ブログ

【みんなはできてる?】受かりそうな受験生の4つの特徴!

目次

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

伊予鉄 松山市駅から徒歩3分、松山市の予備校 武田塾松山校です!!

だんだん雨の日も増えてきて、もう少しで梅雨入りしそうですね・・

家にいる時間が増えると思うので、ここでしっかりと勉強に集中していきましょう!

さて、今回は受かりそうな受験生の特徴についてのお話です!

みなさんは、

・どんな人が今まで受験に合格してきたの??

・自分が受かりそうかどうかを知りたい!

などなど多くの疑問や知りたいことがあると思います。

そこで今回は例年受かってきた人にはどんな特徴があったのかについて4つほどお話していきます!気になる人はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

受験に合格しそうな生徒の4つの特徴!!

毎年多くの受験生が武田塾から合格していきますが、今まで受験に合格してきた人たちにはいくつかの特徴があります!

見てすぐにわかるレベルなので、自分の普段の勉強がこれらに当てはまっているかをチェックしてみてください!!

無料受験相談

①段階突破テストの突破時期が理想的!

1つ目の特徴は「段階突破テストの突破時期が理想的」です。

そもそも段階突破テストが何なのかを知らない人もいると思うので最初に説明しておきます。

武田塾では大学の難易度ごとに大きく日大レベル・MARCHレベル・早慶レベルの3つのレベルに分けています。

基本的には日大レベルから勉強していきますが、段階突破テストとは次のレベルに入ることが必要な場合に、解くことが必要なオリジナル過去問のことです。

段階突破テストの突破条件としては初見の問題を8割以上で1回突破するか初見の問題7割以上を2回突破するかの2つです。

早稲田志望の人の場合、

・3月に受験勉強スタート

・6月に日大レベルの段階突破テストを突破

・8月末~9月頭にMARCHレベルの段階突破テストを突破

・11月~遅くとも12月に早慶レベル突破

という理想的なペースで段階突破テストをクリアしていくと、かなり合格の可能性が上がってきます!

段階突破テストはその時期にそのレベルの実力がついているという証明になるので、合格との因果関係につながっています。

こうしたテストを理想的なペースで回せている人はかなり合格率が高いので、みなさんも意識して勉強してみてください!

②毎週の確認テストの完成度がほぼ100%

2つ目の特徴は「毎週の確認テストの完成度がほとんど100%」です。

毎週の確認テストは8割以上で合格となっていますが、実際問題1年間8割を確認テストで続けていても早慶レベルに届かせるには難しいところがあります。

結局2割は間違えているということなので、何かしらの穴があるということになってしまいます。

実際に早慶に合格していった受験生たちの確認テストは本当にきれいに100%100%100%・・・と続いていきます。

どの参考書をテストしても、1週間で100%の完成度で仕上げてくる人がほとんどです。

早慶レベルに必要な参考書は決まっているので、あとはこの完成度を1年間徹底的に続けてくれれば誰でも早慶に合格することができるはずです。

まずは毎週の確認テストから丁寧に向き合うことが大切ですね!

無料受験相談

③自分で考えて勉強している!

3つ目の特徴は「自分で考えて勉強している」です。

「武田塾は勉強を全部管理してくれるんじゃないの?」と思った人もいるかもしれません。

確かに武田塾では、

・勉強の管理をしてくれる

・勉強法を教えてくれる

・各調整などの提案をしてくれる

などなど、受験生のみなさんへ手厚いサポートをしています。

ただ、それとは別に自分で考えながら勉強している人は伸びます。

例えば、

自分で1週間勉強や過去問を解いた

自分は〇〇が課題だと思う

目標まで〇〇の差がある

〇〇という風なところを残りやらないといけないと思う

先生どうですか?

と聞いてくれる受験生は伸びます!

今自分がやっている勉強が目標に向けてどう役立つのか・どうすればもっと自分にあった勉強ができるのかを常に当事者意識をもって考えている受験生は勉強の吸収も非常に早いです。

結局のところは勉強の仕方の向き不向きや好みがあるので、そのあたりを自分で考えられる人は効率よく勉強していきます。

逆に自分のことと考えていない人は適当に宿題だけやって終わり・・なんてことになりかねません。

ただ出された宿題をやるのではなくて、常に自分事として向き合っていきましょう!

驚いている人

④素直!

4つ目の特徴は「素直」であることです。

この素直とは、受け身であるということではありません。

実際に先生から受けたアドバイスはすぐ実践してみて、自分の勉強法として取り入れる人はグングン成績が伸びていきます!

逆に素直じゃない人はアドバイスをしても、その通りにやらずその結果確認テストができていないというパターンが非常に多いです。

このようなよくない我流に固執してしまうとなかなか効率悪い勉強から抜け出せなくなってしまいます。

武田塾の先生は正しい勉強法と間違っている勉強法を熟知しているので、受験生のみなさんが間違った勉強法にいかないように正しい勉強法をアドバイスしています。

しかし、ここでずれたやり方を続けてしまうと、成績は当然伸びにくくなります。

そこでまずは貰ったアドバイスを一回自分で飲み込んでかみ砕いて全部受け入れるというよりは「活かす」という意識で素直に向き合っていきましょう!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【みんなはできてる?】受かりそうな受験生の4つの特徴!というテーマでお話していきました!

ご紹介した受かりそうな受験生の特徴4つを自分に当てはまるかどうかチェックしてみましょう!

全部が完璧にできているとはいかなくても、一つ一つの勉強に対する姿勢がどれだけ合格につながるのかは一目でわかります!

また、合格する人の特徴を真似するのが早いというのも非常に大切なことです!

今後1年間勉強していく上でぜひ参考にしてみてください!

踏ん張っている人

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる