塾生の声

奈良北高校から関西大学文学部に指定校推薦で合格!【合格体験記】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

 

突然ですが、高校生や浪人生の方で、こんな悩みをお持ちの方はいないでしょうか!?

「範囲の決まったテストだと、しっかり勉強出来て点数も取れるのに、模試や受験勉強になると何から勉強したらいいか分かんない……」

「いま勉強していることが本当に志望校合格につながっているのかが分からない……」

今日ご紹介するのは、そんな悩みを持ったある公立高校の生徒が、武田塾の門を叩き、第一志望であった関西大学文学部へ2020年度いち早く合格を勝ち取ったお話です!

アイキャッチ候補

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

生徒紹介

 奈良北高校普通科に通っていたYさん。

 学校の勉強をコツコツ頑張っていましたが、勉強の計画の立て方が分からない、という悩みを抱えていました。志望校については、関西大学に合格したい!という強い思いがありました。

 武田塾奈良西大寺校に通って勉強に取り組み、指定校推薦で2020年度いち早く第一志望校であった関西大学文学部への合格を勝ち取りました!

 今日は、そんなYさんに合格体験記を書いてもらい、インタビューしました。

※※指定校推薦についての他の合格体験記はこちらからも!!※※

高校でただ1人!同志社大学文学部へ指定校推薦で合格!

部活と勉強を両立!関西大学商学部に指定校推薦合格でフィナーレ!!

武田塾に入ったきっかけは?

きっかけ修正版

(本人合格体験記より)
「3年の1学期までは内申点を取るため自分で勉強していたけど、夏休みからも自分で受験勉強しようと思ったが、やり方が分からなかったため、ネットでこの武田塾を見て、自分に合っていると思ったから。」

 高1高2の間はコツコツと勉強を続けてきたYさん。
 範囲の決まっている学校の定期テストならバッチリ勉強できていたそうですが、いざ本格的な受験勉強を!となると、どうしたらよいか分からない。何を、どんな順序で、どんな風にやったらよいか。どういう計画で進めばよいのか。校内テストの点は良く、順位も上の方だったそうですが、範囲が広い模擬試験だとなかなかふるわなかったそうです。
 困ったYさんはインターネットでさまざま解決策を探りました。そのときに武田塾と出会ったそうです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法修正版

(本人合格体験記より)
「毎日することが決められていたから、何をするか迷わなくなったのと、ルートがあるため、安心して勉強が進められた。」

 武田塾は、そんな悩みを抱えた人に最適な塾です。
 現状とゴール地点(志望校)との差、それに残り期間を考えて、段階的に進めていく参考書・問題集の順番・使用時期を一人一人個別にカリキュラム化します。武田塾ではこれを「ルート」と読んでいます。
 志望校に向かって、何をしたらよいかが明確になっているのです。そのルートをもとに、“この時までにこの参考書・問題集を終えておきたい。そのためにはこの日にこれだけ進めばよい”と、一日単位で勉強すべきことを宿題として提示します。
 ゴールまでの道がすべて見えているし、そのために今日通過しないといけないポイントが分かっているのです。これだと、Yさんの言うように「迷わない」し、間違いがなく「安心して勉強が進められ」ます!

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生

(本人合格体験記より)
「すごく優しくて、話しやすかった。大学のことも色々聞けたり、世界史のことも色々質問できたのが良かった。指定校のことも気軽にしゃべれた」

 武田塾では、自身が難関大学受験を突破した経験のある大学生講師が多数在籍しています。受験勉強への取り組み方や教科の内容についてももちろんそうですが、大学生活についてのリアルを尋ねることも可能です。
 どの講師も、気さくでお話がしやすく、何でも気軽に相談できます。

武田塾での思い出を教えて下さい!

思い出修正版

(本人合格体験記より)
「大学生の先生から社員の方までフレンドリーにしゃべってくれたのが良かったなと思う。あと、夏休みに自習室に通った思い出です(笑)」

 受験勉強の中で、困ったこと、悩んでいることが出てくるのは当然!
そんなときに気軽に話せる・話しかけてくれる講師やスタッフがいるのも武田塾奈良西大寺校の魅力の一つです。

 また、いつでも(毎日朝9:00~夜22:00)自習室が開放されていて、勉強環境に不自由しません。

69443141_761624517628053_3574067545151373312_n

↑奈良西大寺校の自習室です。広い机で、集中して勉強に取り組むことができます。Yさんは学校帰りや休みの日に、自習室にこもって黙々と勉強していました。周りの人が勉強しているのを見て、自分もやる気になります。
 質問や相談のときは、この部屋から出てきて、講師や教務スタッフに声を掛けます。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』

理由:英文法であやふやなところがあったたのを、分かりやすく解説してくれたから。例題やチェック問題が載っているのもいい!

 『大岩英文法』は英語の基礎を見直すのにうってつけの参考書です。解説が分かりやすく、高校英語でつまづいた人、中学校のときから英語が苦手だった人、そして、Yさんのようにかなり勉強を進めたけど怪しいところがある人などなど、たくさんの人に役立ちます。

第2位:『入門英文解釈の技術70』

理由:これをやってすごく英文が読みやすくなったから!

 本格的な長文演習に乗り出す前に“英文解釈”を学んでおく必要があります。文の要素(S,V,O,C)を振ったり、意味のカタマリを捉えたり、修飾被修飾の関係を見抜いたり……その基礎を教えてくれるのがこの『入門英文解釈の技術70』です。Yさんも熱心にこの本に取り組んだ結果、見違えるほど英文が読みやすくなったそうです。いいですね!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

メッセージ

(本人合格体験記より)
「コツコツと勉強することがとても大切だと思います。自分なりに計画をたてたり、学校の行き帰りや休み時間に単語を見るなど、少し工夫をしてみたりするといいと思います。勉強は努力を裏切らないので頑張ってください。」

 受験勉強を通じて、努力の大切さを学んだYさん!頑張れる環境に身を置けたのが良かったですね!これからの受験生に向けた力強いメッセージありがとうございます!

校舎長からのメッセージ

 改めまして、合格おめでとう!

 真面目だからこそ、独力での学習に行き詰りを感じ、環境・現状を変えようと武田塾奈良西大寺校の門を叩いてくれたYさん。すぐに塾に慣れて、黙々と勉強に励んでくれました。
 特訓では、国語・世界史の担当講師と真剣に科目の話をしたり、ときに未来の話をしたり。息のあった雰囲気で、奈良西大寺校でも1,2を争う名師弟ペアでした。
 関西大学文学部では、もうやりたいことが決まっているそうで、大学生活への期待が宿った表情が印象的でした。きっと、楽しい4年間、そしてその先の輝かしい未来を招いていってくれるはずです!
 大学生になったら、またお話聞かせてください!

 

※※指定校推薦についての他の合格体験記はこちらからも!!※※

高校でただ1人!同志社大学文学部へ指定校推薦で合格!

部活と勉強を両立!関西大学商学部に指定校推薦合格でフィナーレ!!

 

奈良西大寺校では

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも校舎で受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

 

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

こちらから↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

 

 

関連記事

半年で総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の逆転!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部逆転合格!   こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い ..

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の 同志社大学法学部政治学科に合格!!   こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関 ..

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

2ヶ月で5教科 660点→731点 アップ!大阪大学工学部合格! という生徒の紹介です! こんにちは!武田塾奈良西大寺校です。 奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる