塾生の声

【合格発表直前】センター試験受験票を紛失した場合は?再発行可能?

こんにちは。

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

S__14500116

 

いよいよ国公立大学の合格発表直前です。

ところで、皆さん、きちんとセンター試験の受験票は保存していますか?

合格の場合、センター試験の受験票が必要です。

 

毎年、合格したはいいものの、受験票を紛失して慌てる生徒が多いです。

姪浜校で以前書いた記事

【受験票を紛失した!~センター試験編】

この記事が最近、アクセス数が増えています。

 

それだけ、「無くしてしまって焦っている生徒が多い」ということだと思います。

ここでは、センター試験再発行の手続きを改めてまとめていきます。

479d1d25386dcabb2bae7f05821f6230_s

受験票等の再発行

詳しくはセンター試験受験案内を見ていただければ全て書いてあります。

抜粋して、再発行の申請方法、届け出上の注意と必要な書類を説明していきます。

 

【再発行の申請方法】

必要な書類を封筒に入れて、郵便で大学入試センター事業第1課に申請すること。

(封筒の表面に「受験票再発行等申請」と朱書する)

<郵送先>

〒153-8501

東京都目黒区駒場2-19-23

独立行政法人大学入試センター事業第1課

 

【受験票の再発行の期限】

令和2年4月24日(金)【必着】分までは再発行が可能です。

 

【必要な書類】

1、受験票再発行等申請書

受験案内P.37をコピーしてください。

<注意>

・センター試験後に受験票を再発行申請する場合は写真欄に写真1枚貼り付け、署名が必ず必要です。

2、返信用封筒

<注意>

長形3号:縦23.5cm・横12cm

表面に現住所・氏名を記入すること

672円分の切手を貼る(簡易書留郵便・速達料金を含)

3、当初発行の受験票など

→申請理由が汚染、破損、記載内容の誤りまたは氏名の変更の場合のみ

※紛失の場合はいりません(当然ですが・・)

 

【届け出上の注意点】

再発行が認められるのは下記の5パターンです。

1、受験票等が12月16日(月)までに届かない場合

→これはもう気にしなくてOK

2、紛失した場合

3、汚染又は破損した場合

4、記載内容に誤りがあった場合

5、氏名に変更があった場合

<注意>

・写真票は令和2年1月15日以降は再発行されません

・受験票などは再発行すると最新のもの以外は無効となります

→紛失の場合、万が一古いものを見つけても再発行した時点で使用不可となります。

 

以上、簡単ではありますがセンター試験の受験票再発行の手続きをまとめました。

もし既に紛失してしまっている場合は取り寄せておいた方が良いです。

合格して取り寄せすればいいや、と放置しないようにしましょう。

 

<連絡先>

志願者問合せ専用電話(大学入試センター事業第1課)

TEL 0570-024-550(ナビダイヤル)

上記ダイヤルがつながらない場合:03-3465-8600

9:30 - 17:00 (土・日曜、祝日を除く)

 

皆様が春に志望校で大学生になられることを心よりお祈りしております!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【センター試験】受験票を紛失した!届かない?間違っている?そんな時は・・

【重要】(2020年3月5日追記) 国公立の入学手続きに必要なセンター試験の受験票を紛失してしまった場合は速やかに申請が必要です。 申請方法は別記事でまとめています。 下記の記事に飛んでいただき、確認 ..

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。 &nbsp; よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

【自習室】福岡市西区姪浜周辺の自習スペースをご紹介します

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【長文読解】英語長文の勉強はいつからはじめればいい?勉強法・復習の仕方は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 本日は英語長文の読解の練習をいつからはじめれば良いのかを考えていきましょう。 &nbsp; 共通テストは長文読解がメインなので、 塾や学校で「とりあえず ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる