地域の予備校/塾の情報

【松井山手駅周辺の塾・予備校】成基の個別教育ゴールフリーの特徴や評判

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!

 

突然ですが、皆さんは「塾や予備校を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」

「今の塾は自分に合っていないような気がする。」など悩んでいませんか?

塾・予備校選びは非常に重要です!

指導体制やサポート体制、料金や評判など塾選びのポイントはたくさんあります。

そこで、今回は

「成基の個別教育ゴールフリー 松井山手教室」について解説します!

松井山手駅周辺で塾や予備校をお探しの皆さんは、ぜひ参考にしてみてください!

 

ゴールフリー

 

成基の個別教育ゴールフリーってどんなところ?

個別教育ゴールフリーは、成基コミュニティグループが運営する個別指導型の学習塾です。

2021年度のオリコン顧客満足度調査では、近畿の高校受験 個別指導塾の部門で1位を獲得するなど

数多くの個別指導塾の中でも高い評価を受けています。

学力アップのための質の高い指導はもちろん、入試に関するセミナーや学校見学会なども行い

豊富な入試情報を提供している点も魅力の一つのようです。

そんな個別教育ゴールフリーの特徴について詳しくご紹介していきます!

成基の個別教育ゴールフリー3つの強み

1対2の個別指導、2対1のサポート体制

ゴールフリーの授業は、講師1人に生徒2人というのが基本的な指導スタイルです。

授業では、1人の生徒が演習している間にもう1人の生徒が解説を受けます。

「自分で考える時間を確保すること」「出した答えに対する承認や解説を受けること」

これらがバランス良くできるようになっています。

教育コーチングという手法を通じて「主体的・対話的で深い学び」を目指しており

生徒の話に耳を傾けること、結果にかかわらず生徒のありのままを認めること、

答えに誘導したりせずに生徒が自由に質問できるようにすることを大切にしているそうです!

また、Wコーチング体制によって学力アップとメンタル面でのサポートを行っています。

普段の授業をする講師だけでなく教室長も生徒一人ひとりの日々の学習状況をしっかりと把握し、

今後の学習計画を立てたり悩みを聞いたりと2人体制で1人の生徒をサポートします。

 

選りすぐりの精鋭コーチ

ゴールフリーは、他の多くの個別指導塾と同様に現役の大学生が講師(コーチ)を務めていますが

指導の質を高めるために「エデュバイト制度」という独自の制度を実施しているそうです!

講師たちが生徒への指導や教室運営を通して社会人として求められる問題発見力や課題解決力を養う取り組みで

講師自身の自己成長にもつながるため、どうすれば生徒の学力を上げられるか

教室運営に必要なことは何かなどを真剣に考え、常に熱意のある指導をすることが出来ます。

また、関西でも上位の大学に在学中の講師が多数在籍しており、

レベルの高い講師陣による指導を受けることが出来ます!

 

PDCAサイクルに基づいた学習システム

ゴールフリーの学習システムは、学習計画を立てるPlan、実行するDo、結果を振り返るCheck、課題を改善するAction

PDCAサイクルに基づいています。

学習計画を立てる際には、一週間の目標とそれを達成するための毎日の学習スケジュール、

学校や部活動なども含む一日のスケジュールとその日の振り返りなどを記入します。

一日、一週ごとに自分の学習を振り返ることで、できたことや反省点などをしっかりと確認することが出来ます。

計画を立てるのが苦手な人振り返ることをおろそかにしてしまいがちな人

わかりやすく、簡単に学習計画を立ててそれを振り返ることができるようになっているので安心です!

さらに、チェックテストノートを使って前回の授業内容の理解度を確認する小テストを実施したり

授業のたびにその日の授業内容や見つけた課題点を記入することで「わかったつもり」を防ぐ取り組みがされています。

 

合格実績

【中学入試】

同志社   同志社女子 立命館宇治

京産大附属 東山    京都女子

比叡山   立命館守山 大阪桐蔭

同志社香里 明星    神戸女学院

報徳学園  西大和学園  奈良教育大附属   など 

【高校入試】

京教大附属 堀川    西京

嵯峨野   京都橘   花園

洛南    立命館宇治 京都女子

比叡山   立命館守山 関西大高等部

桃山学院  履正社   近畿大附属   など

【大学入試】

京都大   大阪大   神戸大

神戸市外大 滋賀大   奈良女子大

東京芸大  広島大   愛媛大

同志社大  甲南大   立命館大

関西大   龍谷大   近畿大

京産大   関西医科大 立教大   など

 

成基の個別教育ゴールフリー全体の2021年度合格実績から一部を抜粋しています。

松井山手教室のみの合格実績とは異なる場合がございますので詳しくは教室へお問い合わせください。

 

成基の個別教育ゴールフリー 松井山手教室の評判・料金・アクセスは?

評判・口コミ

【カリキュラムに関する口コミ】

その生徒のレベルに合わせた授業をしてくださいます。定期テストの前には勉強会もあり、もちろん普段の授業でもわからないところの指導から、テストで出そうなところも教えてくださいました。教材は基礎の時は使いましたが、受験勉強のときはほとんど使わず、赤本を使っていました。

志望校が決まっているので、それに合わせてカリキュラムを組んでくれると思うのでよかったと思う。

最初に勉強の目標を決めて、毎回の授業を始める前に、その日のやることや到達目標を決めて取り組んでいました。

(塾ナビより)

カリキュラムは、一人ひとりの志望校や学力のレベルに合わせてオーダーメイドで作成されます。

自分に合った内容、レベルの授業が受けられるというのは個別指導の魅力ですね!

定期テスト前の勉強会もあり、テスト対策もしっかりサポートされているようです。

授業の最初にはその日の目標を決めてから授業内容に取り組むようで

目標が明確になり、授業終わりには生徒も達成感を感じることができると思います!

 

【講師に関する口コミ】

丁寧に教えてくれているみたいで、子供はわかりやすいと言っておりました。

教え方がどの先生もわかりやすく、時間を決めて苦手な形の問題を繰り返しやるというのも良かったです。

優秀でとても分かりやすく、かつ親身になって教えてくれるのが良かった。

(塾ナビより)

講師の質はやはり高いようで、口コミには高評価なコメントが多くありました。

講師との相性は実際に授業を受けてみなければわからないと思いますが

松井山手教室には優秀で親身になって指導してくれる講師の方々が多いようなので

それほど心配しなくてもよさそうです!

 

【塾の周り・塾内の環境に関する口コミ】

駅前にありながら、とても静かな学習環境で勉強できてよかった。

整理整頓が十分に行き届いており、静かな学習環境でとてもよかった。

本人に聞くと、静かで、集中できると言っている。家より塾を好んで自習室に行っている。

(塾ナビより)

教室はJR学研都市線 松井山手駅より徒歩1分ほどの場所にあります。

駅前でまわりには塾も多く、お子さんが夜一人で帰ることになっても

人通りは多いのではないかと思います。

また、塾内は整理整頓されており、静かな環境のようです。

授業を受けるスペースの他に自習室や休憩できるフリースペースもあり

勉強に集中できる環境が整えられているのではないかと思います!

 

【料金に関する口コミ】

料金は個別の塾なので、集団塾よりは高いです。授業の数によって値段が変わってくるので、苦手な教科だけをやりたい人ならそこまでかからないと思います。夏期講習、冬期講習、定期テスト勉強会などの料金は別にかかり結構な値段だったと思います。

やはり、個別の塾なので安くはないですが、他の個別の塾と比べるとレベルの高い方の塾だと思うので、妥当な金額だと思います。

やや高い印象はあるが、志望校に合格できたのでとても満足です。

(塾ナビより)

個別指導ということで料金は高いと感じる方が多いようです。

しかし、口コミを見てみると、質の高い指導やサポート体制などから

料金は妥当だと考えられている方も多かったです。

季節講習や定期テスト対策など別途で料金がかかるものをすべてとっていると

かなり高額になる可能性があります。

口コミを見ている限りゴールフリー松井山手教室では無理な勧誘などはされないようですので

ご家庭の予算に合わせて授業を受ける科目や通常授業以外の講習の受講を調整することができると思います!

 

料金

入会金:14,300円

登録料:5,500円

 

通常授業料(小学生は1回40分、中学生以上は1回85分)

  小1~6 中1・2 高1・2 高3
週1回 7,700円 16,500円 18,700円 19,800円
週2回 14,300円 27,500円 31,900円 34,100円
週3回 20,900円 38,500円 45,100円 48,400円
+週1回 +6,600円 +11,000円 +13,200円 +14,300円

 

コースによって料金が異なる場合がございます。

詳しくは教室へ直接お問い合わせください。

 

基本情報・アクセス

【住所】

〒610-0354 

京都府京田辺市山手中央1-12 松井山手SJビル3F

【電話番号】

0774-63-1147

【開校時間】

火~金曜 14:30~22:00

土曜   14:30~20:00

【公式サイト】

成基の個別教育ゴールフリー

【アクセス】

JR学研都市線 松井山手駅より徒歩1分

成基の個別教育ゴールフリーに合うのはどんな人?

成基の個別教育ゴールフリーに合いそうな人

・自分で学習計画を立てるのが苦手

・授業を受けっぱなしにしてしまいがちな人

・ゆっくりでも自分のペースで勉強したい

 

成基の個別教育ゴールフリーは、オーダーメイドのカリキュラムで現在の学力に合わせた授業が行われます。

個別指導ですので、わからないことがあればすぐに質問ができ、苦手なところの解説を繰り返しうけることもできます。

ペースがゆっくりになっても自分のペースで勉強したい方には合っていると思います。

また、PDCAサイクルに基づいた学習システムなので、計画を立てること、振り返ることを習慣にするための

指導がしっかりと行われています。

学習計画の立て方がわからなかったり、復習の仕方がわからない、復習する習慣がない人におすすめかと思います!

成基の個別教育ゴールフリーに合わなそうな人

・ライバルたちと切磋琢磨しながら勉強したい

・受験本番までにあまり時間の余裕がなく、志望校と現在の学力にかなり差がある

 

個別指導は自分のペースで勉強できるのが良い点ではありますが、

常にライバルを意識しながら勉強した方がやる気が出たり、少し授業のペースが速いくらいの方が頑張れる

という人には集団授業の方が合っているかもしれません。

また、受験までにあまり時間の余裕がない場合、丁寧に解説を受けるよりも

知識を入れたり、演習をたくさんしなければならない人にとっては合わないかもしれません。

 

最後に

今回は、「成基の個別教育ゴールフリー松井山手教室」についてご紹介しました。

このブログをご覧になっている方の中には、

自分に合う学習方法がわからない塾に通っているけれどなかなか成績が伸びないなど

お困りの方が多いのではないでしょうか。

塾・予備校選びは非常に難しいですよね。

武田塾の無料受験相談では、現在の学力や目標などをお聞かせいただき

学習方法や受験に関するお悩みを解決していきます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【合格体験記】わずか三カ月で第一志望の大学に逆転合格!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は、公募推薦入試で大阪樟蔭女子大学の健康栄養学部に合格された石田さんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入ったきっかけ 学校の成績が悪く、このま ..

数学アレルギー克服!大学受験数学はこれで完璧に!おすすめ参考書紹介

  こんにちは、武田塾松井山手校の中田です。 今日は数学の勉強で詰まって泣きそうになっているそこのあなたへ数学を克服するための武器を教えます。 数学の授業はなんのため? 数学の先生は職員室で ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】京進スクール・ワンとは?塾の特徴・評判・料金

京進スクール・ワン松井山手教室ってどんな塾? みなさん、こんにちは。武田塾松井山手校です! みなさんは京進スクール・ワンという予備校を知っていますか? 京進スクール・ワンは大阪、愛知、京都、奈良、滋賀 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる