ブログ

【日本史が苦手な人必見!】6月から始める南山大学に逆転合格する勉強法教えます!

受験生・既卒生の皆さん!

日本史をどうやって勉強するかで悩んでいないですか?

「日本史って覚える量多くて苦手だなぁ・・・・・」

「そもそもどれくらい勉強したらいいの?」

「どの参考書・問題集を使えばいいの?」

 

という方、ご安心ください!

 

今回は6月からでも南山大学に逆転合格が可能な

今から始めるべき日本史のおすすめの参考書を紹介しちゃいます!

 

こんにちは!

武田塾名古屋校です!

 

武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法」を教える塾です!!

武田塾名古屋校は近鉄名古屋駅・JR名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅から徒歩5分以内にあります。

名古屋市の中村区・西区にある名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・名城大付属高校を中心に

お通いいただいてます。また、愛知県全域(あま市、弥富、豊田、刈谷、安城、一宮、小牧、春日井、半田、大府)

三重県、岐阜県からお通いいただいている生徒様もいらっしゃいます。

 

日本史の膨大な量に気圧されて、なかなか勉強が進まない受験生の方も多いのではないのでしょうか?

日本史は漢字が多くて、覚える量も多くて苦手・・・・・

日本史はE判定で全然自信がない・・・・・

という方のために!

 

今回は愛知県・三重県・岐阜県のみなさんの多くが志望している

今回は6月からでも南山大学に逆転合格が可能な

日本史の苦手を克服するおすすめの参考書をご紹介致します!

 

教科書よりやさしい日本史ノート | 旺文社

 

南山大学(南山大)とは?

南山大学は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の

受験生には特に人気の私立大学になります。

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました。

南山大学

 

南山大学のアクセス

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18になります。

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

南山大学の学部は人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・法学部

総合政策学部・理工学部・国際教養学部になります(2020年6月2日現在)

 

 

E判定から逆転合格できるおすすめの参考書【日本史編】

①教科書よりやさしい日本史

【教科書よりやさしい日本史の特徴】

教科書よりやさしい日本史では、日本史をこれから学習する生徒のキャラクターと、

日本史に詳しい先生のキャラクターが対話するような形で説明が進みます。

そのため、教科書の固い文章が苦手な人でもスムーズに読み進めることが可能です。

日本史の内容の中でも特に重要なポイントについて解説されていて、

なぜその出来事が起こったのかであったり、ある出来事が後の時代に与えた影響は

どのようなものかであったりといったポイントが把握しやすくなっています。

日本史の授業の予習や授業と同時進行、本格的に受験勉強を開始する前の通史の整理などに役立ちます。

 

【教科書よりやさしい日本史の使い方】

日本史の通史が分かりやすく学べる『教科書よりやさしい日本史』ですが、

同じシリーズの参考書として『教科書よりやさしい日本史ノート』というものが出版されています。

これらの参考書は内容が対応していて、『教科書よりやさしい日本史』で学んだ内容の中で

特に重要なポイントを『教科書よりやさしい日本史 ノート』で暗記できるという構成です。

両方の参考書を同時に使って、章ごとに用語の暗記を進めていく方法や、

まずは『教科書よりやさしい日本史』の内容を一通り読み切ってから、『教科書よりやさしい日本史 ノート』で用語の暗記をする方法がおすすめです。

 

 

 

②教科書よりやさしい日本史ノート

【教科書よりやさしい日本史ノートの特徴】

今回ご紹介する教科書よりやさしい日本史ノートは、

日本史を初めて勉強する人の1冊目としておすすめの参考書です。

大学入試の日本史の問題を解くために必要な基本的な用語が、空欄穴埋め形式で整理されています。

もちろん南山大学の受験勉強を始めたい!という方にもおすすめです!

まずは基本用語を覚えて、日本史の通史を把握するために使うのがおすすめです。

 

なお、『教科書よりやさしい日本史ノート』には同じシリーズから講義形式の参考書も出版されていて、

内容が対応しています。まずは講義形式の参考書の方を使って内容を理解した上で、

『教科書よりやさしい日本史ノート』で用語暗記を進めていくようにしましょう。

 

【教科書よりやさしい日本史ノートの使い方】

まずは、『教科書よりやさしい日本史ノート』で空欄になっている用語を一通り覚えられるよう、復習を重ねていってください。

『教科書よりやさしい日本史ノート』で扱われている用語は必要最低限の基礎的なもののため、

すべてマスターするまでにそれほど時間がかかりません。短期間でスピーディーに覚えていくのがおすすめです。

 

 

まとめ

日本史は一つの用語から様々なことを思い出せるようにつなげることが大切!

狭くて深い科目と言われる日本史は、一つの用語に対して様々な方向から見たり、

複数の事柄を関連付けて理解できるかがポイントです。

 

なので、今から勉強を始めることができるのであればはじめていきましょう。

 

南山大学に向けて、どのように勉強計画を立てたらいいのかわからない、、

自分でどのように受験勉強をしたらいいのかわからない、、

共通テストに向けて何をしたらいいのか、、

受験勉強って何から始めたらいいのか、どの科目から優先的に始めたらいいのか、

自分で受験勉強を進めたり計画することは難しそう、、

等々勉強に関するお悩みはたくさんあると思います。

 

そこで、受験勉強に関して不安点や疑問点がある方は

是非、武田塾名古屋校の無料受験相談へお申し込みください!

↓お申し込みはコチラから↓

TEL:052-551-6020

※家から出られない方の為にも、オンラインで受験相談も実施中です!

まずはお気軽にお電話ください♪

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾名古屋校にて
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:052-551-6020

 

■もっと気軽に聞いてみたいという方

こちらの問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントよりメッセージをどうぞ!^o^

○お問い合わせフォームはコチラ

無料受験相談

 

○LINEアカウントはコチラ

02

 

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:052-551-6020

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24

第1はせ川ビル3階

JR名古屋駅から徒歩3分・名鉄名古屋駅5分

 

関連記事

【理工学部が学科名変更??】 南山大学の科目・配点を紹介(2021年入試版②)

【理工学部が学科名変更??】 南山大学の入試科目・科目配点を紹介(2021年入試版②)   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾名古屋校は「学力を上げるための正しい勉強法 ..

【南山大・愛大・名城大・中京大・中部大】私立大学のオープンキャンパスに参加しよう!

南山大・愛大・名城大・中京大・中部大などの 愛知県内人気市立大学のオープンキャンパス日程についてご紹介します!   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾は志望校合格に向け ..

【名大・名工大・名市大】国公立大学のオープンキャンパスに参加しよう!

名大・名工大・名市大・愛教大・愛知県立大・豊橋技科大の 国公立大学オープンキャンパスの日程などについてご紹介します!   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾は志望校合格 ..

【農学部の倍率は1.9??】名城大学の入試倍率ってどれくらい?(令和2年編)

【農学部の倍率は1.9??】  名城大学の入試倍率ってどれくらい?(令和2年編)   こんにちは! 武田塾名古屋校です!   武田塾は志望校合格に向けて「自学自習できるよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる