ブログ

英語の勉強法③単語はわかるのに文章が読めないのは構文解釈力不足

こんにちは、松井山手校の中田です。

英語の勉強法も第3回に突入してきました。
ここまで読んでくれたあなたはこう思っているかもしれません。
「単語と文法は固められてきたから、もうそろそろ長文に入ってもいいんじゃない?」

ちょっと待ってください! 長文に入る前に構文解釈も完璧にしておきましょう!

長文は1文1文の積み重ねとなっています。 その1文の意味をなんとなくでしか把握できずに長文に取り組むと、

結局なにが言いたかったんだ?

と、結論が迷子になることがあります。

事前に1文ごとの構文をきっちり把握する練習をしておくことで、
意味を瞬時に理解するコツがつかめます。

読むスピードや読解力が圧倒的に上がるはずです。

構文解釈のおすすめの参考書

『入門英文解釈の技術70』

<おすすめポイント>
・問題と解答解説が見開きになっているので見やすい。例文のみのページもあるので、解説が理解できたか確認できる。
・例題70問だけで、構文解釈の基礎が固められる。
・CD付きで音読の練習もできる。

構文解釈の勉強法とは

①構文を意識しながら、例題を和訳する。
未知の単語や熟語が出てきてもここではまだ調べない。文脈から判読する。

②解説をじっくり読む。
品詞を考えて文の構造(SVなど)を把握したり、修飾関係や句・節のまとまりを()や/で区切る力を身につける。

③復習トレーニングのページで、もう一度、解説にあったように構文をしっかりとれているか確認しながら例題に取り組む。

1日6題ずつ取り組めると、復習も含めて1カ月ほどで完璧にすることができます。

<構文解釈のコツ>
・意訳して解答に近づけることよりも、構文を意識した和訳を作ることに集中する。
・単語や熟語が難しい場合があるので意味を調べてもよい。単語がわかるかどうかよりも、構文がとれていることが重要!

基礎から学びたい!

もっと易しい文章から構文解釈に入りたいという人におすすめなのが、
『大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】』です!

 

まずは短い文章をたくさん読んで、英文に慣れていきましょう。
この参考書は、句や節のまとまりを()などで区切っているだけでなく、
主語は水色、動詞はピンクなどというように色分けされているので、構文を把握しやすくなっています。

まとめ

解説を見てもよくわからないという人は、

もう一度『NextStage』や『Forest』に戻って文法の復習をしてみてください。

次回は、いよいよ英語の勉強最終回 長文について です。

英語は行程が多く、短期間で完成させるのは難しい科目です。

しかし、こつこつ積み重ねていくことで、確実に点数アップにつながります。

一人ですべて完璧にできていますか?
少しでも不安な人は、無料受験相談へお越しください。

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【講師紹介】第3弾!イギリスの大学院進学予定の能澤先生です

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は講師の能澤先生の紹介です! プロフィール 同志社大学心理学部卒業 来年の9月からイギリスの大学院へ進学 指導科目:英語、国語、生物 特技:英語が話せるこ ..

【合格体験記】もう大学は無理?諦めずに武田塾で逆転合格!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は一般入試で京都先端科学大学健康医療学部看護学科に合格された松田さんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入る前は? まったく勉強していませんでし ..

受験生必見!センター試験前日にやっておくべきこと【まとめ】

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今週末はセンター試験が行われます。 実力が十分に発揮できるよう前日までにしっかり準備しておきましょう! 時間の確認 受験会場までの行き方を事前に調べておきまし ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】成基の個別教育ゴールフリーの特徴や評判

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「塾や予備校を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる