ブログ

【武田塾南流山校 講師ブログ】オーストラリア短期留学体験記

オーストラリアに行ってきました!

 

オーストラリア留学体験記

 

皆さん、こんにちは。

武田塾南流山校の櫛引です。

10月も下旬に入りましたが皆さんどのようにお過ごしですか?

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋ということで色々なことに取り組んでいる人もたくさんいると思います。

今回は僕自身が夏休みを利用して挑戦したオーストラリアでの短期留学について紹介したいと思います。

講師紹介櫛引先生
(櫛引先生の紹介記事はこちら↑↑)

 

 

短期留学って?何をすれば行けるの?

 

僕は夏休みを利用してオーストラリアのシドニーに1ヶ月間留学していました。

 

S__6340624
(ハーバーブリッジとオペラハウス)

高校生の頃から海外に興味があり、英語の勉強も好きであったこともあり、
大学に入ったら短期、長期に関わらず留学に挑戦してみようと考えていました。

そこで1年生の頃からどのようなプログラムがあり、それぞれどのような要件を満たす必要があるのか(多くのプログラムで大学での成績の提出や英語のスコア(IELTSやTOEFL)の提出が必要)等を留学説明会に参加し調べ、どれを利用するのかを考えていました。

その中で始めに興味を持ったのは、学部の協定校への留学でした。
僕の所属する立教大学社会学部の協定校には、オーストラリア・中国・韓国・台湾の選択肢があり、
半期・1年間から選ぶことが出来るのですが、私はオーストラリアに訪れてみたいと長年思っていたこともあり、
学部間の制度を使い留学に挑戦してみようと考えました。

しかし、応募条件が非常に高いレベルであることや長期であることへの不安等からまずは短期の留学をしてみようと思い、
学部で開講されている短期プログラムに応募をしようと決めました。

幸運なことに学部開講科目の留学プログラムの中にもオーストラリアへ行けるものがあり、
条件も厳しいものではなかったため時間に余裕のある今年に挑戦してみようと考えました。

 

必要書類を提出し、なんとか選考に通り喜んだのも束の間、春学期のスタートと共に日本での事前授業が始まりました。

僕が申し込んだのは社会学部の開講科目であったため、英語の学習の他に社会調査も行う必要がありました。

社会調査は日本、オーストラリアのそれぞれで同一のテーマについて調査を行い、
最終的には調査テーマについて英語によるプレゼンテーションで報告会をすることになっていました。

調査の内容は、調査テーマに関してリサーチクエスチョンを設定し、それに対する仮説を立て、
実際にインタビュー等の調査をしてみて結果を出し社会学の視点から考察をするというものでした。

 

日本での調査は苦労もありましたが日本語で大部分を行えたこともあり、比較的順調に進める事ができました。

それに比べて慣れない環境である上に日本語が通じないオーストラリアでの調査は想像以上に難しく多くの時間を費やしました。
しかし、仲間と役割を分担し効率化したことや現地の方の協力のおかげもあり無事に報告会まで終える事が出来ました。

S__6340625
(オーストラリアのハッピーセット)

 

今回の留学では多くの時間を調査や英語学習に費やし、期間も物足りないものでしたがその中でも僕は多くのことを感じ、学ぶ事が出来ました。

中でも、同年代くらいの様々な国籍の学生と交流する事で多種多様な考えに触れたことは自らの視点を広げるきっかけになると同時に英語学習のモチベーションにもなりました。

また、私は海外の学生の多くは失敗を恐れずに自分の興味のあることにアクティブに取り組んでいるという印象を受け、
その重要性を感じると同時に彼らが日本の学生よりも独立していると感じました。

S__6340621
(ニューサウスウェールズ大学)

 

僕は今回の経験からたくさんの刺激を受け、長期の留学も考え始めています。

 

このように、新たな視点を得ることが出来たり新たな目標が出来たり、と何かに挑戦することで得られることは多くあります。

 

「百聞一見に如かず」です。皆さんも失敗を恐れず興味を持ったことにぜひ挑戦してみてください!

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる