大阪府立北かわち皐が丘高等学校 学校紹介

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は、大阪府立北かわち皐が丘高等学校についてお話ししたいと思います。

 

大阪府立北かわち皐が丘高等学校

 


参照:http://www.osaka-c.ed.jp/kitakawachisatsukigaoka/index.html

平成20年4月1日

大阪府立東寝屋川高等学校と大阪府立四条畷北高等学校が統合整理されて大阪府立北かわち皐が丘高等学校として開校。

普通科総合選択制として6つのエリアを設置。

平成28年4月1日

普通科専門コース設置校への改編。

2つの専門コース(英語アドバンスト/理数アドバンスト)及び総合系を設置。

 

大阪府立北かわち皐が丘高等学校のアクセス

所在地:〒572-0851 大阪府寝屋川市寝屋北町1番1号

地図は…

学校HPには掲載されていませんでした。(笑)

作成しようかとも思ったのですが、面倒くさいので割愛しますwww

 

大阪府立北かわち皐が丘高等学校の校風

主に頭髪などの身なりに関する指摘が多く、校則は少し厳しいようです。

学校のグラウンドは広いですが、野球部とサッカー部が主に使用しているようで、それ以外の部活動はあまり盛んではないようですね。

学校行事は生徒主導ですが、やる気のない生徒は参加しない子がいたりと温度差があるそうです。

そして、校舎の色がですwww

統合整理で北かわち皐が丘になった時に校舎の色が変わりました。

改めて見ると慣れましたがはじめて見たときは驚きましたね。

 

大阪府立北かわち皐が丘高等学校の進学実績

 

進路状況

【7期生(平成29年3月卒業)の進路状況】

  7期生(平成29年3月卒業)
 4年制大学  50名 49名 99名
54.3% 24.7% 36.5%
短大 1名 30名 31名
1.1% 16.8% 11.4%
専門学校 23名 72名 95名
25.0% 40.2% 35.1%
就職  公務員  0名 0名 0名
 企業 0% 0% 0%
 浪人  5名 7名 12名
 5.4% 3.9% 4.4%
 その他   0名 3名 3名
2.2% 1.7% 1.1%
 合計  92名 179名 271名
7クラス  

参照:http://www.osaka-c.ed.jp/kitakawachisatsukigaoka/shinro.html

 

卒業生の約35%が4年制大学、同じく約35%が専門学校へ進学しているようです。

卒業生の約7割が進学しているようですが、残りの3割の生徒のその後はどうなんでしょうか?

過去7年のデータを見ても、進学実績は例年このような数字に落ち着いていました。

主な進学先は、関西外国語大学・追手門学院大学・大阪産業大学・摂南大学などのようですね。

 

 

産近甲龍や関関同立への進学する生徒もいるようですが、産近甲龍は学年に数人程度。

関関同立はほとんどいないようなので、もしこれらの大学に通いたいのであれば、学校以外の勉強を塾や予備校でする必要があるかもしれませんね。

授業をしない武田塾では、予備校に通って授業について行けるか不安…などの不安は一切ありません!

関関同立・産近甲龍志望で勉強法に迷っている生徒は武田塾で一緒に逆転合格しよう!

無料相談はこちらから。