ブログ

【受験生必見!】March志望以上は英検準1級を取得せよ!

【受験生必見!】March志望以上は英検準1級を取得せよ!

こんにちは!武田塾中野校の黒田です!

皆さんは、期末テストも終わり、もう夏休みが始まるといったところでしょうか?

english_writing

今回は、英検準1級について焦点を当てて話していこうかと思います!

準1級と聞くとかなり難しいと思われがちですが、対策をすれば不可能なことはありません!

高校2年生はもちろんのこと、まだ時間に余裕のある高校1年生もこれを機に英検を受験してみてはいかがでしょうか?

また、昨年私は英検準1級を取得したばかりなのでリアルな声が聞けるかと思います!

英検準一級について

まず、英検準1級の試験内容についてです。

英検準1級に限った話ではありませんが、英検は主にReading,Listening,Writingの3技能のについての1次試験とSpeakingの試験のみの2次試験があります。

1次試験
ReadingとWritingを合わせて:90分

Listening:30分

の計120分の試験となっております。

Readingは主に文法、語彙と長文セクションに分かれており、Writingは社会問題などのテーマについてあらかじめ指定されているポイントを2つ用いて120~150 ワードで自分の意見を述べるものです。

Writingの目安時間はReadingのことを考えると20分程度で終わらせることができれば良いかと思います(Readingに自信があれば30分くらいかかっても大丈夫かと思います)。

2次試験

Speaking:10分弱

のみの試験となっています。

内容としてはまず簡単な自己紹介と日常会話から始まり、その後面接官から4コマ漫画のような絵が描いてあるカードが渡されます。カードの絵について1分間説明のために考える時間を貰い、その後2分間絵について自分で説明します。最後に、カードに関する質問やそのカードの話題に関係のある社会問題などについての質問をされて終わりです。

school_test_seifuku_girl

続いて、難易度についてです。自分の解いた感触を踏まえて書いていきます。
まずReadingについてですが、文法、語彙セクションは確かに準一級専用の単語帳をやっておいたほうが良いなと感じましたが、その語彙力が無くてもある程度消去法などで解ける問題もいくつかありました。長文セクションは確かに簡単ではありませんが、大学受験の問題(March中級以上)よりも解きやすいとも思います。

Listeningですが、1次試験の中では一番難しいと思いました。共通テストのレベルははるかに超えており、スピードも速いのでしっかりと点を稼ぐのは結構大変です。しかし、英検は総合点での勝負なのでListeningができなくても正直カバーできます。自分もListeningは合格者平均点を大幅に下回っていました。

Writingですが、指定されたポイントや条件(語数など)をしっかりクリアしており、論理立てて文章を書くことが出来れば点が悪くなることはあまりないと感じました。大学受験のWritingではaやtheなどの冠詞、三人称単数のsなど多くの受験生がケアレスミスしがちなところは減点されると言われますが英検はそこまで厳しくないように思えます(満点が16点なのでいちいち減点していると0点が続出するからなのでしょう)。ですが、あまりにも多いと確実に減点はされるかと思うので注意しておきましょう。

Speakingですが、正直かなり採点は優しいかと思います。自分の感触としてはほとんど喋れなかったのですが、ギリギリ合格でもありませんでした。対策問題集をひたすらやりこんで、簡単で汎用性のある表現を1つでも多く覚えるのが良いかと思います。僕自身1次試験は最低点ちょうどで受かったので1次試験を突破できていればよほどの事が無い限り受かるはずです!

 

続いて、2023年度の日程についてです。

第1回検定6/4(本会場) (申込期間:3/31~5/2) (検定終了)

第2回検定10/8(本会場) (申込期間:8/1~9/8)

第3回検定1/21(本会場) (申込期間:11/1~12/4)

年3回受験のチャンスがありますが、高校3年生が受験に使えるのは基本的には第2回検定までなので注意しましょう!

申込期間内にしっかりと申し込みましょう。ちなみに自分は申し込み忘れてしまいましたが、たまたま受験会場が余っていたと言うことで申込期間が延長され、運良く受けることができました。このようなことは基本ないので絶対忘れないように!

英検準一級を取得することのメリット3選!

続いて、英検準1級を取得するメリットについて話していきます!

1, 受験で有利になる

まず、1つ目のメリットとしては「受験で有利になる」ということです!

今や、多くの大学で英検利用入試が導入され、早稲田大学や上智大学、東京理科大学、Marchなどの難関大学で英検利用入試は盛んになっています。

どう有利になるのか、イメージがつかないかと思うので今回は早稲田大学(文化構想学部)を例にとって説明していきます!

文化構想学部で英検が利用できる入試方式として「英語4技能テスト利用方式」というものがあります。

この入試方式は簡単に言うと、英検のスコアで2200点以上持っていれば出願が出来るというものです。英検には合格不合格の他にも「スコア」というものがあります。

このスコアですが、英検準一級は合格最低点が2304点なので合格すれば無条件でクリアできますが、2級だと合格最低点が1980点なので余裕を持って合格する必要が出て来ます。

以上のように、英検準一級を持っていると一般入試以外の受験方式がとれ、一般入試でもしダメだったとしても英検利用入試で合格する可能性もあるのです!

2, 4技能の勉強が必要であるため英語の総合力が身につく

続いてのメリットは「4技能の勉強が必要であるため英語の総合力が身につく」ということです。

確かに、speakingは基本的に大学入試では不必要ですし、listeningも共通テストでしかほとんどの人は使わないため、これらの勉強をやる必要があるのか疑問に思う人も多いでしょう。

しかし、英語力というのは聞いたり話したりすることでも磨かれていきます。redingの勉強だけでももちろん成績は伸びていくとは思いますが、speakingやlisteningの視点から英語を学習してみるとreadingの点数の伸びにつながる可能性もあるのです!

受験生はReadingやListeningの勉強をしている時間はあまりないかとは思いますが、高校2年生以下ででまだ余裕があるような人は是非4技能すべてを勉強し英語の総合力を上げていくことをオススメします!

ここだけの話ですが実際のところ、英検準1級のSpeakingは思ったより話せなくても受かるので、そこまで身構える必要はありません!

3, 早慶の入試に出てくるような難単語に触れることができる。

最後のメリットは、「早慶の入試に出てくるような難単語に触れることができる」ということです。

英検準1級は高校生が見たことのないような単語が大量に出題され、準一級の単語帳をしっかりやっていないと特に最初の語法パートでは手も足も出ません。

確かに、英検準1級レベルの単語はシス単やターゲットにもあまりでてこないですし、そこまでやる必要はないのでは?と思う人もいるでしょう。

実際の所、そこまでやらなくても早慶に合格する事は出来ますが、英検準一級レベルの単語は早慶レベルの長文にしばしば見受けられるので、やはり英語でアドバンテージを取りたい人はしっかりとやっておいて損はないかと思います!

下の参考書がオススメの単語帳です!

81BdhUB2aKS._AC_UL320_

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分が実際に受けてみた感想としては、早慶に合格できるような受験生であれば準1級程度の長文レベルであれば難なく点が取れるかと思います。March志望の受験生でも英語が得意であれば取れるレベルなのではないかと思います!

語彙が大学受験レベルを超えていたり、リスニングがあったりと少々受験で求められるものから逸れてはしまいますが、受けて損ということは全くないので英語が得意な受験生はぜひ受けてみることをオススメします!

また、2024年度の英検の形式は少々変化するようなので過去問がある今年度中に取得しておくことをオススメします!

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

NoImage

【夏を制する者は受験を制する!!】 こんにちは! 武田塾中野校です。 武田塾では毎年、「夏だけタケダ」を開催しています!   入会金なしで他の塾生と同じサービスを受けられるので お試しにぴっ ..

【高校1年生必見】高1から武田塾に入れば、最強になれる理由

高校合格おめでとうございます!余裕合格とは?? こんにちは!武田塾中野校です。 高1年生の中には… いつから始めたらいいの? どの教科を勉強すれば良いの? と思われた方もいらっしゃると思 ..

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

この記事は、武田塾中野校の逆転合格をまとめたものです!みなさん、合格おめでとうございます。   こんにちは!中野駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 中野校」校舎長の土屋です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる