ブログ

勉強をすぐはじめよう!すぐに取りかかる方法とは?

こんにちは。京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です!


はじめに

今回のテーマは、「勉強ができない人へアドバイス!勉強にすぐ取りかかる方法」です。

勉強を始めるまでに時間がかかる、やる気はあるけどなかなか勉強に身が入らない人はいませんか?机には向かったけれど、スマホを触ってしまったり、漫画を読んでしまったりしてしまうことはありませんか??そのような人は多いと思います。

思い当たる人は、ぜひチェックして、勉強に取りかかりやすいペースを自分なりに、ゆっくりでもいいので作っていきましょう!

STARTと書いてある単語帳

また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでもお話しているのでそちらも合わせてぜひご覧ください!!

https://youtu.be/oOvlbQoWaGE

 

作業集中のすすめ!

椅子に座って、参考書を開こう!!

勉強に集中できない状態であっても、始めさえすれば、自然と集中することができます。

急に〇時から勉強を始めるとなると、心理的に抵抗が働きます。「16時から勉強しよう!」と思っていても、いざ16時になると、「もうちょっと休憩しよ…」となってしまいます。

 

椅子に座って参考書を開き、1行目だけをまずは読んでください!

今日やらなければならない箇所の最初の1行を読んでください。1行目を読めば、次も読んでみようとなります。むしろ、1行目だけ読んでおわりという状況は生まれにくくなります。

そうすれば、勉強を引き続きやろう!と思えます!!

いすと勉強机

もし、1行目を読むのも厳しい場合は、〇時に椅子に座るだけでも全然違います。

とりあえず、勉強できる環境に身を置きましょう。ベッドでだらだらするのではなく、椅子に座りましょう!

 

少しでも始めたらなんとなくそこから続いていきます。まずはその一歩を踏み出しましょう。作業の立ち上がりが1番大変なので、立ち上がりのハードルを下げることが重要です。

作業の立ち上がりが1番エネルギーを使います。椅子に座って本を開くこともできないと受験にとってかなり致命的です。まずは、「椅子に座って、参考書を開く!」ことを意識してください。

 

 

好きな教科やすぐできるものから始める!!

好きな教科から始める!!

好きな科目の参考書を読み進めて、やらないといけない科目の勉強につなげることもおすすめです。

苦手なものをすぐに始めるのは至難の業です。

たとえば、数学が苦手な人がいきなり計算を始めることはしんどいです。

日本史が好きな人であれば、日本史の講義系参考書を読むことから始めてみたり、一問一答から始めてみたりしてください。

きっと、苦手なものから始めるよりも、好きな科目から勉強を始めるほうが、勉強に身が入ると思います。ぜひ、「好きな教科から始める!」ことを意識して、勉強を始めてください。

参考書とノート

すぐにできるものから始める!!

すぐにできることをやってみることです。いきなり、集中力が求められるものや解くのに時間がかかるものからやり始めることは、しんどいですよね。

 

たとえば、英語長文は時間がかかりますが、単語の勉強は短時間で行うことができます。英語長文をいきなり取りかかるのは、エネルギーを要します。しかし、単語なら気楽に始めることができます。

 

また、数学なら、いきなり応用問題を解くのではなく、すぐにできそうな例題や簡単な問題から始めるのがおすすめです。単純に計算すれば、答えが出せる問題から取り組むことで、気分も乗ってきます!!

このように、すぐにできるものをすぐに開始することが大切です。

 

リラックスできる音楽を聴いて勉強する!!

自分の好きな音楽やリラックスできる音楽を聴いてから勉強に取りかかるのもおすすめです。自分の好きな曲を聴くことで、気持ちが入ります。

また、リラックスできる音楽を聴くことで、気持ちを落ち着けた状態で、勉強に入ることができます。

また、勉強中は、歌詞のない曲を流して勉強するのがおすすめです。勉強中に歌詞のある曲を聴いてしまうとそちらに気が取られてしまうので、歌詞のない音楽の方がよいです。

音楽を聴きながら勉強する女の子

勉強する前に聴く曲を自分で決めておくのもよいです。「その曲を聴いてから勉強する!」ということを習慣化しておけば、スムーズに勉強に取りかかることができます。

 

自由にしようのすすめ!

「自由にしよう!」モチベーションがかなり下がってしまっている人に特におすすめです。

気分転換に自分の趣味など、勉強以外のことに没頭する日を作りましょう。

だらだらして勉強しなかった自分はもうだめ…とネガティブになってしまう人もいます。

そうなってしまうのであれば、その日は自分の好きなことをすると決めてください。

たとえば、漫画が好きな人は、その日は1日漫画を読む日にしてしまうということです。ゲームが好きな人は、決めた1日はゲームを思う存分しましょう!!

1日を自由に使いリフレッシュして、明日から頑張れる糧にするのもいいと思います。

しかし、自由に自分の好きなことをしてよいのは、決めた1日だけです。次の日からは切り替えて、勉強です!!

大事なことは、ずるずるいかないことです。パッと切り替えることがポイントです。今日だけは好きなことをやろうと、自分で決めた上で、自由に過ごしましょう。

ゲームをする男の子 

勉強に身が入らない人は、1日サボってしまったら、2日目もサボってしまうことが多いです。

最もだめなのは、「もう自分はダメだ」と思うことで勉強しなくなることです。そのような状態では、モチベーションが下がってしまい、ずるずるといってしまいます。

 

そう思うなら、今すぐ勉強しましょう!それを取り返すには、勉強するしかありません。もちろんそれが難しいことだというのはよくわかります。

いきなり勉強することが難しい場合でも、今回紹介した方法を実践してみてください。もちろん今回紹介した方法すべてが、自分に合っているわけではないと思いますので、自分にできそうなことから、始めてください。

 

まとめ

すぐに勉強に取りかかれない人は、とりあえず椅子に座って参考書を開いて最初の1行目を読むところから始めましょう!

それもできない場合は、1日自由に過ごして翌日から頑張ろう!!

この記事がみなさんの勉強の助けになることを願っています。

You can do it!

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる