ブログ

【受験生必見】家で勉強をするときに集中する方法10選

2023年09月18日(月)

 

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です!

みなさんは普段どこで勉強しますか?

自習室や図書館、カフェなど外に出て勉強する人もいると思います。
ですが誰もが勉強したことがあるのは自分の部屋ではないでしょうか?

大雨や大雪で家から出られない日、1人で勉強したい派の人、1日の始まりと終わりなどは自分の部屋で勉強しますね。

受験勉強は家での勉強法をマスターしているかどうかが重要になってきます。

そこで今回は家で勉強するときに集中する方法を10個紹介します!
家では勉強できない
・おうち時間を使いこなしたい
・1日フルで勉強したい

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

 

 

①モーニングルーティンをこなそう!

家で勉強するためには朝を使いこなすことが最重要です!

朝グダグダしてしまうと1日グダグダして過ごすことになります。
逆に朝しっかりと過ごせた日は充実した1日になります。
気持ちよく過ごせるようにみなさんなりのモーニングルーティンを作ってみてください!

 

①光で目覚める
②二度寝しない
③水分補給をする
④熱々シャワーを浴びる
⑤気分が上がることをする
⑥家を出る時間を固定する

 

これらはモーニングルーティンの一例です。
気持ちよく目覚めるには気合いだけではダメです。
きちんと光を浴びて脳を目覚めさせましょう。

太陽の光を浴びる女性のイラスト
散歩や軽い運動などもいいです!
朝の過ごし方はⅠ日の過ごし方なのでしっかりとここで目を覚ましましょう。

 

自宅勉強法!

朝を乗り越えたらいよいよ勉強開始です!
集中するためには環境を整え、工夫することが大切です。
ぜひ、これから紹介することを実践してみてください!

②誘惑をなくす

家で勉強する時にいちばん問題になるのがゲームや漫画、スマホなどの誘惑の多さです!
ゲームや漫画を断ち切るイラスト

少しだけのつもりが1・2時間たってしまったという経験がみなさんにもあると思います。
もしやりたい気持ちに打ち勝ったとしても気にしている時点で集中力は削がれています。
できれば勉強する部屋から誘惑のあるものを追い出してしまいましょう!
見えないようにして存在を忘れることが大切です。
親に預けることができるなら預けましょう!

 

③タイマーで勉強を管理する

自分で勉強するときには学校の授業のように区切りがないのでメリハリがないです。
すると勉強にスピードがなくなり、ダラダラ勉強になってしまいます。
この状態だと時間のわりに薄い勉強という結果になってしまうのでもったいないです。
そのため家で勉強するときは意識的にメリハリをつけるようにしましょう!
1時間でここまで終わらせるというような目標を立てると緊張感が生まれます。
これがおうち勉強では重要なのでタイマーで徹底的に時間を管理しましょう!

タイマーのイラスト

④作業興奮を使え

作業興奮とは何かをやり始めると止まらなくなることです。

みなさんも面倒だと思っていた片づけをいざ始めてみたらどんどん片付いたという経験がありませんか?

掃除を始めたら違う場所まで掃除していたということもあると思います。
これを勉強にも応用しましょう!
勉強を始める瞬間がいちばん体力を使います
しかし、始めてみるとどんどん進めることができます。
1日で最初の勉強が最もハードルが高いですが始めてみれば次の勉強に繋がります。
この最初の勉強を出来るだけ早く始められるようにしましょう!
コツは参考書を1ページ開くことです。

参考書を読む人のイラスト
勉強しなくてもいいのでとりあえず開いてみてください。
こうするとハードルが一気に下がります。
やる気が出ないときは準備だけでもやってください!

⑤布団を吹っ飛ばせ

みなさんはどこで休憩していますか?
眠くなくてもとりあえず布団に飛び込んでいたりしませんか
その5分が1~2時間を奪っていきます

布団から出られない人のイラスト
たとえ寝るつもりがなくても布団で休憩することは絶対にやめましょう!
もし眠くなったときは布団ではなく机でそのまま仮眠をとるのがオススメです。
快適に眠ると起きられなくなるので5分くらいしか眠れないような寝にくい体勢で仮眠を取りましょう!

 

 

⑥耳栓をしよう

家の中はいろいろな音がしています。
同居人の話し声がすれば一緒におしゃべりしたくなってしまいます。
ペットを飼っている家であれば鳴き声を聞くだけで遊びたくなってしまいます。
このようにあらゆる音がみなさんの集中力を切りにきます
視界から誘惑を取り除いたら次は耳からの誘惑もシャットアウトしましょう!

 

耳栓をする人のイラスト

 

⑦ご飯を食べすぎない

食べ過ぎると眠くなってしまいますよね。
ご飯のあとは寝て、またお腹がすいたら食べて寝るという生活をしてしまうと勉強時間は著しく減ります。
また、お腹が苦しい状態で椅子に座ることなんてできません。
勉強という予定があることを忘れずに食事量や内容に気を使いましょう

バランスのとれた食事を心がける人のイラスト

 

⑧目の前に目標を置く

勉強しているとだんだん目標を忘れてしまいます
受験勉強は辛いものなので楽な方に流れそうになることもあります。
そうならないために目標を常に思い出せるようにしておきましょう!
よくドラマでは絶対合格と書かれたハチマキやポスターなどが飾ってありますよね。

あれはモチベーションを保つのにとても役立ちます。
それ以外にも赤本を置いておいたり、未来の自分にメッセージを書いたりするのもオススメです。
模試の判定を置いておく人もいます。
リアルな数字でモチベーションが上がる人はぜひ、試験結果を置いてみてください!

試験結果が良かった生徒のイラスト

 

⑨経過報告をする

誰かに報告しなければならないという状況は危機感を持って取り組みやすくなります

友達とLINEで報告し合うのがオススメです!
周りが頑張っているのだから頑張るしかないですよね!
ぜひ、お互いに高めあえる仲間を作りましょう。

友達のイラスト

⑩授業をしてみよう

授業は自分の中で本当に理解していなければできないことです。
つまり誰かに説明することができればしっかりと理解できているということです。
誰にも聞かせなくていいのでホワイトボードに書きながら授業をしてみてください。
実際に声に出すことが重要です。
先生になりきって楽しみながら授業していきましょう!

授業のイラスト

 

今回のまとめ!

今回は家で集中して勉強する方法を10個紹介しました!

 

①モーニングルーティンをこなす
②誘惑をなくす
③タイマーで勉強を管理する
④作業興奮を使え
⑤布団を吹っ飛ばせ
⑥耳栓をしよう
⑦ご飯を食べすぎない
⑧目の前に目標を思い出せるものを置く
⑨経過報告をしよう
⑩授業をしてみよう

 

武田塾の動画を実践できる人はほんの数%です。
ぜひ、観るだけではなく実践して最強の集中力を身に付けてください!

勉強を頑張る生徒のイラスト

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる