ブログ

【受験生必見!】自宅学習のモチベーションを保つためには

こんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です!

皆さんはお家で勉強中だと思いますが、家で勉強している時ってすごくモチベーション下がりませんか?

受験に限った話ではないですが、自宅で何かするときに集中して最後までやり遂げるのってすごいことだと僕は思います。

僕が大学生の時は家で色んな作業をしていましたが、自宅で集中してモチベーションを保ち続けるためにどんなことを実践していたかを今回は皆さんにご紹介したいと思います!

自宅学習のモチベーションを保つためには

方法① モチベーション維持には「メタアウトカム」を活用する!

「メタアウトカム」とは

まずは「メタアウトカム」とは、何かの説明をします!

「メタ」とはギリシャ語で「超える」「高次の」という意味を持っています。「アウトカム」とは目標やゴールのことを指す言葉です。

つまり「メタアウトカム」とは、その目標を達成した後の「可能性」や「利益」、または達成する意義や意味、目的のことです。

「アウトカム」を達成した後に得ることのできるさらなる恩恵を「メタアウトカム」と言います。

目的を明確にする

目標(アウトカム)を達成する人というのは目的が明確になっています。

なんのためにやるのかという「目的を明確にする」ことで、達成までのやる気やモチベーションを高く維持することができます。

そこで目的を明確にするための3つの質問があります。みなさんも試してみてください。

1.その目標が達成されると、さらに何が得られるのか?
2.その目標が達成されると、どんな可能性が生まれてくるのか?
3.その目標を達成することは、自分にとってどんな意義や意味があるのか?

例えば1の質問だと、

・志望校合格が達成されると、さらに何が得られるのか?
 →大学に入学することができる

・大学に入学することができると、さらに何が得られるのか?
 →就職先の幅が広がる

・就職先の幅が広がることで、さらに何が得られるのか?
 →やりたい仕事に就くことができる

といったようにどんどん探っていきます。質問に対する答えは短く名詞で表現できるようになるまで質問し、脳で考えて答えるよりはインスピレーションで答えるようにしましょう。

「メタアウトカム」を何度も探求し続ける

目標を達成することで得られる恩恵や可能性を探り続けましょう。

「メタアウトカム」を設定することで、やる気というものは出てくるようになります。

誰しも自分が達成したことに対して、得られる恩恵や可能性が大きいほうが絶対やる気は出ますよね!

アルバイトを例にすると、

普段なら1日かけてやる作業を半日で終わらせれば時給に1500円上乗せされる場合と、200円上乗せの場合だと絶対に1500円のほうが「1日で終わらせたろう!」とやる気はでますよね!

このように得られる恩恵や可能性が大きければ大きいほどやる気は出てきます。志望校合格のさらに先にある恩恵や可能性を探求することがモチベーション維持には欠かせないと思います。

 

方法②「見返してやる!」という感情を利用する!

メタアウトカムがプラスの動機付けであれば、

マイナスの動機付けもあります。

それは、絶対見返してやる!!という負のエネルギーです。

 

例えば、

「むかつく教師を見返してやりたい」

「馬鹿にしてきた周りのやつらを出し抜いてやる」

「うるさい親に一泡吹かせたい」

こんな感情を持っている人は受験生として大きなアドバンテージを得ていると思います。

そのエネルギーはそのまま勉強のモチベーションになるからです。

 

結局、どんな動機であれ勉強のモチベーションになれば勝ちなんです。

 

モチベーションという受験生としての死活問題をクリアできていると思って有効活用しましょう!

方法③勉強の記録を残す!

今すぐにできる方法であれば、勉強の記録を残すことが一番有効でしょう!

 

記録を残す媒体はカレンダーでもノートでもいいです。

「studyplus」というアプリもお勧めです。

教材別に勉強内容を記録でき、自分がどのくらい勉強してきたのか、科目ごとの割合なども可視化できます。

また、他の人の勉強状況も覗き見ることもできるので、それを見てモチベーションを向上することも出来ます!

 

とにかく、どんな媒体であれ記録することはモチベーションにつながります。

記録をつけることが一つの楽しみとなり、

積み重ねてきた記録を見返すと

「この習慣を崩したくない!」という気持ちが高まり、毎日勉強する事が出来ます。

方法④環境を変える!

やはり、周りが勉強熱心な環境にいるとこんなメリットがあります。

・負けたくないライバルが見つかる。

・勉強について同じ悩みをもった人と話せる。

・一問一答や単語のクイズの出し合いが出来る。

些細なことに見えますが、一つ一つが支えになることは間違いありません。

 

逆に周りに勉強してる人が少ない環境にいるなら、勉強のモチベーションはなかなか上がらないです。

もしあなたがそうであれば、すぐに環境を変えましょう。

 

一番手っ取り早く環境を変える方法は

塾に行くことです。

当たり前ですが塾は成績を伸ばすため、受験に合格するためにあります。

大学受験向けの塾ならなおさら勉強熱心な生徒が多いです。

 

塾に行って友達と楽しむようではダメですが、

切磋琢磨できる仲間が見つかると、勉強に熱が入ります。

 

まとめ

今回は、皆さんのモチベーションを保つ方法を4つまとめました。

方法①メタアウトカム

メタアウトカムとは、アウトカムを達成した時に得られるさらなる恩恵や可能性のことです。

メタアウトカムを明確にすることでモチベーションを保ちやすくなります。

 

方法②「見返してやる!」という感情を利用する!

→負のエネルギーはモチベーションの維持にうってつけです。

 

方法③勉強の記録を残す!

→一番簡単にできる方法として紹介しました!

 まずはこれから実践してみてもいいでしょう!

 

方法④環境を変える!

→モチベーションの維持には周りが勉強している環境に身を置くことが大事です!

 もし今の環境を変えたいなら、周りがみんな勉強している塾に行くことがおススメです!

守口市 塾2

 

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【自宅学習】集中力を引き出す「アンカリング」について

こんにちは!武田塾守口校校舎長の青山です! 緊急事態宣言が発令されてからもう1週間が過ぎましたね。僕は出勤するときに色んなお店の前を通りますがどこも閉まっていますね。開いているのはスーパーやコンビニ、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる