ブログ

【致命的】年末年始の行動で大学受験に失敗する人の特徴

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の 武田塾松山校 です!

 

今回のテーマは年末年始に失敗する受験生の特徴5選です!

 

2023年は皆さんにとっては忘れられない1年になったと思いますが、年が明けて成果が出る1年になるように年末年始の過ごし方を徹底解説していきたいと思います!

 

特に武田塾のブログを観てくれている皆さんはいろいろ大変な思いをしながらここまで頑張ってきたと思います。

 

その努力を年末年始で無駄にしてほしくないです!

 

ただ、「毎年、年末年始に失敗しました」という人がいます。

 

とはいえ、それは自分が意識をして行動すれば変えられます。

 

そのため、予め皆さんには注意したいと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

また、今回紹介する内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話しているので、ぜひそちらも併せて参考にしてみてください!

①年越しカウントダウンをして翌朝寝坊

1つ目は「年越しカウントダウンで寝るのが遅くなり翌朝に寝坊」です。

 

どんなに頑張っているときでも年越しのカウントダウンをしたい気持ちはわかります。

 

「新年だ!絶対に合格するぞ!」というような想いを秘めながら皆でカウントダウンをして迎えると良い1年になりそうと思うと思います。

 

もちろんそれぞれの過ごし方があると思いますが、問題はそこから先で「よっしゃ!新年だ!」とテンションが上がって、眠れなくなって2~3時まで起きていると危ないです!

 

テレビの面白い番組もあり、楽しくなってしまうので寝るのが遅くなってしまうということは誰しもあり得ることではありますが、カウントダウンをしたらすぐ寝ましょう。

 

生活リズムも1回崩れると立て直すのが大変です。

 

そのため、24時30分など年が明けてから1時間以内には寝るようにしましょう。

 

オススメとしては事前に寝る支度を済ませておき、カウントダウンが終わり次第すぐに寝るのが理想です!

 

また、夜更かしする原因として翌日への危機感が足りないからという場合もあると思います。

 

そのため、元旦とはいえ図書館や自習室が空いていなければ、カフェなどでも良いと思いますし、家でやるとしても友達と約束をして何時から勉強するという予定を元旦から入れておきましょう。

 

新年に向けて勉強の計画を立てておくことでしっかりとした元旦を迎えることができます。

 

親族が集まるイベントでもみんなが来る前に勉強することが大事なので、ぜひ実践してみてください!

電話で起きた人のイラスト(男性)

箱根駅伝を観てしまう

2つ目は「箱根駅伝を観てしまう」です。

 

自分の行きたい大学が走っていたら、行きたい気持ちが高まり母校愛に目覚めて応援したくなる気持ちもわかりますが、今年は応援する側ではないです!

 

応援する気持ちを抑えてテレビの電源を消して、箱根駅伝を応援する時間があるなら今は自分の勉強に向かいましょう。

駅伝のイラスト(男性)

親族の集まりで楽しみすぎる

3つ目は「親族の集まりで楽しみすぎる」です。

 

これはわかるという人もいるかもしれませんが、「元旦は親族で集まります」となると自分以外は受験関係ないという派閥が多いので「元旦くらいは良いだろ!」と言って遊びに流してくる親族がいるかもしれません。

 

親族の人たちもお酒が入って楽しくなってくるので「ちょっとくらい大丈夫だろ!」となる場合もあります。

 

これからそうなりそうな予感がしている人は、今年は付き合えないからフォローよろしくという感じの家族会議をしておくと良いと思います。

 

もしくはそもそも集まりに行かないのが正解かもしれません。

 

楽しくなると結構負けそうになるため、行かない方が楽なことが多いです。

 

そのため、仲良い親族ほど危険です。

 

仲が良いからこそ応援もしてくれると思いますが、一緒に楽しもうとなってしまう場合もあるので注意しましょう!

親戚の集まりのイラスト

スマホを触りすぎてしまう

4つ目は「スマホを触りすぎてしまう」です。

 

どうしても年末年始は触りたくなりやすいです。

 

ありがちなので「そんなことしないよ!」と思っている人でも、ぜひ注意してほしいです。

 

少しスマホを見るくらい良いと思ってしまいやすい時期で、学校も休みで制限するものがなくなりやすい時期です。

 

また、どうしても自習室やカフェが使えずに家でやるとなると、普段自習室で勉強をしている人は家で勉強をした途端に触ってしまいがちです。

 

危ないと思う人は年末年始の前にしっかりと準備しておくことが大事です!

立ってスマホを使う人のイラスト(男子学生)

ペースの乱れが直らない

最後5つ目が「ペースの乱れが直らない」です。

 

総集編のようになりますが、以上の4つのようなことが原因で年末年始のペースが乱れて、三が日以降も戻らなくなってしまう人がいます。

 

戻らなかったらそのまま共通テストになってしまいます。

 

特に睡眠時間の崩れなどは本当に出てきてしまいます。

 

遅く起きて夜寝られなくなり翌朝も遅い時間に起きるというように、負の連鎖が始まる人がいるので、本当に要注意です!

 

私立志望の人は注意!

さすがに国公立の人は三が日も余裕がないと思うので、今回挙げた5個には当てはまらないと思いますが、特に私立が第一志望の人は入試が始まるのが2月上旬のため1ヶ月ほどあります。

 

そのため、私立志望の人は危険で、共通テスト2週間前でも焦るほどではない人が崩れやすいです。

 

これは全ての受験生に通じることだと思いますが、ペースを乱したときのロスは直前の勉強量や質に関わるので致命的です。

 

年末年始ですが油断せずに頑張りましょう!

驚く豚のイラスト

まとめ

今回は 年末年始に失敗する受験生の特徴5選 についての紹介でした!

 

①カウントダウンで夜更かし

②箱根駅伝を観てしまう

③親戚の集まりで楽しむ

④スマホを触る

⑤生活リズムが乱れる

 

以上の5つのポイントを改めて確認して、皆さんはこうならないように、自分はそもそもどんな年末年始になるのか1回イメージしてみて、しっかりと事前に手を打っておくということが大事になってきます。

 

また、元旦に勉強の予定を入れておくということも大事です。

 

来年からは皆さんも楽しい年末年始を過ごせるはずです!頑張りましょう!

やる気ある受験生のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾松山校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問などぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

【要注意!】受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗とは!

目次! はじめに! 志望校への具体的な見通しがない! 全部を武田塾任せになっている! 当事者意識を持つにはどうしたらいいの?? まとめ!! はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは! 無料受験相談 ..

【みんなはできてる?】受かりそうな受験生の4つの特徴!

目次 はじめに! 受験に合格しそうな生徒の4つの特徴!! ①段階突破テストの突破時期が理想的! ②毎週の確認テストの完成度がほぼ100% ③自分で考えて勉強している! ④素直! はじめに! ブログをご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる