ブログ

【受験生必見!】「勉強の習慣化」で気を付けること!

こんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です!

もう春ですね~。最近は寒暖差が激しかったりして体調を崩してしまいそうですが、皆さんは大丈夫ですか?免疫力が低下しているときは他の病気にもなりやすいので健康な生活を心掛けてくださいね!

春と言えば、新学期!

いかにスタートダッシュが決められるかが、定期テストでも受験でも大事になってきます。

 

受験で勝つためには毎日コツコツ積み重ねることが大切です!

そこで今回は、「勉強の習慣化」について書いていこうと思います!

「勉強の習慣化」で気を付けること

多くの人が「勉強したいと思っているけどできない」という悩みを思っていると思います。

「やろうと思っているけど、体が動かない…」

「継続して勉強できない…」

「ほかの誘惑に負けてしまう…」

 

こんな悩みを抱えているかもしれませんが、

この記事を読めば

 

「毎日勉強しなきゃって思える!」

「勉強そっちのけで他のことしてる場合じゃない!」

こんな風に変わっていきます。

 

是非、参考にしてみてください!

習慣化するために気を付けること

ポイント① 少しずつでも毎日勉強する。

「習慣化する」というのは、毎日やるということです!

守口市 塾3

「これから勉強毎日するぞ!」

と意気込んで、しょっぱなから何時間も頑張るのはいいものの、

その翌日からは続かないという経験はありませんか?

 

その気持ちすごくわかります。せっかく意気込んだのに、もったいない気もしますよね。

 

それが、考え方を少し変えるだけで継続して勉強ができるようになるんです!

 

「毎日勉強するためにはどうしたらいいか?」と考えるのです。

毎日勉強するためには、毎日勉強するしかないだろうと思うかもしれません。

しかし、実際にやってみるとなかなかその通りにはうまくいかないものです。

今まで全然勉強しなかった人が急に明日から毎日何時間も勉強するのは難しいです。

 

現状全く勉強の習慣がなく勉強が嫌いであれば、

まずは

「単語だけでも毎日やってみる」

「毎日課題はやってみる」

など本当に小さなステップからでもいいかもしれません。

そこから勉強時間を増やしていけばいいのです。

 

大事なのは小さなステップから勉強の習慣をつけてみること。

そう考えた時、1日だけ頑張るというやり方はしないほうがいいです。極端に一気にやってその後は続かないというやり方は避けましょう!

 

☆ポイントは、毎日少しずつでいいのでコンスタントに続けることを一番最初の課題にすることです!小さな目標でいいので毎日必ず続けることを意識しましょう!

ポイント② 達成感が感じられる勉強をする

達成度がちゃんと味わえるようなやり方をすること!

少しの量しかしていないと、いつになったら終わるのか不安になりますよね。

 

例えば単語を覚えるという作業でも、その単語を覚えたという実感があるかどうかが大事です。

 

達成感を味わうためには、単語を毎日50個覚えて、その毎日覚えた単語50個の一語一訳が絶対に当たるという状態を作ることが大事です!

達成感を味わって勉強していくと、その勉強を止めるのが怖くなります。今まで積み上げてきたものが崩れてしまうのではないかという不安がでてくるので毎日勉強する習慣がつきます。

習慣化したものは止めるのが難しいです。しかし途絶えてしまうと急にやらなくなります。途絶えさせないためには毎回進めていくうえで達成感が必要になってきます!

 

ポイント③ 好きな科目から勉強する

勉強はやり始めるときのハードルが高いですよね。だけど一度始めちゃえば意外と長く続いたり。

 

その一歩はなるべくハードルを下げて、つまり好きなものから勉強を始めると楽になりますよ!

生物が好きであればまずはそれからスタートしたり、

好きな科目が無くても、英単語を覚えるのが楽であればそれから始めてみるのが良いでしょう。

 

非受験学年であれば、好きな科目だけ毎日勉強して、勉強の習慣を付けることも一つの手だと思います。

そこに徐々にそれ以外の科目を勉強する時間を増やしていけばいいでしょう。

 

発展編 何を勉強するのかを目標に決める!

ある程度勉強の習慣が付いていると

「今日は〇時間勉強するぞ~」

と時間で目標を立てて勉強する人は少なくないと思います。

勉強をしようとするのは素晴らしい意気込みですが、勉強は時間をかければいいというものでもないです。

 

重要なのは何を勉強するのかをあらかじめ決めておくことです。

例えば、2つの目標を比べて考えてみましょう。

目標A「3時間勉強する。」

目標B「3時間のうちに単語を50個を覚え、長文を読み、歴史の一問一答を覚える。」

 

まず、目標Aの3時間の内容は曖昧です。するとどうなるか。やることが曖昧だと勉強はたるんでしまいます。

「とりあえず単語を覚えて、ある程度時間が経ったから長文に進んで…あ、もう3時間経ったわ。終わろっと。」

こんな風になってしまいます。

勉強してる状態で3時間経過することが目標なので、その中身がスカスカになってしまうんですね。

 

一方で、目標Bは時間とやることを決めているので、何にどれくらい時間を割くことができるかを逆算することができます。

「単語は30分で終わらして、長文に1時間半、歴史に1時間充てよう。」

勉強の内容を決めておくだけで、効率はこんなにも変わってきます。

もし3時間以内に終わらなければ、次回勉強するときにフィードバックして活かせばいいのです。

そうすればさらに効率は洗練されていきます。

 

効率的な勉強習慣を身につけるなら、何を勉強するのかを目標にすることは非常に大事です!

まとめ

今回は勉強の習慣化に大事なポイントを4つ紹介しました!

・少しずつでも毎日勉強すること。

・達成感が感じられる勉強をすること。

・好きな科目から勉強してみる。

・何をするのかを目標に決める

 

自分に必要なポイントはありましたか?

人によってはこれら以外にも気を付けることがあると思いますが、重要なのは

いかにして自分を継続的に勉強させるかです。

その為に必要なことや、それの妨げになっていることを考えると、自ずとやるべきことが見えてくるはずです。

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる