ブログ

【勉強以外の話】非受験学年の方も必見!奨学金について①

こんにちは!武田塾守口校校舎長の末永です!

今回は、「日本学生支援機構の奨学金」について書いていきたいと思います!

奨学金の種類などを簡単にまとめてみたので見てみてください!

奨学金制度について

奨学金

奨学金とは

奨学金とは、学生を援助するために貸与または給付されるお金のことです

今や大学生の約半数が奨学金を借りています。保護者の収入だけでは子供を進学させられないのが現状です。

結局のところ奨学金は借金であり、大学を卒業したと同時に返済が始まります。そのことをしっかり理解した上で奨学金を借りるようにしましょう。進学する際にどれくらいのお金がかかるのかなどの確認ができる「進学資金シミュレーター」があるのでこれを利用してあらかじめ確認しておきましょう。

日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構とは2004年に設立された独立行政法人です。主に学生に対しての貸与奨学金事業や留学支援を行っています。

日本学生支援機構の奨学金は3種類

奨学金を利用するにあたり重要な「貸与型」か「給付型」かですが、日本学生支援機構の場合は全て「貸与型」です

その上で、3種類の奨学金に分かれています。下の表をご覧ください。

第一種奨学金 無利息
第二種奨学金 利息付き(上限3%)
入学時特別増額貸与奨学金 利息付き
入学初年度のみの一時金(上限50万円)

これらが日本学生支援機構の奨学金です。それぞれ細かい条件などがあります。それについて解説していきます。

①第一種奨学金

無利息です。誰でも申請できるわけではなく、高校の5段階評定の評定平均が3.5以上で申請することができます

学校の種類や通学形態によって借りられる上限が決まっています。

貸与月額の選択は「最高月額」と「その他の月額」に分かれており、「最高月額」のほうが収入基準は厳しいです。

第一種奨学金の貸与金額について

図1

まずはこの表を参考に皆さんの進学予定の学校の種別、進学後の通学形態を確認しましょう。その上で進学後の入学金や学費なども

メリット:無利息

デメリット:月に貸与される金額が少ないので、私立大学や専門学校の場合は奨学金だけで学費を賄うことは難しい。

第一種奨学金の成績基準について

図2

第一種奨学金は成績基準が設けられています。

予約採用の場合、高校1年生から高校2年生までの5段階評価の平均が3.5以上となっています。平均3.5未満なら基本的に申し込むことはできません。もし無利息の奨学金を希望しているのであれば成績が3.5以上をキープできるようにしましょう。

在学採用の場合、新入生なら在学中の学校種別によって成績基準が異なります。高校2年生から2年間の成績が、大学に在学の人は平均3.5以上、専門学校に在学の人は平均3.2以上となっています。
2年次以上なら所属する学部(学科)の成績上位1/3以内に入っていることが条件となっています。

②第二種奨学金

利息付きの奨学金です。返済するときに利息が加算されます(上限3%)。但し、在学期間中には利息が発生しません。

第一種奨学金とは異なり、高校の成績での申請基準は実質なく、家庭の収入基準を超えていなければ誰でも借りられます。月2万円~12万円で1万円単位で希望金額を選択することができます。

第二種奨学金の貸与金額について

図3

第一種奨学金とは異なり、学校種別や通学形態は問われません。さらに2万円~12万円の中から1万円単位で選択できるので本当に自分が必要としている金額を選択しましょう。先ほども書きましたが利息が発生するので保護者の方と一緒に返済額をシミュレーションしてから利用することをお勧めします。

第二種奨学金の成績基準について

図4

成績基準は一応ありますが、ほとんどの人は③に当てはまるので実質成績基準は無いと考えて大丈夫です。

③入学時特別増額貸与奨学金

利息付きの奨学金です。入学初年度にのみ一時金として借りることができ、貸与の上限は50万円です。

「入学時」と書いているので入学金の補助として使えると思われがちですが、これは実は入学してから振り込まれるので入学金を支払う時期までには間に合わせることはできません。なので皆さんはここのところを注意して借りましょう。

入学時特別増額貸与奨学金の貸与金額について

10万円、20万円、30万円、40万円、50万円の中から選択します。

入学時特別増額貸与奨学金の成績基準について

入学時特別増額貸与奨学金には成績基準は設けられていません。

まとめ

日本学生支援機構の奨学金は成績基準のほかに家庭の収入基準が設けられています。日本学生支援機構が定める基準以下の収入の家庭が対象となり、基準を超えていると奨学金貸与の対象外となりますので保護者の方に確認を取っておいてください。基準はあくまでも目安ですのでその年によって変動します。収入基準についての公式ページのリンクを貼っています。詳細はそちらをご確認お願いします。

今回は簡単に種類をまとめてみました。種類などは把握しておいて損はないと思いますので、是非このブログを活用してください!笑
奨学金は進学する際に必要になってくるかもしれないので学校の説明会などには出席しておきましょう。

日本学生支援機構の奨学金が最も有名ですが、世の中には様々な奨学金があります。給付型の奨学金のことなども追々書く予定なので是非見てみてください!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる