大阪府立四條畷高等学校 学校紹介

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日は、大阪府立四條畷高等学校についてお伝えしていこうと思います!

大阪府立四條畷高等学校 学校紹介


参照:http://www.osaka-c.ed.jp/shijonawate/html/about/school15.htm

大阪府立四條畷高等学校へのアクセス


参照:http://www.osaka-c.ed.jp/shijonawate/html/about/map.html

四條畷高校へのアクセスです。

交通手段としては、遠方の方はJR学研都市線あるいは京阪バス、近くに住んでいる方は自転車か徒歩になります。

四條畷高校は人気の学校なので遠方でも通学される方が多いです。

大阪府立四條畷高等学校の校風

四條畷高校の校風はとても自由です。

制服も指定はなく(そもそも男子に指定の制服がない)、自由な格好で通学できます。

部活に入っている生徒はジャージなどで過ごすそうです。

頭髪やアクセサリーに関しても度が過ぎる場合を除き注意されることはないです。

”度が過ぎる”程度についても自分で考えて行動せよ、という方針なようです。

設備が公立高校としては整っていて、図書室の蔵書数は多く漫画なども置いているようです。

イベントごとが非常に盛んで、体育祭や学園祭などは非常に盛り上がるようです。

OBとの繋がりが強い学校で、生徒が卒業してからも高校にかかわろうとしている姿勢からも楽しい学生生活を送るが多いことが想像できます。

大阪府立四條畷高等学校の進学実績

国公立

多くの生徒が国公立を目指すようです。

例年7,80名の現役合格者を輩出しているのはすごいですね!

関西圏狙いの学生が多いようで、その他の地域の合格者数は少ないです。

主な進学先

京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学

私立

国公立と共通していることですが私立大学に合格した生徒も主に関西圏の学生が多く、その他の地域の合格者数は少ないです。

関関同立の合格者数がとても多く、産近甲龍の合格者数が減っているところを見ると、主に関関同立を滑り止めとして受けているようですね!

主な進学先

関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学

浪人

志望する大学のレベルが高いというのも大きな要因であることが考えられますが、

学校が自由ゆえに自らが自覚を持って受験対策を取らないと受験に間に合わない生徒も少なからずいるようで、

結果浪人する生徒もいるようです。

通塾率が高いのも特徴ですね。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談では、受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けております!

受験勉強の進め方

・志望校の選び方

・参考書の選び方や使い方

などなど、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!

寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区 などが通塾圏内です!

無料受験相談

武田塾寝屋川校

〒572-0042

大阪府寝屋川市東大利町14-6 丸喜ビルヂング3階

MAIL:neyagawa@takeda.tv

TEL:072-813-8899

HP:https://www.takeda.tv/neyagawa/