ブログ

【簡単】倫理の勉強を始める前に見てほしい動画3選!

皆さんこんにちは!

本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。

選択科目を倫理にしようと思っている方のために見るべき動画3選をご紹介します!!

 

1.倫理とセンター倫理の違い
2.社会満点狙いに倫理は?
3.8割を狙いやすい科目とは

 

 

1.【動画】倫理の勉強法 第2回 "倫理とセンター倫理の違い②"|教科別勉強法

 

 

■おすすめ動画 

 

■テーマ

倫理の勉強法 第2回 "倫理とセンター倫理の違い②"|教科別勉強法

 

■ポイント

・「倫理」と「センター倫理」は別物!?

・「これは誰から誰の行動なのか?」など、主語や流れの特定ができていないのでは?

 

倫理とセンター倫理は何が違うの!?

倫理という科目は難易度が高く、論述などは深いところまで勉強が必要です。

しかしながら、センター倫理は絶対に正解じゃないといけないため単純なキーワードなどが問題になる可能性が高いのです!

これは共通テストになってもこの傾向は続くと考えられ、選択科目としてはおすすめと言えるでしょう。

 

すべき勉強とは

倫理は今の所丁度いい講義系の参考書が少なく、また教科書だとやりにくいのも事実です。

そのため、どちらかといえば講義系参考書をやり込むよりは問題集の四択問題などを詳しくやることによって人と人との区別を出来るようにしていきましょう!

 

倫理を勉強しようとする方には勉強のやり方を間違えてしまう人がいます。

あくまで倫理はサブ要素が強い科目、それなのにやりすぎてしまう人がいます。

そのせいで二次試験でも使う科目が疎かになってしまい...ということはよくありません。

しかしながら、それを自分一人でやれるかが不安である、

そんな暗中模索のみなさんも一度、武田塾練馬校へ受験相談にお越しください!

 

 

 

2.【社会満点狙い!】日本史A・倫理・現代社会のどれを選んだら満点いけるか!?|受験相談SOS vol.1530

 

 

 

 

■テーマ

サブ科目の社会で満点を狙いたいがどの科目が良いのか!?

 

■科目別のポイント

現代社会は負担が少ないが正直に言って満点は取りにくい!

 そのため満点を狙っていきたいかたにはおすすめしづらい科目です。

 ですが7割をコストパフォマンスよく狙っていくのにはとても良い科目です!

 

日本史Aは満点を狙っていくのにはおすすめできます!

 しかしながら、対策のための参考書が少ないです。

 教科書をやりつつ、日本史Bの参考書のAの範囲だけやることになります。

 難しい人は難しいかもしれません。

 

倫理は人を選ぶ科目です。

 今の時点で倫理に対して苦手意識がある人は選ばないほうが良いでしょう。

 ただ9割は現代社会よりは取りやすい科目です。

 興味があるなら選択しても良いでしょう。

 

ですが、社会で満点を狙うのは至難の技です。

どうしてもできない問題は出てきますし、手間もかかります。

それなら他の科目を1割ずつ上げていきましょう。

 

まとめ

現代社会で満点は難しい。

日本史Aは参考書がやりにくい。

倫理は人を選ぶ。

 

 

やはりどの科目にもメリットデメリットがあります。

どの科目を選べばいいのかわからない方も多いと思われます。

科目選択に悩んだり他にも気になることがあれば、武田塾練馬校へ受験相談に!

 

 

 

3.地理、政治・経済、倫理、現代社会の中で、「初学者がセンター8割」を取りやすいのはどれですか?|受験相談SOS vol.1248

 

■おすすめ動画

 

 

■テーマ

初学者が8割を取りやすい科目とは?

 

 

■ポイント

倫理現代社会の二択です!

倫理は暗記さえしてしまえば8割がかなり安定する科目です。

しかし、現代社会はそれより勉強時間が少なくて済みます!

また、一般常識で対応できる範囲が広いです!

地理と政治経済に関しては、倫理と現代社会に比べて量が多く重たいです。

ただ、現代社会は点数が安定しにくいのでそこも注意です!

まとめ

使えるのであれば倫理か現代社会で考えましょう!

安定させたい人は倫理、コスパで狙いたい人は現代社会がいい!

 

社会の選択科目はあまり考えずに選んでしまう人が多いように思います。

しかし適当に選んで後悔しても時既に遅しだったり...

自分ではえらべない!他人の意見を聞きたい!

そのような感じで悩むようであれば一度、武田塾練馬校へ受験相談に!

 

 

関連記事

【知らないと損する!!】教科書の正しい使い方!!|受験相談SOS

皆さんこんにちは! 本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。   ■おすすめ動画     ■テーマ 【知らないと損する!!】教科書の正しい使い方!!|受験相談SOS ..

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   高校3年4月入塾のAくんの場合 都立新宿山吹高校3年生 合格校:学習院大学経済学部 &nbs ..

受験に成功しやすいタイプ~合格する人のメンタル~

受験に成功しやすい人はどのようにしてメンタルを保っているのでしょうか。今回は、受験に成功しやすい人のメンタル面についてです。 ■本気になれる目標設定・3年生の夏休み前の模試の結果を受けて受験校を憧れの ..

勉強頑張っているのに結果が出ない…!と悩む受験生必見!模試の結果・判定の考え方

皆さんこんにちは! 本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。   ■おすすめ動画     ■テーマ 勉強頑張っているのに結果が出ない…!と悩む受験生必 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる