地域の予備校/塾の情報

明光義塾 南生駒教室の評判・口コミ【生駒市周辺の塾】

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

生駒市にはたくさんの塾・予備校がありますが、今回はその中でも

明光義塾 南生駒教室さんについてお話しします!

 

 

 

明光義塾について

明光義塾は株式会社明光ネットワークジャパンをフランチャイザーとする(一部直営教室あり)全国展開している日本初の個別指導塾です。

小学生から浪人生までの全学年を受け入れていて、全科目指導に対応しています。

1授業(1コマ)は90分で、講師1名に生徒3〜4名で個別指導を行っています。

また、明光義塾は生徒数と教室数では個別指導塾全国No.1となっています。

 

明光義塾の教育理念

個別指導による自立学習を通じて想像力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する

 

明光義塾の特徴

①「つきっきり」ではない個別指導

明光義塾の個別指導は、完全な「つきっきり」ではありません。授業の中で、講師がすぐに質問できる距離を保ちながらも、生徒自身が一人で考え、自分で問題を解く時間を作ることで、生徒自身にテスト本番で「一人でも解ける」力が身につきます。

 

②「話せる・聞ける」対話式の授業

授業の中では生徒自身が「分かった」ことを自分の言葉で講師に話すことで、「分かったつもり」を防ぎます。また、分からないことがあった時はすぐそばにいる講師にすぐに聞けるため、苦手の積み残しがなくなります。

 

③悩みに寄り添うカウンセリング

明光義塾では生徒・保護者と面談形式で定期的なカウンセリングを行い、塾での生徒の様子や今後の学習計画、入試に向けた受験情報などをお話しします。生徒・保護者の悩みにしっかり寄り添うことで、学習効果を最大化するための指導を行っています。

 

明光義塾南生駒教室のコース・費用

ここでは、中学生コースと高校生コース、それぞれの費用についてお話しします。価格は全て税抜になります。

中学生コース

中学3年生で週一回で14,000円相場よりやや安いです。

 

高校生コース

高校3年生で週一回で16,000円でこちらも相場よりやや安いです。

また、「MEIKO MUSE」という映像授業サービスも提供されています。

 

明光義塾は個別指導ながら相場よりやや安い価格になっており入会金が0円というのもお財布に優しいですね。

中学生・高校生どちらのコースでも定期テスト対策、受験対策どちらもできるのも明光義塾の特徴です。

ただ、明光義塾では春期講習、夏期講習、冬期講習と季節講習の数が多いのと受験対策に映像授業受講も考えると普段の月謝よりも費用がかさむ可能性があることを覚悟しておく必要があります。塾の維持費などで毎月別途2,000円必要という話もあります。

 

明光義塾の合格実績

明光義塾の合格実績は公開されていません。

しかし、公式HPの合格体験談ページによると地方の国公立大学やMARCH、関関同立、産近甲龍といった有名私立大学への合格実績があるようです。

 

明光義塾の口コミ

口コミ①

料金:行っていた時間のわりには料金は高くなかった様に記憶しております。

カリキュラム:本人の学力に応じて教えて頂けるので良かったと思います。学校の宿題もろくにしていなかったので勉強する時間だけでも作って頂けたと思います。

良いところや要望:あまり頭がいい子供で無くても、基礎から教えて頂ける塾がたくさん出来て来ればいいと思います。

 

口コミ②

料金:金額的には妥当な金額だとおもいますが、家計に占める割合からいうと、けっして安い金額ではないと感じます。

講師:子供の話で数学をわかりやすく教えてくれる先生がいるようで、実際、数学の成績はすごく良くなったと感じています。

カリキュラム:子供の実力にあわせて、分からないところを丁寧に指導してくれているようです。

塾内の環境:個別指導をしているためか、塾の中はかなりシンプルなつくりになっていますが、余計なものがなくて、勉強に集中できるようです。

良いところや要望:個別指導で、テストで良い点をとる為の勉強というより、わからないところをわかるまで教えてほしい、という子供のニーズにあった指導をしてくれているようで、子供が喜んでくれているのでよかったと思っています。

 

口コミ③

料金:高い。一つ習いたい科目を選択すると、料金が跳ね上がる。パック料金があれば良かった。

講師:面談が繁盛にあって少し面倒であった。でも親身になって色々相談ができて良かった。

カリキュラム:長期休みの前に講習がいつもあるが別途料金が必要で、かなり高く受けるのに、躊躇した

塾内の環境:教室内は整理整頓されており、自習室もあり環境はとても良かった。広さも充分。

 

塾ナビ参照

 

 

 

明光義塾 南生駒教室さんに合っていそうな

・勉強がやや苦手な人

・どちらかというと消極的な人

・苦手科目を克服したい人

・成績が真ん中より下位で学校の補習をしてほしい人

 

明光義塾 南生駒教室さんに合っていなさそうな

・一流の講師陣に習いたい人

・志望校と現状の成績に大きなギャップがある人

・勉強の習慣がなく自己管理が苦手な人

・成績が悪くなく本格的な受験対策をガッツリしたい人

 

以上です。

 

住所

〒630-0223 奈良県生駒市 45−1 森田ビル2階

 

電話番号

 0743-77-0451

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【塾選び】大手・集団指導VS個別指導VS武田塾!!三つ巴の戦い!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指 ..

【塾選び】全国型格安個別指導塾VS地域密着名門個別塾【実体験】

  皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   さて今回は塾選び関係の記事になります。 どちらかというと保護者様向けになるのかもしれませんが学生の皆さんが読んでも大 ..

【塾選び】従来型の個別指導塾VS新生型・自立学習型の祖武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので ..

【塾選び】映像授業VS武田塾【最新型塾同士の頂上決戦】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   えーっと、僕はまたまた嘘をついてしまいましたね。 前回の記事が年内最後の記事で塾選びシリーズ最終章と言っていましたが、あれも嘘です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる