塾生の声

【センター試験】受験票を紛失した!届かない?間違っている?そんな時は・・

【重要】(2020年3月5日追記)

国公立の入学手続きに必要なセンター試験の受験票を紛失してしまった場合は速やかに申請が必要です。

申請方法は別記事でまとめています。

下記の記事に飛んでいただき、確認の上、速やかに申請してください。

【合格発表直前】センター試験の受験票を紛失した場合は?再発行可能?

 

 

 

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

また、武田塾姪浜校までの行き方は下記の記事に詳しいのでどうぞ!!

https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

センター試験受験票が届かない?紛失した場合は?

document_aseru_businessman

センター試験の受験に関して、高校3年生は基本的に学校を経由して出願していることと思います。

その場合は、在学している学校に向けて送付されます。

学校で管理、手渡ししてくれるはずなのでその場合は心配ないんです。

※無いとは思いますが、12月16日(月)までに届かない場合は学校に確認してください。

 

心配なのが既卒生の場合です。

既卒生の場合、個人宛に受験票が送付されます。

各ご家庭に届き始めている頃合いだと思いますので、必ず確認するようにしてください。

 

万が一、12月16日(月)までに届かない場合は、大学入試センターに受験票の再発行を申請してください。

誤って紛失した場合も同様です。

 

本来こういったトラブルは発生すべきではないのですが、毎年なんらかの形で紛失したり、破棄してしまったりといった生徒はでます。

直前に紛失した場合は再発行が間に合わず、仮受験票での入試となります。

今年の場合は1月14日以降に紛失した場合はそういった対応になります。

 

慌てず、まずは大学入試センターに再発行の申請をしましょう。

 

名前、生年月日などが間違っている!

1月14日までに気づいた場合は紛失した場合と同様に大学入試センターにお問合せください。

1月15日以降、つまり直前に気づいた場合は、そのままの受験票で構いませんので受験に臨んでください。

自署欄には正しい氏名を記載するようにしましょう。

この場合は、試験終了後に大学入試センターに再発行の手続きをしましょう。

 

受験票・写真票に貼る写真に関しての注意点

縦4cm、横3cmの大きさで試験日から3か月以内に撮影されたものを使用しましょう。

上半身、無帽でお願いします。また、白黒・カラーはどちらでもOKです。

同一のものを2枚準備し、それぞれ裏に氏名を記入します。

megane_eye

注意する点としては、普段コンタクトでも入試の本番に眼鏡をかける場合は必ず眼鏡をかけたものを用意しましょう。

監督官から本番で集中したいときに、本人確認のため眼鏡を一時的に外すように指示されるのは嫌ですからね。

注意しておきましょう。

 

そのほか注意点など

そのほか、お困りのことがあったら、【令和2年度 大学入試センターQ&A】を参照してくださいね。

 

大学入試センター事業第1課

0570-024-550(ナビダイヤル)

上記がつながらない場合、03-3465-8600

月ー金 9:30から17:00まで

(土・日・祝 12/29 - 1/3を除く)

電話の場合は受験者本人がかけること

 

Q&Aを読んでも解決できない場合は上記連絡先へかけましょう。

受験前に些末なことで悩んだり、時間をとられることは避けましょう。

早め早めに行動して、できるだけトラブルを避けていきましょう!!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【合格発表直前】センター試験受験票を紛失した場合は?再発行可能?

こんにちは。 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   いよいよ国公立大学の合格発表直前です。 ところで、皆さん、きちんとセンター試験の受験票は保存していますか? 合格の場合、センター試験の受 ..

【センター英語】英語のセンター本番での時間配分を考える。

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベン ..

【センター数学】直前対策!センター数学の得点アップのコツ!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベン ..

【センター地歴】日本史、世界史、地理のもう一押しのツボ教えます!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる