ブログ

【講師紹介】第3弾!イギリスの大学院進学予定の能澤先生です

能澤先生

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。

今回は講師の能澤先生の紹介です!

プロフィール

同志社大学心理学部卒業

来年の9月からイギリスの大学院へ進学

指導科目:英語、国語、生物

特技:英語が話せること 

趣味:映画鑑賞、読書、筋トレ

武田塾で働いてみて

まず、武田塾の基本的な方針である
「生徒の自学自習をサポートする」
というやり方を見た時に面白いなと思いました。

私自身、高校三年生だった時に受験に備えて塾に入ったものの、学校の課題にも手が回りきっていない状況で入塾してしまったので、
さらに課題が増えキャパオーバーのような形になってしまった経験があり、
当時武田塾と出会っていればなぁと思いました。(笑)

武田塾では、私たち講師が
トレーニングジムのパーソナルトレーナーのように
生徒の学習ペースや扱うテキストを管理するので、
課題が消化不良のまま勉強だけを前に進めていかなければならないというような状況も発生しません。

受験を乗り越えてきた講師が生徒と伴走することで、
受験勉強を自力で進める時よりも着実にかつ効率的に進めていくことが出来ます。

ランニングマシンで走る人達のイラスト

また、自分以外の誰かが勉強を
管理しているという意識が働くことで、
「来週までにこれを終わらせないと!」
いい意味でのプレッシャーを感じることができるのも、武田塾の魅力だと思います。

自分の受験生時代

自分の受験生の時を思い出すと、
当時は寝る時間も削って
ただとにかくガムシャラに勉強していたなぁと思います。

これが良かったのか悪かったのかは別ですが、
今過去の自分にアドバイスできるなら、
睡眠時間を削って日中集中できないようなら、
いっそ必要な睡眠時間をしっかりと確保して、
日中めちゃくちゃ集中する方がいいと伝えたいです。

もう一つ真面目なところで言うと、
大学の学部選びの際は、来自分がどんな仕事をしたいのかも考えてみてもいいのかなと思います。

私自身、イギリスの大学院では学部で学んだ心理学ではなく、将来やりたい仕事を見据えて
新しく国際開発学を学ぼうと思っています。

私が高校生だった時は
「大学では心理学を学びたい!」という思いが強かったので
今となっては仕方ないのですが、
もし将来の夢や就きたい職業がぼんやりにでもあるのなら、そこを学部選びの一つの基準にしてみてもいいかも知れません。

 受験生へのメッセージ

私自身、浪人もしたので
大学受験は二度経験しました。
受験勉強をしている時に受験本番が近づくにつれて

「落ちたらどうしよう」

「この努力は報われるのだろうか」

と不安になってくる人も多いと思います。
私もそんな中の一人でした。

そして、そんな時に私は「努力は必ず報われる」というような言葉も信じることが出来ませんでした。
なぜなら、受験では必死に勉強しても一定数落ちる人が必ず存在するからです。

そんな中、ある頃から受験に対して少しずつ違った考え方をするようになりました。

 

「合格でも不合格でも、その結果に納得できるくらいの努力を続けよう」

というものでした。
しんどい時に未来の受験結果を悩んでも仕方ありません。

それなら今できることにだけ集中しましょう!
そして、努力の結果がどのようなものであっても
その結果を受け入れられるくらい今を頑張りましょう!

「さくらの花」の写真

私自身は浪人しても第一志望に合格することが出来ませんでした。
初めはかなり落ち込みましたが、時間をかけて結果を受け入れることができました。

大学生活では、
その時々にできることを集中して取り組み、努力し続けた結果
大学4年生の冬には世界でもトップにランクインするイギリスの大学院から合格をもらうことが出来ました。

第一志望に向けて努力するその過程
いつか将来のあなたを支えてくれます。

武田塾で一緒に頑張ってみませんか?

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【講師紹介】第3弾!イギリスの大学院進学予定の能澤先生です

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は講師の能澤先生の紹介です! プロフィール 同志社大学心理学部卒業 来年の9月からイギリスの大学院へ進学 指導科目:英語、国語、生物 特技:英語が話せるこ ..

【合格体験記】わずか三カ月で第一志望の大学に逆転合格!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は、公募推薦入試で大阪樟蔭女子大学の健康栄養学部に合格された石田さんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入ったきっかけ 学校の成績が悪く、このま ..

英語の勉強法①うろ覚えとはバイバイ👋英単語も3秒ルールで完璧に

こんにちは。松井山手校の中田です。 今日は私が高校時代のお話をします。私は高校3年生になったときに「そろそろ受験勉強はじめないといけないな~」とのんきに考えながら、最寄り駅近くの個別指導塾に通い始めま ..

【京田辺市松井山手の塾・予備校】スクールIEブランチ松井山手校の特徴・評判・料金

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「京都市で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる