ブログ

【勉強時間爆増!】休日に1日12時間勉強する過ごし方とは!!

目次

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

伊予鉄 松山市駅から徒歩3分、松山市の予備校 武田塾松山校です!!

10月ももう終わってしまいますね!

かなり肌寒く感じる日もだんだんと増えてきたように感じます。

秋から冬への季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理もしながら勉強に打ち込んでいきましょう!

さて今回は勉強時間を増やす方法についてのお話です。

みなさんの中には、

・せっかくの休日なのに勉強が全然できない・・・

・これから休日の時間を有効活用したい!!

などなど休日の過ごし方については様々な悩みや要望があると思います。

そこで今回は休日に1日12時間勉強する方法についてご紹介していきます!

休日にだらけてしまうという人はぜひ参考にしてみてください!!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

休日に1日12時間勉強する過ごし方とは!!

土日の時間ってとても大切ですよね。

特に高校3年生のみなさんはこの時期の土日は勉強時間を伸ばす上で非常に重要なポイントになってきます。

まさに人生をかけた戦いを繰り広げている時期といっても過言ではないと思います。

ここで少しでも多く勉強時間を確保できるかどうかで、みなさんの合否は大きく左右されます。

高校1,2年生だったとしても、土日をダラダラ過ごしてしまっている人は高校3年生になってもそのままズルズルとだらけてしまうことが多いです。

今まで1日3~4時間しか勉強してこなかった人がいきなり12時間勉強を使用とするとかなりの負荷がかかります。

では12時間勉強を実現するためにはどうすればいいのか、方法についてじっくりお伝えするのでぜひ参考にしてください。

無料受験相談

①娯楽による息抜きをしない!

みなさんは息抜きをしようと思ったときに、ついついスマホを触ってしまったり、ゲーム機に手が伸びてしまっていませんか?

もし、休憩の時間にスマホを触ってしまっている・ゲーム機を起動してしまっているという人は本当に合格を遠ざけてしまっているので今すぐやめましょう!

いくら休憩だからといって娯楽に走ってしまうと何が起きるでしょうか。

想定していた休憩時間を大幅に超えて1時間も2時間もスマホやゲーム機を触ってしまい、なかなか勉強に戻ってこれない現象が起きてしまいます。

そうすると、勉強できたはずの時間がスマホ・ゲームなどの無駄な時間に費やされてしまうことになり、勉強時間が減り、合格を遠ざけるという結果になります・・

もちろん勉強に休憩は必要ですが、このタイミングで娯楽に走ってしまうのは絶対にNGです!

本来の休憩を取る目的は、

・脳疲労を休める休憩

・眼精疲労を休める休憩

などなど様々ですが、一番オススメしたいのは目を瞑る休憩です。

意外と気にしていない人も多いですが、勉強によって目はかなり疲労しています。

目の疲れがたまってくると勉強に対する集中力も散漫になってしまいます。

目をしっかり閉じてぼーっとするだけでもいいので、時間を決めて休憩を入れてみてください!

②睡眠時間を7~8時間確保する!

これは学校の先生や予備校の先生などにもよく言われていることだと思いますが、睡眠時間と勉強の集中力には深い関係があります。

よくあるダメパターンは「勉強時間を増やそうとして睡眠時間を削る」です。

これをやってしまうと、記憶の定着が遅れてしまい勉強時間は増えていてもなかなか記憶できないという状態に陥ってしまいます。

勉強時間も非常に大切ですが、時間を確保しようと必死になるあまり睡眠時間まで削ってしまっては勉強の質が下がり、本末転倒です。

また、睡眠時間を極端に減らすと、やる気・気力の低下にもつながり、ますます勉強時間を増やせないということにもなってしまいます。

人によって最適な睡眠時間は様々ですが、一般的には7~8時間の睡眠時間が理想と言われています。

これよりも睡眠時間が少なかったり、多かったりすると、逆効果になってしまう可能性があるので注意しましょう!

寝ている人

③勉強時間・休憩時間を測ろう!

1日12時間勉強するには、自分がどれだけ勉強したのか・どれだけ休憩時間を取ったのかの管理を徹底する必要があります。

逆に時間管理がしっかりできていないと、「だいたいこれくらいでいいや」「これくらいで十分でしょ」と曖昧で中途半端なまま勉強が進んでしまいます。

時間管理が曖昧なまま、1日12時間も勉強するなんて無理ですよね・・

勉強時間・休憩時間をタイマーで測って記録しておくことで、どれくらいの時間勉強ができたのか・どれくらいしかできなかったのか、勉強の進捗を確認することができますし、自信や反省にもなります。

勉強時間を管理することは非常に大切なので、時間を測っていない人は今からでもタイマーで測りながら勉強しましょう!

④スキマ時間も勉強する!

みなさんはスキマ時間もしっかり勉強することができていますか?

スキマ時間は例えば、

・通学中のバス・電車の中の時間

・学校の休み時間

・お風呂の湯舟につかっている時間

などがあります。

「でも結局そんな大した時間にならないんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、スキマ時間を有効活用するだけでかなりの時間が勉強に使えます。

例えば通学に片道30分かかるという人は往復で1時間の勉強を確保できます。

休み時間も毎回10分の休み時間を勉強に充てることができれば、昼休みも併せて合計1時間以上は確保することができます!

これが毎日続くとかなりの勉強時間の差になるので、まだ活用できていないという人は今日からでもスキマ時間をしっかり勉強に使っていきましょう!!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【勉強時間爆増!】休日に1日12時間勉強する過ごし方とは!!というテーマでお話していきました!

単なる休憩はしてもいいですが、娯楽による息抜きはNGです!

睡眠時間はちゃんと確保し、休憩の時間も測るようにしてください!

スキマ時間も勉強して自分の志望する大学に合格しましょう!!

指を立てている人

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

【要注意!】受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗とは!

目次! はじめに! 志望校への具体的な見通しがない! 全部を武田塾任せになっている! 当事者意識を持つにはどうしたらいいの?? まとめ!! はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは! 無料受験相談 ..

【みんなはできてる?】受かりそうな受験生の4つの特徴!

目次 はじめに! 受験に合格しそうな生徒の4つの特徴!! ①段階突破テストの突破時期が理想的! ②毎週の確認テストの完成度がほぼ100% ③自分で考えて勉強している! ④素直! はじめに! ブログをご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる