれなりに離れていますが、5つの主要駅からスクールバスが走っているようですので、

近所に住んでいる人以外の主な通学手段はバスになりそうですね。

アクセスマップを見てもらえるとわかるかと思いますが、

JR・阪急・地下鉄・モノレールと幅広く対応しているので、たくさんのところから学生が集まりそうです。

向陽台高校の校風

向陽台高校は校則などは厳しくはないようです。

服装や髪形なども自由なので、外見面で指導されることもないようです。

向陽台高校は通信制の単位制高校なので、様々な人が通っていて、

中学を卒業したばかりの人や、社会人の方、お年寄りの方、

プロサッカー選手を目指す方、芸能関係を目指している方など本当にたくさんの方が通われているようです。

実際に著名な卒業生を見る、元日本代表で活躍していた稲本潤一選手や、現在も日本代表で活躍し、

ドイツのブンデスリーガ2部で活躍している宇佐美貴史選手など、数多くの著名人がいます。

また、普通科の高校のように毎日通ってホームルームを受けることもなく、いじめなども少ないようです。

大人には大人の、こどもにはこどもの事情があるように、

仕事をしながら通えたり、学校を辞めてもう一度通いなおしたりできるというのは素晴らしいことですね!

向陽台高校の進学実績

合格実績

指定校推薦

参照:http://www.koyodai.ed.jp/step.html

向陽台高校では国公立は年に数人、関関同立・産近甲龍はそれぞれ年に数十人合格者がいます。

※延べ人数です。

また、普通科の高校に比べると多様な大学に合格実績があり、指定校推薦の種類も豊富です。

自分で勉強することに専念したい人には通学機会が少なく、

授業を受ける時間もほとんどない向陽台高校はオススメかもしれません。

武田塾の参考書を用いた自学自習のスタイルにも非常によく合いそうですね!

 

以上、向陽台高等学校についてでした。

 

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談では、

受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など

受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6

丸喜ビルヂング3F

TEL 072-813-8899