ブログ

【生徒インタビュー】4ヶ月で偏差値48から64!その秘訣は!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

今回は、9月の全統記述模試で劇的に成績を上げた

、武田塾那覇校の高校3年生Tさんについて紹介したいと思います。

Tさんは獣医学部を目指して日々勉強に励んでいます。

 

そんなTさんが5月の全統記述模試から9月の全統記述模試までに劇的に成績をアップさせました。

どれだけ成績が変わったのか!どうやって成績を上げたのか!

彼女に起こった事実をこの記事で明らかにしていこうと思います

マイク

生徒インタビュー Tさんの偏差値急上昇の理由に迫る!

5月と9月の比較

【英語】

  5月 63/200  → 9月 117/200

54点アップ!!

【数学】

  5月 67/200 → 9月  161/200

94点アップ!!

【化学】

  5月 44/100 → 9月 56/100

12点アップ!!

IMG_1208

偏差値はなんと理系総合で

48→64  偏差値16アップ

 

Tさんが勉強で意識していることは?

 

Tさんに成績が上がった要因を聞いたところ、勉強方法で意識していることは「一冊を完璧」にすることだと言っていました!

苦手だった数列の問題を徹底的に同じ参考書で繰り返したそうです。

 

さらにその参考書で少しでも分からないところや気になるところがあったらインターネットで調べたり、先生に聞いたりして、どこから何を聞かれても大丈夫なほどの徹底ぶりです。

その甲斐あってか、模試ではすぐさま解法が思い浮かぶどころか、問題作者の意図まで分かってきたと嬉しそうに話してくれました!

 

Tさんは一見大人しそうに見えて、やると決めたらやる芯の強さを持っています!

 

塾では、なぜこの参考書をやるのか、どれくらいやらなければならないのかを伝え毎週の宿題を出していますが、Tさんはそれを自分の中にしっかりと落とし込み、持ち前の決めたらやり抜く性格を発揮し、ここまで成績を上げたのだと思います。

一冊を完璧に、は何がいいの?

Tさんに一冊を完璧にする事で何が変わったかを聞いてみると、「まだまだ完璧とは言えませんが」と謙遜しつつも面白い事を話してくれました!

一冊を完璧にする事で

・すぐに解法が思いつく問題が増えた

・問題作者がやらせたい事が分かるようになった

・自信がついた

この3点を上げてくれました。

私が特に感動したのは、3番目「自信がついた」というものでした!

Tさんにとって一冊の参考書が勇気をくれる相棒になったのかなと、話を聞きながら感慨深い思いでした。

 

使っている参考書

Tさんが使っている参考書の中で特に重要視しているものを上げてもらいました。

参考書の簡単な特徴をTさんの思いも乗せて紹介します!

システム英単語

シス単

高校英語〜センターレベルまでの基本的なレベルの単語が載っています。

Tさん:「英語はやっぱり単語を疎かにしてはいけない!まずはこの1冊を完璧にしたい!」

 

基礎問題精講

基礎問

厳選された基礎的な問題が集められて、名前に「精講」とあるだけあって解説も問題を解く為に必要な考え方が丁寧に書かれています。

Tさん:「問題の解法を覚えるには考え方もセットで覚え無くてはならない!」

 

セミナー化学

セミナー

化学の基礎的な問題からMARCHレベルまで対応していて、簡素でスッキリとしたレイアウトが特徴的。

Tさん:「問題量が多く苦戦中!これを完璧にして化学をもっと伸ばしたい!」

*セミナーは問題量も多く解説も少し薄いので、化学が苦手という人にはリードLightノート化学がおすすめです。

まとめ Tさんの話から私たちが学べること

Tさんの勉強法は特別なことをやったという訳ではありませんでした。

もちろん一冊を完璧にするということは簡単なことではありません。

Tさんの真面目に一生懸命に取り組んだことの結果が模試の点数として現れたのだと思います。

一人でやるのは大変かもしれませんが、サポートしてくれる人がいてくれたらどうでしょうか?

私たちにそのサポートをさせてもらえたら幸いです!

 

どの参考書をやっていいのか分からない! 効率のいい勉強法を知りたい! 完璧になるまでチェックしてほしい!

そういった方はまずはぜひ武田塾の無料受験相談におこし下さい!

無料受験相談

 

もっと偏差値を上げたい方は次の記事も必見です!

【生徒インタビュー】偏差値70突破!成績急上昇の背景に迫る!!

【古典文法の暗記法】丸暗記がスランプに陥ったときに読む話

【誰でもできる暗記術】一週間で単語を1000個覚える方法

【勉強が続かない人必見】スマホの誘惑を断ち切るには?素敵な息抜きの見つけ方

YouTube動画

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる