ブログ

【勉強時間】合格に必要な通学時間の効率的な使い方!【明大前】

Hello There!

あの伝説の教師がYouTubeに!! | 岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・(有)佐々豊青果社員「シンタローのブログ」

みなさんこんにちは!

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

 

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

合格するためのマインド

その一つはずばり通学時間での勉強方法!です!

通学している女子学生のイラスト(セーラー服) | かわいいフリー素材集 いらすとや

コロナ明けで学校が始まっている高校もちらほらあります。

学校が始まると授業や行事などで勉強時間の確保が難しくなります。

少しでも勉強時間を確保するために通学時間を有効活用してもらいたいと思い今回のブログを書きました。

ぜひ令和2年度の全国の高校3年生には見てもらいたいです!

そして今回伝える通学時間の勉強は予備校・塾やどこかへ出かけるときにも使えます!

是非参考にしてください!

通学時間中にできる勉強

通学時間中にできる勉強とは?

みなさん学校や塾に行く際に電車やバスを利用する方が多いと思いますが

みなさんはその通学時間はどのように過ごしていますか?

まずはこちらの最新動画を

チェケラ!(Check it Out)

 

スマホで時間をつぶしているんだったら時間がもったいないですよ!

総務省の社会生活基本調査の高校生の通学時間の全国平均87分、東京都で97分となっています。

1カ月で考えると約45時間となります。

実際に数値にしてみるとかなりの時間があることがわりますね!

特に部活や学校の授業でなかなか時間を確保しにくい現役生にはこの時間を活用して勉強してほしいです!

また長時間かけて通学している方は長時間通学が不利だと思わず、むしろその時間を勉強に回し勉強時間を確保してください!

では次に通学時間でどのような勉強をするべきなのか?について説明していきたいと思います。

 

通学時間中にできる勉強

➀英単語、古文単語などの暗記

鉄板ですがやはり一番のオススメは暗記系ですね。

暗記の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

文法や英語長文などの参考書とは違い、参考書を見るだけでも勉強できるので通学時間には最適だと思います。

また単語帳など暗記系の参考書はコンパクトなデザインなので混んでいても勉強することが出来ます。

そしてオススメのもうひとつとの理由として、時間がわかれていて断続的でも効率が下がらずに勉強できるからですね。

通学の際電車やバスを乗り換えて通学する方が多いと思いますが、勉強していても乗り換えの際に中断しないといけないですよね。

でも暗記系ならひとつひとつを覚えるだけなので、勉強がきり悪く中断されることはないですし、再開もしやすいです。

 

しかしデメリットも、もちろんあります。

まず一つ目として音読ができないというデメリットがあります。

やはり暗記系とくに英単語や英熟語は音読をした方が覚えやすいですし、音読をすれば正しい発音が身につきます。

 

二つ目のデメリットとして、乗り物酔いしてしまう可能性があります。

人は電車やバスで身体が揺られている状態で文字を見ると脳が混乱して乗り物酔いをしてしまいます。

もし乗り物酔いで体調を崩してしまって勉強できなくなってしまったら本末転倒です。

乗り物酔い|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

最後のデメリットとして満員電車の際は勉強できないことです。

帰りの電車はまだましかもしれませんが朝の通学の時は毎日満員電車の方も多いと思います。

いくらコンパクトなデザインでも満員電車の時は参考書を手に持つことすらままならないですし、なんとか参考書をひらいて勉強しようとしても場所をとってしまうので周りの人の迷惑になってしまう可能性があります。

しかしこのデメリットを解決できる勉強があります↓

【明大前】五月病?6月病?7月病?8月病?え、9月入学?そんなの関係ねえ!

 

②リスニング対策

イヤホンをするだけでできるので、満員電車でも勉用出来ますし周りに迷惑もかけずに勉強できます。

またリスニングがオススメの理由として、リスニングは後回しにされがちだからです。

ほとんどの大学ではリスニングは出題されず共通テスト(センター試験)でしか受験しないという人が大半なので

リスニング勉強は後回しで最悪勉強しないケースもあると思います。

ですがセンター試験でのリスニングの点数を考えてみてください。

リスニングは100点満点でリーディングと同じ点数配分です。

またリスニングを後回しにしたところで、

暗記系と違いすぐに上達させるのは難しく、結局点数がほとんど上がらないケースが多いです。

私自身もリスニングは中々点数が上がらず苦戦しました。

しかし通学時間で毎日勉強すれば少しずつではありますが英語に耳が慣れてきて

着実に点数を上げることが出来ます。

おすすめもリスニングの参考書は武田塾参考書ルートにも入っていますが速読英熟語や

関正生の英語リスニング プラチナルールです。

454016317

しかしリスニングに関しても同様にデメリットもあります。

それはただ聞くだけになってしまうかもしれないというデメリットです。

リスニングといってもただきくだけでは意味がありません。

流れている音声がどういう意味なのかなど考えながら聞くことによって効果的に勉強ができます。

リスニングが苦手な人必見!!【リスニングの勉強法と攻略法】

 

③復習

もうひとつのおすすめの勉強として復習があります。

復習」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

以前書いたブログでも説明しましたが受験は復習がとても大切です。

何度も復習を繰り返すことで初めて定着します。

武田塾で受けたテストや模試の見直しをその日のうちに帰りの電車でやって、

次の日朝電車の中でもその復習をする、といったように勉強すれば確実に定着します。

復習する際にノートではなくルーズリーフなどにまとめると電車やバスの中でも見やすいのでおススメです。

【復習】Reviewing a Practice Exam【明大前】

 

それぞれメリットデメリットがあるのでそれらを理解したうえで勉強しましょう。

では通学時間で勉強するにあたって気を付けるべきことについて説明していきます

 

通学時間に勉強するときに気を付けるべきこと

眠気

学校でも勉要して家・塾でも勉強するとなると疲れて

電車やバスに乗っている時に眠気が襲ってくることがあると思います。

そういう時は寝てしまうのも一つの手かもしれません。

というのも学校の授業で疲れてしまって眠くて勉強できないとなってしまうよりは

電車やバスで寝てすっきりしてから勉強したほうが良いからです。

また家での昼寝などと違い自分が降りる駅では起きないといけないので寝過ぎるといったことは起きにくいです。

しかし眠気がおそってきても何とか寝ずに勉強したいという方もいると思います。

眠気対策として私がやっていたのはテンションが上がる音楽を聴いていました。

音楽を聴きテンションを上げることで、寝ることなく勉強していました。

ノリノリで音楽を聴く人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

もう一つの方法として紙で勉強するのではなく、スマホで勉強する方法です。

スマホはブルーライトなど画面の光などによって眠気を撃退してくれます。

また現在「mikan」や「ターゲットの友」など勉強できるアプリはたくさんあるのでスマホで勉強してみてもいいかもしれません。

ただし注意点として、スマホは誘惑の塊です。

ついでに他のアプリを開いてしまって時間を無駄にしてしまったということはないように気をつけましょう。

 

最後に・・・

これから今年は不遇にもイレギュラーに少ない夏休みが始まりますが

学校がないから勉強時間がふえたからといって

隙間時間を無駄にしていてはもったいないです。

夏休みは勉強するのが当たり前です。

その前提があることを理解したうえで他の受験生に勝つためにはどうすればいいのか考えたうえで勉強していきましょう!

↓↓勉強環境に関する記事↓↓

【勉強環境】明大前の自習室で勉強するメリット!

【勉強場所】「勉強習慣と自学自習」これを武田塾で身につけ成績爆速アップ!!

参考書じゃなくオレに聞け!各教科の優先順位と全統模試!

無料受験相談

新型コロナウイルスへの対応について(武田塾明大前校)

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる