ブログ

【1週間で1000単語!?】武田塾の英単語暗記法を徹底解説

【1週間で1000単語!?】武田塾の英単語暗記法を徹底解説

皆さんこんにちは!武田塾中野校の一色です。

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

突然ですが、英単語は覚えられていますか?

模試で英語の成績が悪かったと受験相談に来た方の話を聞いてみると、単語を覚えられていなかったという事がよくあります。

単語が曖昧な状態だと何を言っているのか分からないので、当然、模試でいい結果を得ることはできません。

 

とはいえ、膨大な量の英単語を覚えるはかなり大変ですよね。

「折角覚えた英単語をすぐに忘れてしまった」という経験をした方も多いのではないでしょうか。

ひょっとすると、あなたは非効率的な方法で英単語を覚えているかもしれません。

 

今回は、武田塾式の英単語暗記法を紹介します。

この方法を使うと1週間で単語を1000個覚えることができるとか。

詳しく紹介しますので是非最後までお読みください。

noteandpen

 

英単語の覚え方を8つのステップに分けて解説

それでは英単語の覚え方を解説していきます。

この覚え方を真似して勉強するだけで誰でも英単語を覚えることができます。

8つのステップに分けて紹介しますので、1つずつ順番に行なってください。

 

STEP1 : 「できる単語」と「できない単語」に分ける

 

まずは、英単語帳の日本語の部分を隠してテストをしてください。

日本語に訳せない単語があればチェックをつけて、できない単語だけを抽出してください。

 

ノートなどに書き出してみると勉強しやすいです!

できる単語は初めから知っているので覚えなくて大丈夫です。

 

英語のライティングのイラスト

 

STEP2 : できない単語を100個集める

 

できない単語をノートに書き出すことができましたか?

それでは次にできない単語を100個ずつに区切ってください。

武田塾では、1セットにつき100単語ずつ単語を覚えていきます。

 

「英単語を1回に100個覚えろ」と言われてどう思いましたか?

恐らく、「そんなのできるわけないじゃん」と感じたのではないでしょうか?

 

100単語を一気に覚えるのは大変ですよね。

では、10個ならどうでしょうか?

 

STEP3 : 100個集めたできない単語を10個に区切る

 

10単語ならすぐに覚えられそうじゃないですか?

実際に武田塾の生徒は、平均して5分程で英単語を10個覚えることができます

 

覚え方は自分のやりやすい方法で大丈夫です。

書いてもいいですし、声に出してみてもOKです。

 

5分程度勉強して、「そろそろ覚えたかな?」と思ったら日本語の意味を隠してテストをしてみて下さい。

 

STEP4 : 単語を10個覚えたらその訳を言えるか小テスト

 

テストの結果はどうでしたか?

例えば、10個中2個間違えたなら、その2個をもう一度覚え直してから再度10個でテストしてください。

10単語を全部言えるようになったらクリアです。

 

英語の音読のイラスト

 

STEP5 : 合計で50個を覚えるまで進める

 

単語を10個覚える方法は理解できたと思います。

それではこの要領で、合計50単語覚えるまで10個区切りで進めていってください。

 

STEP6 : 50個まで覚えたら、これまでの単語を総復習

 

50個の単語を覚えることができたら、今まで覚えてきた単語を忘れていないかテストしてください。

もし50個中10個忘れていたなら、その10個を覚えなおしてください。

 

ここで復習の時間を取ることが、記憶に定着させるうえで大切になります。

総復習には10分程度時間を使ってください。

 

勉強が好調な人のイラスト(女性)

 

STEP7 : 後半の50個も同じように覚えていく

 

STEP6で前半の50単語は完璧になりましたね。

後半の50個もSTEP4~6の要領で暗記していってください。

 

STEP8 : 後半の50個も覚えたら、100個で総復習

 

後半の50個も覚えることができたら、いよいよ100個を総復習していきます。

後半の50個を覚えている間に、前半の50個を忘れていたら大変ですよね。

全範囲の復習なので15分前後たっぷりと時間をかけてください。

これで100単語を完璧に覚えることができますね!

 

この暗記法だと、前・後半を覚えるのに35分ずつ、総復習に15分の合計85分間あれば、今まで知らなかった単語を覚えることができるようになります。

1時間半弱で単語を100個覚えられるのは革命的ですよね。

 

85分間で単語を100個覚えられるので、単語だけに集中すれば1週間に1000単語を無理なく覚えることができます!

 

今の成績の伸び悩みって何故なのか分かりますか?

全然勉強していないから?

勉強のやり方が間違っているから?

基礎が身についていないから?

どれも限りなく正解に近いですが、

答え

授業を受けているからなんです!

それはない

って思われるかもしれません。

 

では、なぜ授業を受けると成績が伸び悩むのでしょうか?

 

授業は「わかる」だけ!

学校や塾でどんなに丁寧に解説されても得られるのは「わかる」ということだけ。

01

数学の公式や問題の解き方を理解しただけで定期テストは高得点を取れましたか?

スポーツ(テニス)に例えてみましょう。

サーブの練習

こんなこと言われたら勘弁してくれって思いませんか?

テニスのサーブ

ラケットの振り方だったり、

トスの仕方だったり、

熱心に説明されても実践しなければ技術は向上しないのです。

 

勉強に話を戻すと、

復習しなければ何も意味がないということです。

復習すればいいじゃん

こう思うかもしれません。

でも授業には大きな罠があります。

 

勉強した気になってしまう

みなさんは学校で1日何時間授業を受けていますか?

仮に1限を1時間とすると・・・、

1日に6〜7時間授業を受けていることになります。

 

多くの方は、この6〜7時間を『勉強時間』と考えています。

部活動をしていたら帰る頃にはもうクタクタ。

授業という6〜7時間の意味のない『勉強時間』に満足して、結局復習なんてしていないですよね?

ギャル

さらにさらに!

大学受験を意識し始めると、

塾・予備校に通ってまた授業を受けることになります。授業に授業を上塗りし復習する時間の余裕なんて皆無です。

 

学校の授業に学費を払い、追加で予備校の授業に月謝を払い続ける。

 

もうやめませんか、こういうの。

 

じゃあ、結局どうしたらいいの?

答え

「やってみる」、「できる」を徹底的に行う

01

みなさんの周りにこんな人いませんか?

天才くん

ちなみに、

彼らは別に天才ではありません。

テスト直前期に「やってみる」「できる」というプロセスをがむしゃらに踏みまくっているだけなのです。

 

どんなに真面目に授業を受けていようが、

テスト前に演習していなければ成績なんて上がるわけないのです。

 

そして定期テストの直前期だけでなく、

「やってみる」「できる」というプロセスを毎日行うこと模試でいい成績を取る一番の近道です。

復習できない

 

武田塾だったらサボらないで効果的な勉強ができる!

ポイント①

勉強の管理を一日単位で行っているからサボれない

ポイント②

正しい勉強法を教えているので効果的な学習ができる

詳しく知りたい方は校舎へ!

無料受験相談

正しい勉強法毎日コツコツ勉強していくとどうなると思いますか?

arno-smit-sKJ7zSylUao-unsplash

答え

志望校合格です!

授業をしない武田塾

と思うかもしれません。

 

でも、安心してください!

 

分からないなと感じたところは丁寧に一つ一つ解説をしています

さらに!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

 

もちろん校舎でも私たちがサポートしています!

line_oa_chat_211027_171131

無料受験相談

電話でも承っております。ご希望の方は下の電話番号にかけて下さい!

03-6382-6363

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

※開校時間につきましては下記の校舎詳細ページをご覧ください。

👉 https://www.takeda.tv/nakano/

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

武田塾中野校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

受験を目指してはいるものの勉強ができない、成績が上がらない生徒はたくさんいます。そして、塾に行こうかなと考えている高

【講師紹介】内部推薦を辞退し、独学で東京理科大に合格!一色先生

武田塾中野校には、難関大学に合格した講師が多数在籍しています。しかし難関大だからといって講師を採用している訳ではありませ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる