ブログ

武田塾模試の英語を途中までしか解けなかった どうしたらいいですか

vj7Cm9YDPelbawUc1zT4ene79HE1s94YsCXkdCoA

https://youtu.be/MD_Rj4v8--4

 

 

 

第1回武田塾模試の塾生の自己採点が集まってきていますが、解き終わらないという子がとても多いです!

英語の問題は長文ばっかりでした。

 

筆者も生徒と一緒に解いてみましたが、問題数が多かったです。

途中生徒対応などが入ったこともありますが、最後の大門は解ききれず、適当に答えを選びました。

考える暇がないため、解ける問題からどんどん解いていく必要があります。

 

グラフなどが多いですね。

リスニングも絵やグラフを見ながら英語での説明を聞く必要がありました。

ある程度グラフを見てこんなこと言っているんだろうなという予想を立てながら聞く必要があると感じました。

 

伝記ものもなかなか難しかったです。

伝記モノを解いて出題傾向を掴んでおいたら少し得点率が上がりそうだと思いました。

 

第1回武田塾模試は難しかった!

河合塾など他の模試も同じ傾向になると思います!

 

結論から言うと思考問題がとても難しかったです。

模試は今年全般的に本番より難易度が高めになります!

基準がわからないため少し難しい問題を出すことが多いと思います。

 

今年の模試は全体的に時間が足りず点が取れない事態が英語のリスニング・筆記で起きやすいです。

その辺を考慮した上で模試の難易度を見た方がよいです。

 

浪人生で去年のセンターを経験した人がいて、その対策をしていれば解ける教科も多かったりすることがありますが、英語に関してはセンター試験と共通テストは全く違います!

このため、何も考えずに素直に解いていくと制限時間内に解けないことになります。

英語は苦戦するほど形式が違います。

思考問題を解いたことがあれば少しは善戦です!

 

今回途中までしか解けなかったということは、今後どういう風に対策していけばいいのか重要です。

解答解説を見たらわかると思うのですが意外と読む場所が少ないです!

全部を押さえるよりもなんの情報を読み取れば解けるのか早く気付いた人が楽できる問題です

キーワードを見極めてどういう見方が共通テストの傾向に合っているか戦略を立てることが重要です!

英語の長文問題で訳すというよりは情報を抜くという感じです!

効率よくどう情報を集めてあたり解く時間を押さえて解ききるかです!

いわゆるスキャニングが必要になってきます!

 

武田塾チャンネルの動画で模試の結果に向き合う動画で正しい模試の復習方法!

点数を気にする以上に大事なこと!!の動画を参考にするといいと思います!

 

模試を失敗してしまった受験生が多いと思います。

「共通テストの英語やばい!」と思ったらそのあとどうやって対策していこうか考えることがとても大切です!

 

模試の復習をして解説を読み込み、情報の取り方を確認しましょう!!

 

共通テストの1発目はおそらく特に今年は失敗すると思っといた方がいいです!

結果が悪くても凹まなくて大丈夫です!

 

 

今回のまとめ!!

第1回武田塾模試の英語は難易度高めで試行問題より難しかったため落ち込む必要はありません!!

 

 

 

関連記事

武田塾模試の英語を途中までしか解けなかった どうしたらいいですか

https://youtu.be/MD_Rj4v8--4       第1回武田塾模試の塾生の自己採点が集まってきていますが、解き終わらないという子がとても多いです! 英語の問題は長文ばっかりでした。 ..

最終的に受験の合否を分けるかも!?隙間時間の有効活用

  https://youtu.be/ZdeRhbqeNHI   現役生の皆さんに伝えたいことは隙間時間を制する者が受験を制すということです。   特に今年は夏休みが短いと思います。 本当に時間をフル ..

今からでも間に合う!?東京外国語大学の英語の対策方法教えます!

https://youtu.be/3U1mxtrNUHQ   東京外国語大学の英語は英語が得意でなければ厳しいです!   東京外国語大学の試験構成は試験時間150分、大門数6問(リスニング3問)です。 ..

野口先生・井関先生に聞く“受かる生徒”そやっていること

  https://youtu.be/pbLhIfdEcTk   使えるモノをとことん使う生徒が1番合格している   ・塾で教わった勉強方法を自分でやる ・わからない部分を学校の先生に質問する   積 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる