塾生の声

【学校と両立】平城高校から関西学院大学に合格!!【合格体験記】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

高校生・受験生に悩みはつきものです。

解けない問題が出てきてガックリ。模試の成績が思うように出ずガッカリ。

また、勉強以外の面でも、学校や家庭の人間関係に少し疲れたり、イライラしたり・・・

 しかし、そのような悩みをうまくマネージメントして、勉強を着実にこなしていかないと、実力がついていかないのが大学受験。第一志望に受かるためには、何とか克服していかないといけない!

 今日は、そんな悩める高校生として落ち込んだりもしたけれど、それを乗り越えて見事第一志望校である関西学院大学に合格した高校生についてご紹介します!

 何かにぶつかっているかもしれないあなたを変えるヒントになること間違いなしです!!

武田塾 奈良 西大寺 JR奈良 関西学院大学 指定校推薦 合格 体験記 平城 関西 立命館 同志社 個別 予備校 塾 問題集 参考書

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

生徒紹介

 平城高校に通っていた阪本美海さん。

 武田塾には2020年の1月に入塾しました。
 学校行事や課題、悩みに追われ忙しい日々を送っていました。受験に関係ない宿題にもしっかり取り組み、学校での成績もキープしていました。
 もちろん苦労もありました。模試の結果も、いつも順調とは言えず、勉強以外のことでも悩みを抱えていました。しかし、傷心の度に気持ちに折り合いをつけて乗り越え、勉強することをやめることはありませんでした。
 結果、第一志望である関西学院大学商学部に、指定校推薦で2020年度いち早く合格を勝ち取りました!

 そんな阪本さんに、いくつか質問をしてみました!

※※指定校推薦についての合格体験記は他にこちらからも!!※※

高校でただ1人!同志社大学文学部へ指定校推薦で合格!

部活と勉強を両立!関西大学商学部に指定校推薦合格でフィナーレ!!

奈良北高校から関西大学文学部合格!

武田塾に入ったきっかけは?

きっかけ

(本人合格体験記より)
「インターネットで知り、“授業をしない”という点が気になり、話を聞きに行きました。体験をしてみて、自習室の環境の良さや、毎日の学習計画が組んである点、質問対応をしっかりしてくれる点、先生方の親しみやすさにひかれました。」

 阪本さんが武田塾を知るきっかけになったのは、インターネットの検索だったそうです。
 行きたい大学が見え始めた高2の冬。
 どこか塾をと探していた時に“授業をしない塾”という武田塾のスローガンが気になって、武田塾奈良西大寺校の受験相談に足を運んだのでした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入って

(本人合格体験記より)
「武田塾に入る前から自主的に勉強はしていたものの、計画を立てることが出来ず、苦手な教科を後回しにして最終的に疎かにしてしまっていました。
 入ってからは、常に今日やることの目標を立てたりするようになりました。自分なりに効率よく暗記したり、自分にあった勉強法を見つけることができました。(先生のアドバイスのおかげです。)
 特に英語は、単語や文法や早く読む力が大いに成長できたと感じています。」

 武田塾では、毎週、その1週間で行う宿題を生徒ともに設定します。
 現状の学力と志望大学との距離、そして残り期間を考えて、その受験生に合った参考書・問題集のカリキュラム(武田塾ではこれを“ルート”と呼びます)を組みます。「志望校合格のために、まずはこの参考書を〇週間で終わらせる。その次はこの問題集をやる」と、今日から志望校合格までの目標が見えるのです。
 それをさらに分解して、1日単位の勉強量を決めていき、勉強ペースを管理していきます。
 苦手科目についても積極的に時間を割くよう、1日の過ごし方まで決めていきます。その過程で、阪本さんが言われているように、「自分で計画を立てる」という力もついてきます。

関西学院大学 学校概要|キャリタス進学

関西学院大学三田キャンパス。西洋の雰囲気に溢れていて、外国の学校に来たように錯覚します。このお洒落なオーラに憧れて志望する人も多い!?

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生

(本人合格体験記より)
「勉強面では、できないところがあればなぜできないのか、原因を様々な方法で探してくださったり、自分が受験を経験して良かった勉強法や参考書を教えてくださったり、真剣に向き合ってくださりました。
 勉強以外でも、悩んでいることなど相談に乗ってくださり、様々な面でサポートしていただきました。
 武田塾の1対1の特訓はその後の面談も含め、とても良いと思います。

 週に1度の特訓の終わりには「特訓後面談」があります。
 これは、受講生と講師が教務を交えてその日の特訓の振り返りをするものです。適切なカリキュラム進行になっているかをチェックしたり、来週までの過ごし方を確認したりする場として重要です。
 阪本さんにはよく、その日指導してもらったことや、正しい勉強法について聞いたことをアウトプットしてもらいました。それを日々の学習で活かし、めきめきと成績を上げていきました。

 短期間でも成績アップできます!実例はこちら!↓

2ヶ月で、英語の偏差値15.7UP!苦手の英語の克服へ!!

2ヶ月で、5教科660点→731点に! 大阪大学工学部合格!

武田塾での思い出を教えて下さい!

思い出

(本人合格体験記より)
「私はメンタルが弱く、勉強面でもよく悩んでいました。
 先生方が色々と相談に乗ってくださって、とても助けられました。
 勉強以外のことでも忙しくても話を聞いてくださり、感謝でいっぱいです」

 順風満帆なメンタルで受験を乗り越えられる人はいない!
 だからこそ、へこんだときにどう乗り越えるか!
 武田塾奈良西大寺校では、とにかく講師や教務が話を聞きます。話すだけで一旦スッキリすることもありますし、状況に応じて「こうすればいいんじゃない?」と具体的な解決案を出せることもあります。
 阪本さんも、ときに心沈むことがありましたが、ひとしきり講師や教務とお話して表情明るくなって勉強に戻るという場面が何度かありました。

進路相談

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位『システム英単語』

理由:今までほぼ毎日見てきて、愛着が湧いているから。単語力はとても大事だと思います。

 英語の基礎体力である単語を鍛えるのに、単語帳と向き合うのはどうしても必要です。通学時間などの隙間時間も一生懸命勉強することで、毎回の確認テストに備えていました。ボロボロになったシスタンが印象的でした。

第2位:『英語長文ハイパートレーニング2』

理由:難しい部分もあり、文章も面白くて様々な面で知識がついたから。

英語長文ハイパートレーニング

 『英語長文ハイパートレーニング2』は、武田塾がおすすめする良い長文参考書です。文構造の解説や設問根拠などの説明が丁寧で自学自習がしやすいです。また、速読トレーニング用に意味の区切りが入ったページもあり、音読練で力を伸ばすのにも有意義です。

第3位:『英文法ファイナル問題集』

理由:文法があまり得意ではなかったけど、この参考書のおかげでたくさん知識がついたから。

 英文法のアウトプットに、この『英文法ファイナル問題集』は最適です。過去の大学入試で出題された良問が広い単元ごとにまとめられており、非常に実戦力がつきます。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

メッセージ

(本人合格体験記より)
「私は精神力がなく模試の結果など、小さなことでよく落ち込んでいました。私のように落ち込んでいても仕方がないので、自分が出来ていないところが発見できたとポジティブに考えるようにしてください。受験はとても大変ですが、最後まであきらめず頑張ってください!」

 模試は、出てきた結果で一喜一憂するのではなく、自身の弱点把握ができる機会!と捉えた阪本さん。受験を経て、大きく成長できたとも語っていました。

校舎長からのメッセージ

 阪本さん!改めまして、合格おめでとう!

 学校帰りに積極的に自習室に来てくれましたね。美海さんは「1冊の参考書を完璧にする!」という武田塾のポリシーをよく体現してくれていました!単語帳や熟語帳の全範囲テストなどを何度もらいにきて実施していましたね!
 模試の結果や学校でのことで悩むことも多かったですが、へこむ度に立ち上がり、また自習室の机に向かう姿が印象的でした。
 受験勉強を通じて、とてもとても強くなったはず!大学でも頑張ってください!

 

※※指定校推薦についての合格体験記は他にこちらからも!!※※

高校でただ1人!同志社大学文学部へ指定校推薦で合格!

部活と勉強を両立!関西大学商学部に指定校推薦合格でフィナーレ!!

奈良北高校から関西大学文学部合格!

 

奈良西大寺校では

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも校舎で受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

こちらから↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

関連記事

半年で総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の逆転!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部逆転合格!   こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い ..

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の 同志社大学法学部政治学科に合格!!   こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関 ..

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

2ヶ月で5教科 660点→731点 アップ!大阪大学工学部合格! という生徒の紹介です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる