ブログ

【教科別攻略】高1・2生向け「政治経済」攻略法を大公開

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

また、武田塾姪浜校までの行き方は下記の記事に詳しいのでどうぞ!!

https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

【高1・2生の皆さん!】学習習慣を変えるチャンスの冬がきました!

高1・2生の皆さんはこの冬をどのように過ごす予定でしょうか??

武田塾姪浜校では、【入会金不要】・【高1・2生限定】で武田塾で学習習慣の改善を体験できる、

【冬だけタケダ】の受講生をまだまだ募集しています。

入塾するしないに関わらず、勉強の仕方、参考書の使い方、成績の上げ方を知りたい方は、是非お気軽にお問合せください!

 

さて、武田塾姪浜校の本ブログでは、12月は高1・2生にとって勉強方法を見直す良い機会ということで、

各教科の学習法の基本をポイントごとにご紹介していきます!!

 

本日は、選択したはいいがどうやって勉強したら良いの?という声も多い、「政治経済」の攻略法を見ていきましょう。

 

【全教科共通】問題集と講義系参考書は必ず併用すべし!

※参考書、問題集は自分のレベルにあったものを選びましょう!!

 

【問題集】『マーク式基礎問題集 政治・経済』

ダウンロード

【講義系参考書】『蔭山のセンター 政治・経済』

51-KrAeb2aL._SY346_

 

メインで使用するのは問題集になります。

今回紹介した『マーク式基礎問題集』『センター試験への道 政治・経済 問題と解説』を使用してみましょう。

 

それらの問題集を進めていくと、解説を読んでも理解できない箇所に遭遇するはずです。

その「理解できない箇所」を「なんとなくわかった」で放置することこそ、

「勉強しているはずなのに成績があがらない」という現象の最たる要因となります。

 

「解説を読んでもしっくりこない」や「なんとなくしか理解できない」、「第三者にわかりやすく説明できない」問題は、

真に理解しているとは言えません。むしろ、あなたの苦手分野といえるでしょう。

そこで、上で紹介している『蔭山のセンター 政治経済』といった講義系参考書を併用して、そういった問題の範囲をしっかりと理解できるように自学自習していきましょう!

 

【注意!】政治経済を簡単だと思うな!!

受験相談をしていて政治経済を世界史、日本史、地理より簡単そうだからという理由で安易に選択する生徒がいます。

これは、おススメいたしません。

 

もともと政治経済に興味があれば問題ないのですが、普段からニュースや新聞を見る習慣がないのであれば、

なかなか点数は取れないです。

地歴よりもボリュームが少ないことは確かですが、知識が細かく、理解の深さが問われます。

 

どうしても政治経済を!という生徒は下記を実行しましょう。

1、普段からニュースや新聞に目を通しておく

2、時事対策用の資料が出版されているので目を通す

3、(2の内容が難しければ)中学受験用の時事対策本を使用する

学研プラスが発行している『時事問題に強くなる本』は内容がまとまっています。

いきなりニュースや新聞を読んでも理解できない可能性が高いので、こちらで基礎知識を入れましょう。

 

政治経済の3つの学習の基本!

9f4d7587a739942e6854c48b85857c95_s

【基本その1】

どんなことが問われるのかを意識!

 

前述のとおり、政治経済は社会の中でも覚えることが少なそうに見えます。

実際その通りではあるのですが、知識の深さ、細かさを要求される点に要注意が必要です。

つまり、単純な用語暗記では乗り切れないことが非常に多い。

事項を詳細まで解説してくれている参考書を必ず読み込みましょう。

そのうえで問題集・過去問などから聞かれ方をしっかり勉強し、どうすれば点数に繋がるかを意識してください。

 

【基本その2】

資料の活用

 

政治経済は歴史科目と違い、現在の事項を扱うことが多いです。

つまり、資料が豊富にある、ということです。

資料から逃げて学習を進めていくと、具体例などがわからず、非常に薄い知識になりがちです。

資料をおまけと考えず、理解のための必須教材と認識しなおしましょう。

 

また、インターネットを介して資料に触れるケースもあるかもしれません。

インターネット上の資料は玉石混合です。

その資料の出典元はどこなのか?その情報は最新のものか(いつのものか)?など情報の精査を行うことが必須です。

せっかく覚えた資料が古かったり、そもそも正しくなかったり、偏見に満ちたものの可能性があります。

正しく情報を取り扱える自信のない生徒はインターネットでの政治経済の学習は不適と認識してください。

 

【基本その3】

参考書は最新のものを使用!

 

政治経済の参考書は非常に改訂が多いです。

有名な参考書であれば3-4年程度で改訂版が出版されます。

参考書に追加される範囲は、入試の出題範囲として頻出の部分です。

同じタイトルであっても改訂版が出た場合には、新しいもので学習しましょう。

 

以上、本日は政治経済の学習の3つの基本をご紹介しました!

もし、この記事を読んで、もっと詳しく知りたかったり、自分にあった参考書を知りたい場合は、

武田塾姪浜校へお気軽にお問合せください!!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【高1・2生必読!!】勉強の習慣を変える「冬だけタケダ」のご案内

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)です!!   そして、今日は福岡県西区、早良区、城南区、糸島市などに在住、 ..

【必修!】現代のキーワードを東京オリンピックから学ぶ!!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベントを開催中です。 詳 ..

【教科別攻略】高1・2生向け「地理」攻略法を大公開

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる