ブログ

逆転合格を掲げる武田塾とはどんな塾か?武田塾の強みとは?

授業をしない塾!

まず武田塾は授業をしない日本初の塾です。 高校や予備校の授業を受けているだけでは、成績はあがりません! 成績を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

しかし、授業はこの「わかる」までしかやってくれません。「できる」ようになるためには、自主学習が必要になり、成績を上げるためには最も大切なことです。 この「やってみる・できる」の部分を手助けするのが、武田塾です。

具体的には、問題演習や暗記により多くの時間を使い、授業にかける時間つまり「わかる」の時間をなるべく短くして、「やってみる・できる」の部分を徹底的にサポートしていきます。 しかし、どのように勉強をやったらいいのか、どのくらい勉強をしたらいいのかと疑問に思っている方も多いと思います。

そこで、武田塾は「勉強の習慣化」「勉強法の改善」を行っていきます。これにより、正しい勉強法で効率的に自主学習ができるようになります!

武田塾の勉強法!

武田塾の勉強法は、「参考書を1冊ずつ完璧にする」というやり方です。 例えば、システム英単語という参考書のどこから問題を出されても100点を取れるくらい完璧に暗記ができていたら、英語の長文を読んでいてもわからない単語がほぼなくなり、間違いなく英語長文が読みやすくなります。

武田塾には「4日2日の復習ペース」というものがあります。来週までにやってもらう宿題を出しており、その宿題を4日間で進めてあとの2日間は宿題の総範囲を復習するというものです。復習日を設けることで知識を定着させ、確実に成績を上げていきます。 「4日2日の復習ペース」で1週間勉強したら、しっかりと内容が定着しているかを確認するテストを行います。

このテストでは、宿題と全く同じ内容を出し、80点以上で合格としています。合格すれば次の範囲に進めますが、100点を取れるよう心がけましょう!

また、もし80点未満であればもう1週間同じ範囲で勉強してもらいます。 自分のレベルにあった参考書を読み、問題集を完璧にすることができれば授業を受けテキストを完璧にすることと同等のことができます。一日一日問題を解き、「全問正解」するまで繰り返すことで、その1冊を完璧していきます。

こういう風に、参考書を1冊ずつ完璧にすることで、成績を上げていくというのが武田塾一押しの勉強法です。難関大学を合格する受験生は、予備校に通っていても、独学で勉強していても、間違いなくこれに近い勉強を自分でやっています。 ただ、ここで問題なることが「どの参考書をどういう順序で使うべきか」ということが挙げられます。

いくら参考書を使って自主学習を行っても、自分に合った参考書を使っていなかったり、使う順番・タイミングを間違えたりしてしまうと、大事故になってしまいます。 英語の参考書だけでも本屋に行けば何百種類のものが置いてあって、その中から最適なものを選ぶだけでも一苦労です。そもそも参考書選びの時間がもったいない!

そこで武田塾では、本屋に売ってある参考書をすべて分析しており、志望校に合格するためのルートという形で明示していきます。合格するまでに、どの参考書をどの順番でやればいいかがこれで全てわかるようになっています。

徹底管理サポート!

武田塾では確実に正しい勉強をしてもらえるように、4つのサポートがあります。

まず1つ目が「宿題ペース管理」です。

「宿題ペース管理」では、志望校合格するためのルートに基づいて、入試までの残り日数を逆算して、月ごと・週ごと・1日ごとに何をやるべきなのかを落とし込んで、週割の宿題を出していきます。「今週はココからココまでを、このペースで進めてください」という形で宿題を出します。これにより、志望校合格するまでに何をするべきかがわかり、毎日の勉強を集中して進めていくことができます。

2つ目が「確認テスト」です。

ここでは、先述したとおり1週間分の勉強が知識として定着しているかのチェックを行います。参考書と同じ問題でテストをして、80%で合格。不合格なら同じ範囲をもう一度やり直しになります。ここでサボってないか分かります。自主学習ができていないと成績が上がらないので、確認テストがあることで毎週集中して勉強をすることができます。

3つ目が「個別指導」です。

「個別指導」では、テストをやってわからなかったことや1週間の勉強での疑問点を、先生と1対1で解決していきます。また、英単語の効率的な覚え方や、何を意識して復習すべきなのかを丁寧に教えてくれることで、生徒の勉強法の改善にも繋がります。 もし、確認テストの結果が悪い場合は、「なぜできなかったのか」などの原因を生活習慣を含めて探っていきます。

正解している問題に対しても、どうやって答えを導いたのか、ちゃんと理解できているのかを、自分の言葉で説明できるかを「口頭確認」します。「個別確認」では、「疑問点の解決」「勉強法の改善」「口頭確認」することで質の高いサポートをしていきます。

4つ目が「義務自習」です。

「義務自習」では、自習室に来るのをサボってしまわないように毎回「何時から何時までは自習室にくる」という約束を行い、その時間にしっかりきているのかを確認します。来ていない場合は、自宅や親に連絡を行うので絶対にサボれないようになっています。その結果、勉強する習慣が身につき、自習室にくるのが当たり前になります。

武田塾では、この4つのサポートを駆使して自主学習を徹底管理することで成績を上げていきます。

最後に

長々と説明しましたが、武田塾ではこれまでの塾とは違う方法で多くの逆転合格者を出してきました。

「授業」よりも「自主学習」の時間が大切で、「自主学習」「正しく」「効率的に」行えるよう「徹底した管理」でサポートいたします!

武田塾では、「勉強の習慣化」「勉強法の改善」ができます!

「参考書を1冊ずつ完璧」にすることで、確実に成績を上げていくことができます。 まわりの人と同じペースで、同じ方法で勉強しても成績はあがりません! 武田塾で、効率的な自学自習を行い、逆転合格を目指しましょう! juken_goukakuhappyou_happy

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる