ブログ

志望校に合格するために改めてやる英単語帳の重要性

2023年09月16日(土)

 

目次

 

無料受験相談

 

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校武田塾守口校です!

みなさんは英単語をもう覚えましたか?

最初にやる受験勉強は英単語ですね!
最も簡単にできる勉強でありながら超重要な勉強でもあります。

春に受験勉強を始めた人なら英単語も春から始めていると思います。

もう覚えきったという人は本当に完璧に覚えていますか?
抜け漏れや忘れた単語はありませんか?

英単語を甘く見ていると後々大変なことになるので夏のうちに英単語帳を仕上げていきましょう!

今回は夏にやる英単語帳の重要性について解説していきます!

・英単語はもう完璧
・早く応用に進みたい

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

 

英単語帳の完璧度テスト

春から受験勉強を始めた人のうち夏に英単語が完璧に仕上がっている人はごく一部です。

ほとんどは仕上がっている風になっています。

みなさんも仕上がっている風になってしまっていると思います。

このままでいると勉強が進むにつれて抜け漏れが目立つようになっていきます。
基礎を固めない限り長文も読めるようにはなりません。

夏の間に確実に仕上げておきましょう。

英語の音読のイラスト

テストした時の正答率を確認しよう!

英単語帳を完璧に極めている人とそうではない人では決定的に違います!

武田塾では毎週100問の英単語テストを実施しますが完璧にできる人は98点や99点で悔しがります。

一方、完璧にできない人は90点を取って喜びます。

英単語帳を完璧にするためには90点で喜んでいてはいけません。

英単語テストを受験と同等に捉えると、MARCH志望なら8割以上、早慶志望なら9割以上が最低ラインです。
100点を取る人をライバルと認識しましょう。

武田塾に通っていない受験生は英単語の完璧度を何周したかで考えている人が多いと思います。
テストしたことがない人も多いと思うので実際今何点取れるのかテストしてみてください。

完璧だと思っていてもテストしてみると全く解けないというのもよくあることです。

自分で予想している得点から2~3割引いた数値が実際の実力と思っておいてください。
英単語は頭の良さが関係ない分野です。

勉強が苦手という人でも英単語は必ず覚えられます

勉強が苦手な人こそ、英単語だけは誰にも負けないようにしましょう!

 

完璧にする方法

完璧にするとは単に単語テストで100点を取るだけではありません。

英単語を完璧にする理由は入試という限られた時間の中で英単語を使いながら問題を解くためです。

本当の意味で英単語を完璧にしていきましょう。

英語のライティングのイラスト

速度にこだわる

時間内に全て解ききるには英単語を見てすぐに訳を思い出すことが大切です。

武田塾では1語2秒という目標を立てていますが2秒でも遅いです。

長文を読み切るためには反射で答えなければいけません。
英単語の完成度が高い人は英単語帳をすばやくペラペラめくっていきます。

早いと1日で1周してしまいます。

これくらいのスピードを目指しましょう。

できれば思い出すレベルではなくそのまま理解できるレベルになってほしいです。
Appleとリンゴくらい簡単につながるようにしましょう。

もう英語長文に入っている人もいると思いますがなかなか単語が思い出せないときややったはずなのにわからない単語があれば長文を一回やめて英単語に戻りましょう!

そのまま続けても躓くだけです。

思い切って英単語に戻りましょう!

 

繰り返そう

夏なら時間があるので英単語を繰り返すことができます!

単語帳を1〜2周した人が英語長文に入ってもスラスラ思い出せません。
英単語は1回や2回でずっと覚えていることはできません。

どれだけ繰り返したかが重要なので夏の間に毎日英単語帳をやり込みましょう。

一度シス単を1200まで覚えた人なら復習するのに30分かかりません。
毎日30分復習してわからない単語を改めて覚えきりましょう。

20〜30周して初めて身に付くのでとにかく徹底的にやりまくりましょう。

 

周辺情報を覚えよう

英単語を覚え始めたときは1語1訳で十分です。

むしろ語形変化や2つ目の訳、派生語を覚えようとしたら6000語くらいになってしまうので絶対にパンクします。

1語1訳を覚えて、余裕が出てきた人は覚えてみてください。

あえてマーカーを使って覚えようとしなくても目を通していた結果覚えていたということもよくあります。

やり方はお任せしますが周辺情報を覚えておくと未知の単語を推測しやすくなるので余裕があれば覚えていきましょう。

 

適切な訳をあてられるようになろう

英単語は基本的には1語1訳で良いです。

ただ、単語によっては全く違う訳があったりしますよね。
片方の訳を知らないと変な文章になってしまうのでその場合は2つとも覚えておくといいです。

英単語帳に載っている訳は長文で使おうとすると不自然な文章になることがあります。

直訳にこだわらずに文脈に合わせて訳す力を養いましょう。

これができるようになると覚える必要がなくなります。

訳を言葉ではなくイメージで捉えるのも良いです。

必ずしも英単語帳の訳を同じにはならないので長文の和訳を参考にしてみてください。

 

今回のまとめ!

今回は夏にやる英単語帳の重要性を解説しました!

春から始めて夏までに英単語帳を完璧にすることは難しいです。
夏以降は英語長文をやり込みたいので英単語をやるなら今が最後のチャンスです。

ここで英単語を仕上げられないとこの後長文に入っても躓きます。
結局英単語に戻ることになり、直前で焦ることになります。
時間を使える夏にしっかりやり込むことで英単語帳を完璧に仕上げていきましょう。

まずはテストして正答率を確認しましょう!

完璧を目指しているので目標は満点です!
9割で喜ばないようにしましょう!

速度・周辺情報・適切な訳などにも注意して繰り返し勉強してください!

英語が得意な人は直訳にこだわりません。
文脈に合わせて自然な訳ができるようにしましょう。
これができれば覚える量も減ります。

英単語は誰にも負けない武器になるように勉強していきましょう。

CEF5A45F-BDE6-4009-BC62-25F492D6B4D9

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる