ブログ

【名古屋の高校生へ】冬休みからたった15ヶ月で名大に逆転合格できる勉強法(国語編)

名古屋市に住んでいる高校生の皆さんが1度は聞いたことがある大学である、

「名古屋大学」

愛知県の中でも、さらには日本の中でも有数の国公立大学であり、

大学としての確かな実績と、受験するには難易度の高い大学となっております。

 

今回はそんな名古屋大学に合格するために、15か月という期間で、

名古屋合格に逆転合格するための勉強法を教えていきたいと思います!

 

 

【中学生向け】武田塾長久手校の近くにある 名進研長久手校ってどんな塾・予備校?気になる料金は口コミは?評判は?

 

 

 

・名大を志望しているが、国語の勉強の仕方がわからない

・名古屋大学を志望しているが、どんな勉強をしたらいいのかわからない

・そもそも受験勉強はいつからすべきなのか??

等々、名古屋大学に行きたいと考えている高1・高2生は必見です。

 

今回は冬休みからたった15ヶ月で名大に逆転合格できる勉強法(国語編)

紹介します!

 

名古屋大学ってどんな大学??アクセスは??

名古屋大学は愛知県名古屋市内にある

難関国公立大学です。

特に愛知県・三重県・岐阜県等の東海地方の高校生に大変人気にある国公立大学です。

また、名古屋大学は東京大学・京都大学・大阪大学のように旧帝大に位置付けられ、

難易度がかなり高い国公立大学です。

 

名古屋大学のキャンパスは名古屋市内に3か所あります。

名古屋大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりです。

①名古屋大学東山キャンパス

地下鉄名城線名古屋大学駅下車すぐ

 

②名古屋大学鶴舞キャンパス

JR中央本線鶴舞駅、地下鉄鶴舞線鶴舞駅下車 徒歩5分

 

③名古屋大学大幸キャンパス

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅下車 徒歩5分

 

また、名古屋大学の学部は文学部・教育学部・法学部・経済学部・

情報学部・理学部・医学部・工学部です。

 

名大にE判定から逆転合格!冬休みから始めるべき国語の参考書

今回は名大に逆転合格したい方に、冬休みから始めるべき国語の参考書を紹介します。

今回紹介する参考書は高校入門(教科書)レベルの参考書です。

高校国語で基礎から不安な生徒は下記の参考書から始めましょう♪

 

ことばはチカラだ

大学入試の現代文で頻出の重要語句について学べる参考書『ことばはちからダ』

今回ご紹介する『ことばはちからダ』は、

大学入試の現代文で良く出題される重要な語句について学べる参考書です。

普段の日常生活ではあまり目にすることの無い単語、

たとえば「パラダイムシフト」や「捨象」といったキーワードの意味や、関連する知識がまとめられています。

 

現代文の問題では、様々な大学で繰り返し出題されている重要な単語があるため、

意味をあらかじめ知っておくと有利です。

一度見たことのあるキーワードが出題されていれば、本文の意味や要点をスムーズに読解することができます。

 

ゼロから覚醒

「誰にでもわかりやすい、正しい現代文を教えてくれる参考書」

まず、この参考書の一章は「現代文という科目の正体を知っているか」という書き出しから始まります。

今まで学校などで国語の授業は受けてきたと思いますが、

「受験において求められる現代文とはどういうものか知っていますか?」と筆者は聞いています。

「まずは、大学受験で必要とされる現代文の能力・知識が分かっていなければ効率よく勉強はできないよね?」

という根本的なところから教えてくれるので、現代文の勉強をこれから始める人にはうってつけな訳です。

「正しく」読むとはどういうことか

「正しく」答えるとはどういうことか

本編ではことの10分程度でこれらのことを分かりやすく説明してくれています

 

古文単語315

 

人気の高い古文単語帳の1冊『読んで見て覚える重要古文単語315』

『読んで見て覚える重要古文単語315』は、

大学入試に必要な古文単語が約315語(慣用句まで入れると360語ほど)掲載されている、

人気の高い参考書です。コンパクトな装丁に、

赤シートで隠せる見出し語や解説のイラストが掲載されていて、

タイトルの通り「解説を読んで」「イラストを見て」覚えるタイプの単語帳になっています。

 

他の参考書と比べて単語1つ1つに対する背景知識の記述が多く、

ただ古語と現代語訳を1対1対応で覚えていくタイプの単語集よりも多角的に語彙を増やすことが可能です。

単語の丸暗記が苦手な人や、意味や背景知識とセットで覚えたいという人には特におすすめできます。

本記事では、この単語帳の特徴や使い方、他の類似の古文単語帳との違いについてご紹介します。

これから古文単語を勉強し始める人や、

今使っている古文単語集がしっくりこないという人はぜひ参考にしてください。

 

 

MARCHレベルの古文の問題演習と文法知識の暗記ができる『高校やさしくわかりやすい古典文法』

今回ご紹介する『高校やさしくわかりやすい古典文法』は、

MARCHレベルの古文の問題演習ができる問題集です。

古典文法について、

入試を受ける時に身に付けておきたい知識がまとまっています。

ただし、古典文法の知識についてはほとんど解説がなく、

暗記するべき情報とその問題が載っているという形式です。

そのため、この教材に取り組むときには別途、

古文の文法知識が基本から学べるような講義形式の参考書とセットで学習するようにしましょう。

ほかの教材を使って古文の文法を詳しく理解したあとで、

知識がしっかり頭に入っているかどうかを演習を通して確かめるための教材です。

また、暗記すべき事項がまとまっているため、知識が曖昧な部分を確実に仕上げていくことができます

 

 

まとめ

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格するためにどう勉強していけばまだまだ分からない・・・

そういった人は多いと思います・・・

 

でも安心してください!

 

武田塾では志望校に行くために、

どの参考書をどの順番で、

いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

そして、今ならそれを無料勉強相談でお伝えしています!

無料勉強相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!

もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

無料受験相談

 

 

塾をお探しの方へ

武田塾は無料受験相談を実施しております。

上述の通り、大学受験も戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

お電話はコチラから!!(TEL:052-551-6020)

受験相談

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾名古屋校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾名古屋校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらのLINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

02

1210 bury
1276 deserve
1271 emphasize
1217 guarantee
1278 conference
1298 civilization
1202 whereas
1274 vanish
1263 classify
1225 sacrifice
1286 wage
1264 assert
1231 rescue
1299 volume
1201 beneath
1237 purchase
1296 sympathy
1294 virtue
1290 barrier
1261 pray
1253 modify
1221 entertain
1262 polish
1211 cope
1248 leap
1207 defeat
1269 imitate
1258 derive
1281 crew
1250 conquer
1220 greet
1228 retain
1289 evolution
1265 grab
1267 sweep
1232 beg
1273 pour
1245 cooperate
1236 sustain
1293 reputation
1252 invade
1285 exception
1212 occur
1291 category
1256 evaluate
1259 screaming
1277 laboratory
1227 glace
1223 forbit
1300 blossom

人気の高い古文単語帳の1冊『読んで見て覚える重要古文単語315』

『読んで見て覚える重要古文単語315』は、大学入試に必要な古文単語が約315語(慣用句まで入れると360語ほど)掲載されている、人気の高い参考書です。コンパクトな装丁に、赤シートで隠せる見出し語や解説のイラストが掲載されていて、タイトルの通り「解説を読んで」「イラストを見て」覚えるタイプの単語帳になっています。

他の参考書と比べて単語1つ1つに対する背景知識の記述が多く、ただ古語と現代語訳を1対1対応で覚えていくタイプの単語集よりも多角的に語彙を増やすことが可能です。単語の丸暗記が苦手な人や、意味や背景知識とセットで覚えたいという人には特におすすめできます。本記事では、この単語帳の特徴や使い方、他の類似の古文単語帳との違いについてご紹介します。これから古文単語を勉強し始める人や、今使っている古文単語集がしっくりこないという人はぜひ参考にしてください。

人気の高い古文単語帳の1冊『読んで見て覚える重要古文単語315』

『読んで見て覚える重要古文単語315』は、大学入試に必要な古文単語が約315語(慣用句まで入れると360語ほど)掲載されている、人気の高い参考書です。コンパクトな装丁に、赤シートで隠せる見出し語や解説のイラストが掲載されていて、タイトルの通り「解説を読んで」「イラストを見て」覚えるタイプの単語帳になっています。

他の参考書と比べて単語1つ1つに対する背景知識の記述が多く、ただ古語と現代語訳を1対1対応で覚えていくタイプの単語集よりも多角的に語彙を増やすことが可能です。単語の丸暗記が苦手な人や、意味や背景知識とセットで覚えたいという人には特におすすめできます。本記事では、この単語帳の特徴や使い方、他の類似の古文単語帳との違いについてご紹介します。これから古文単語を勉強し始める人や、今使っている古文単語集がしっくりこないという人はぜひ参考にしてください。

 

関連記事

【理工学部は倍率2.2⁉】関西の難関大学関関同立!同志社大学の偏差値と倍率を教えて!

関関同立の特徴や偏差値をご紹介! 今回は【同志社大学】をご紹介します!こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!! 武田塾名古 ..

【1日100個も暗記できる!?】英単語を超効率的に暗記できる方法教えます!

【武田塾なら1週間で400個マスターできる!!?】 英単語を最速で最短で効率良く暗記できる方法を教えちゃいます!!   いきなり文法の勉強とか、長文の勉強から始めていませんか(; ・`д・& ..

【日本史が苦手な人必見!】6月から始める南山大学に逆転合格する勉強法教えます!

受験生・既卒生の皆さん! 日本史をどうやって勉強するかで悩んでいないですか? 「日本史って覚える量多くて苦手だなぁ・・・・・」 「そもそもどれくらい勉強したらいいの?」 「どの参考書・問題集を使えばい ..

【化学生命工学は倍率3.0⁉】関西の難関大学関関同立!関西大学の偏差値と倍率を教えて!

関関同立の特徴や偏差値をご紹介! 今回は【関西大学】をご紹介します!こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!! 武田塾名古屋 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる