ブログ

【産近甲龍】近畿大学合格に必要な英語の力とは!?【受験情報】

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

近畿大学の情報

近畿大学は

東大阪キャンパス、和歌山キャンパス、広島キャンパス、奈良キャンパス、福岡キャンパス、大阪狭山キャンパス

6つのキャンパスから構成されていて、学生数は3万人を超えておりマンモス校となっております。

 

学部も14学部も備えており、みなさんの勉強したいニーズをしっかりカバーできていると思います。

最近では近畿大学の人気もかなり急上昇しているらしいので、

これからさらに難易度も上がってくるかもしれません、、

今回はそんな近畿大学の英語を見ていきましょう!!!

 

近畿大学の英語の大問構成

1⃣会話文

2⃣読解問題(空欄補充)

3⃣文法問題(空欄補充)

4⃣類義文選択

5⃣語彙問題

6⃣文法問題(並べ替え)

7⃣長文読解

の7題構成となっております。

速読力や英文解釈能力が試されるのは大問7ぐらいなので、

英文法やイディオムを聞いてきている問題が多いといった印象です。

 

1⃣会話文の攻略

文法や単語は簡単なものが使われているので難なく読むことができると思います。

 

大事なことは会話の中身をイメージすることです。

会話の内容が科学の話や社会問題になることはないと思われるので、

旅行に行ってきたことやバイトのことをイメージしどんな返答がでてくるのかを考えてから選択肢を見るといいでしょう。

 

ここの大問は時間をかけすぎないようにして他の大問に時間を回すようにしましょう。

 

2⃣読解問題の攻略

ここの読解問題では英文に関する質問分は存在せず、英文の中の空欄に単語をいれていく問題となっています。

単語自体がむずかしいというわけではないので、

空欄の前後をしっかり日本語に訳して、消去法なども使いながら選択肢を選んでいきましょう。

ここでも時間をかけすぎないように気をつけましょう!

 

3⃣文法問題

空欄補充の英文法問題をなっています。

 

悪問奇問はないようにみえるので、慎重に選択肢を選んでいくようにしましょう。

 

VintageやNext Stageなどの文法書をしっかりマスターできていれば大丈夫なはずなので、

しっかり取り組むようにしましょう。

 

4⃣類義文選択

類義文選択とはなんぞやと思う人もいると思いますが、

与えられた英文の意味にもっとも近いものを4つの英文から選ぶという問題です。

たとえば与えられた英文にso~that構文が入っていて、

正解の選択肢の英文にbecause of~が入っているなど。

表現が言い換えられることが多々あります。

イディオムや文法の意味を曖昧にしていると解けないので、速熟や文法書の復習をしておきましょう。

 

5⃣語彙問題

語彙問題では英単語の正確な意味が問われます。

 

英単語を英文で表されるので一見難しく思えるかもしれませんが、

英単語と英文を日本語に直し、選択肢の合うものを選ぶというプロセスは変わらないので気負わないようにしましょう。

 

6⃣文法問題(並べ替え)

ここでの文法問題は並べ替え問題となっています。

並べ替え問題では動詞に着目したり、

単語の塊を作ってみるとミスが格段に減ると思うのでぜひやってみてください!!

 

空欄補充問題はできるけど並べ替えになるとできないという人は演習を多くやるようにしましょう。

実際に取り組まないとなかなかできるようにはなりません。問題集形式の参考書を使ってみましょう。

 

7⃣長文読解

内容や設問は難しいものとはなっていませんが、

最後の大問ということで集中力が切れてしまっている生徒もいるかもしれません。

 

時間配分を考えながら、どの大問から取り組むのかを過去問演習をしながら戦略立てしましょう。

 

最後に

近畿大学の英語はいかがだったでしょうか!?

基本的な文法問題や語彙問題が多く出題されます。

Vintageや単語帳、速読英熟語の3つの参考書の抜けがないかを確認してから受験に臨むようにしましょう!!

 

【明大前校 講師紹介~東京大学/K先生~】

【勉強時間】合格に必要な通学時間の効率的な使い方!【明大前】

【勉強環境】自宅で模試を受験するときの注意点を紹介します!

無料受験相談

新型コロナウイルスへの対応について(武田塾明大前校)

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる