【志望校を決めよう!】国際系学部がオススメの大学

守口校・

こんにちは!武田塾守口校校舎長の末永です!

今回は、「国際系学部がオススメの大学」というテーマで記事にしました。

 

今回紹介する大学は、「関西外国語大学」と「京都外国語大学」です。

どちらの大学も同じくらいのレベルで、場所も大阪と京都なので、悩みどころですよね。

各大学の特長を比較して自分に合った志望校を探していきましょう。

 

国際系学部がオススメの大学

tenshi_akuma_woman

 

大学の特長を知る

各大学の特長を知れば自ずと行きたい大学が決まると思います。

どちらの大学も外国語大学ということもあり、似ている部分は多々あります。

なので、力を入れている部分や立地などの面が決め手となるので、しっかり比較していきましょう。

 

「関西外国語大学」とは

「関西外国語大学」とは、大阪府枚方市に本部が置かれている大学です。

1945年大阪市の住吉区に創設された「谷本英学院」が現在の「関西外国語大学」の基となっています。

多種多様な留学プログラムにより、例年2000人弱の学生が海外留学をしており、この海外留学派遣数は全国一位です。

 

所在地

中宮キャンパス

関西外国語大学 中宮

引用:http://www.kansaigaidai.ac.jp/info/campus/nakamiya/

 

〒573-1001 大阪府枚方市中宮東之町16-1

英語キャリア学部、外国語学部、英語国際学部、短期大学部、留学生別科

関西外国語大学」の本部が置かれているキャンパスです。エントランスには大きな花壇があるのが印象的です。

 

御殿山キャンパス

関西外国語大学 御殿山

引用:http://www.kansaigaidai.ac.jp/info/campus/gotenyama/

〒573-1193 大阪府枚方市御殿山南町6-1

英語キャリア学部、外国語学部、英語国際学部、短期大学部、留学生別科

2018年に開設された御殿山キャンパスです。キャンパス内はヨーロッパのような街並みになっており、キャンパス内にはカフェなどが入っています。おしゃれな外観です。

 

片鉾キャンパス

〒573-1156 大阪府枚方市片鉾東町など

片鉾総合体育館、片鉾テニスコート、片鉾アーチェリー場、セミナールーム、国際交流セミナーハウス

 

学研都市キャンパス

〒573-0195 大阪府枚方市穂谷1-10-1

コミュニティーセンター、穂谷セミナーハウス、穂谷総合グラウンド、穂谷第2グラウンド、穂谷テニスコート、穂谷ゴルフ練習場、穂谷ジョギングコース

 

偏差値

英語キャリア学部…52.5~62.5

英語学と社会科学を学び、グローバルに活躍する人材を育成する学部です。原則として全員が3年次に専門分野を学ぶために留学します。

5年連続で就職率が100%を達成しており、国際的な人材を求める企業に人気です。

 

外国語学部…52.5~60.0

高度で実践的な言語運用能力と、将来の進路に応じた専門知識を修得する学部です。

3コースから将来の進路に合わせて選択できます。

「国際関係コース」…国際的な機関や海外の企業、国内の国際的企業で海外とのビジネスを担当しようという人を育成。

「国際文化コース」…エリア研究、文化史、社会学、メディア学を中心に、「エリアと文化」という視点からCritical Thinkingを重視した授業を展開。

「言語コース」…言語学、文学を深く学ぶための科目群のほか、翻訳や資格・試験英語に関する科目も多く配置。大学院進学希望者、教員免許取得を目指す。

 

英語国際学部…50.0~55.0

コミュニケーション能力とグローバル・キャリア基礎力、異文化理解力、国際理解力を備えたグローバル人材を育成する学部です。

 

「京都外国語大学」とは

1947年、京都市左京区に開学された旧制専門学校「京都外国語学校」が現在の「京都外国語大学」の基となっています。

世界37カ国170大学と国際交流協定を締結しており、短期から長期まで多種多様の留学プログラムが魅力的です。

学べる外国語は19言語あり、これは私立大学では日本最多レベルです。国際的に活躍している卒業生を多数輩出しており、就職先は航空業界をはじめ、大手ホテル業界や外資系企業などがあります。

 

所在地

本部キャンパス

京都外国語大学

引用:https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3592/hensachi/index.html

 

〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6

外国語学部、国際貢献学部

及び、短期大学(キャリア英語科)、大学院(外国語学研究科)、留学生別科

京都市右京区にあるので、阪急沿線に住んでいる人には通いやすい場所にありますね。京阪沿線だと三条駅から地下鉄に乗り換えが必要です。

キャンパス自体は広くはないので、建物がかなり密集しています。メリットとしては移動に時間がとられないことです。

 

各学部の偏差値・特徴

外国語学部…45.0~55.0

英米語学科、スペイン語学科、フランス語学科、ドイツ語学科、ブラジルポルトガル語学科、中国語学科、日本語学科、イタリア語学科と2020年4月にロシア語学科が設置されました。言語は最大19まで学ぶことができ、各言語の運用力を強化し、マルチリンガルをめざせる環境を整えています。

3つの派遣留学プログラムでは、留学先の授業料が全額免除され、留学期間を含む4年間で卒業が可能です。

 

国際貢献学部…50.0~55.0

グローバルスタディーズ学科では、世界的な問題について学び、世界で通用する専門知識の修得を目指します。

グローバル観光学科では、旅行やホテル、航空産業といった既存の観光に加え、多文化間交流としての観光を政策・ビジネスの観点から学び、観光に新しい価値を創出します。

 

まとめ

関西外国語大学」は、実際には英語力をつけることは勿論のこと、多言語の修得や、異文化への適応、実践的な専門知識を培うといった、国際的に活躍できる人材を育成するためのプログラムがしっかりと組まれている大学です。

日本人の英語力は低い水準にあるので、英語やその他の言語を運用できる力を持っているだけでも就職市場では大きなアドバンテージになります。

 

京都外国語大学」では、国際問題や専門知識、自国文化を学ぶことで、国際的に活躍できる人材の育成をしています。

京都には様々な観光名所があり、外国人も多数訪れているので、外国人との交流も身近にあって言語修得もしやすいこともメリットに挙げられるでしょう。

留学制度やマルチリンガル教育など、魅力的な取り組みを行っている大学です。

 

両大学ともに、国際舞台で活躍できる人材の育成に力を入れています。将来的に外国とつながりのある仕事をしたい人や、外資系企業などを目指している人にもオススメの大学です。

 

無料受験相談

最後まで見ていただきありがとうございます!

武田塾守口校では無料受験相談を実施中です!

無料受験相談では、苦手科目の勉強法や参考書の選び方など受験に関するお悩み相談を受け付けております!

お一人では不安という方はお友達やご家族とご一緒にお越しください!お待ちしております!

無料受験相談

京阪守口市駅から徒歩4分!

寝屋川市、門真市、摂津市、東淀川区、旭区、鶴見区、城東区、都島区など

守口市以外の近隣の地域も通塾圏内です!

タグ:, ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 守口校へ