ブログ

【松江の塾】定期テストの勉強法・反省法を武田塾松江校が教えます!

今日は中1・中2、高1・高2向け

期末テスト・模試の復習方法です!

定期テスト復習

まずは2学期期末テストお疲れ様でした!

「思ったように点が取れなかった…」

「勉強したのに…」

と、嘆いてる方!悔いが残る人!

「学年末のテストは良い点とる!」

と燃えている方!

ぜひ今日のブログを見てください!!

 

3学期のテストの点を上げる!

一言でいうとそんな話です!

 

断言します!

学年末のテストのカギは

12月のこの時期にあります!

 

 

定期テストの勉強法①「反省」を立てる

「いや、まだ3学期のテストすげー先だし(;´・ω・)」

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

ですが、「今」しかできないことがあります!

それがテストの「反省」です。

 

人間嫌なことほど忘れてしまうもの。

なので、忘れる前に

反省と分析を12月にやっちゃいましょう!

 

期末テストの反省を立てよう!

では、具体的にどうやって反省を立てていくか?

大体こういう質問をすると

「テスト解きなおします!」って人

いるかも知れませんね?

解き直し

もちろんOKです!

でも、以下の点も見直しましょう。

 

①スケジュールの失敗点はないか?

「予定通り全然終わらなかった!」

という人はまずはスケジュールを見直しましょう。

 

カレンダー

 

たいていの場合、テスト勉強のスケジュールは

理想通りに進んだ自分

をイメージして立ててる場合が多いですよね?

 

理想と現実のギャップ

が予定通りに終わらなかった部分です。

 

・ついうっかり予定よりたくさん寝た

・思ったより教科に時間がかかった

・課題が多過ぎて時間が足りなかった

・ついつい遊んでしまった

 

後悔

 

こんなところがよくある失敗例です。

 

②正しい勉強ができているか?

勉強したところは得点できましたか?

スケジューリングの失敗を見つけたら

次は「効率」について考えてみましょう。

 

質と量

やり方は簡単!

しっかり勉強した、と思っている分野・科目

得点になっているかチェックしてみてください。

 

得点が上がっていれば全然OK!

もし、思ったより取れていないなら

勉強方法の見直しが必要かも知れません。

 

例えば

復習が足りていない。

一夜漬けし切れなかった…

なんてのがよくありますね!

 

勉強したことは自分のものになっているか?

期末テストの翌日に考えてほしいことです。

テスト勉強した内容何パーセント覚えてますか?

20210521定期テストブログ⑥

↑のエビングハウスの忘却曲線にもありますが

人間って結構忘れます。

せっかくテスト勉強で苦労した部分

どのくらい定着しているか?

テスト直後に考えておきましょう!

 

反省は紙にメモしておこう!

ここまで色々伝えてきました。

いっぱい反省が見つかった人

おめでとうございます!!!

反省点=あなたの伸びしろです!

成績アップのチャンスを勝ち取った!

そう考えてください。

20210312新高1ブログ (3)

 

そのために割と大事なことです。

反省はメモしておきましょう!

目につくところにも貼っておきましょう!

 

そうして、改善できるところをひとつでも

すぐに改善していく!

これが一番大事です。

 

塾や先生に相談するのもあり!

「いや、そんなこと言われてもわからん」

「反省とかめんどいし、むずかしい」

なんていう人は、先生に相談しましょう!

塾に行ってる人は塾の先生に相談もアリアリ!

 

20201217受験生向けブログ (1)

先生という生き物は

生徒の相談に乗るのが大好きな生き物です!

 

武田塾松江校の私でよければ

いつだって相談に乗ります!

期末テスト片手に来てください!

無料受験相談

 

テスト勉強って嫌じゃないですか?

と、ここまで書きましたが質問です。

テスト前の勉強って嫌じゃないです?

20210312新高1ブログ (1)

実はテスト直前の勉強って

あんまり良いことありません。

どうしても一夜漬けになりがちだし

予定通りいかなくてもリカバリーできないし

無理矢理詰め込むからすぐ忘れる

 

松江の皆さんに提案する武田塾

だから

勉強は毎日コツコツが一番!

でも…できない…(;´・ω・)

だって、毎日コツコツやるのしんどいし

 

そう思ってる方も多いのではないでしょうか?

でも、安心してください!

武田塾の勉強法があります!

テスト勉強自分でやっても上手くいかない。

そういう人におすすめです!

 

武田塾の勉強は、毎日無理なくできる!

武田塾の勉強方法は

毎日コツコツ勉強してもらう!

ということを一番に考えています。

なので、1日単位で一緒に勉強の予定を作ります。

20200825塾紹介ブログ③

生徒さんのスケジュールも考えて

入試や定期試験の日程も考えて

毎日勉強するスケジュールを作ります。

そして、それを講師が毎週チェックします!

講師一覧

うまくいった日、いかない日

予定通りできた勉強、できなかった勉強

それを一緒に分析して

前の週より効率よく勉強できるよう考えます。

だから、無理なく勉強できるようになります!

 

武田塾の勉強は、定着できる!

毎日コツコツやっても忘れたら意味がない!

と思いませんか?

忘れないように勉強する!!

武田塾の勉強法はそこに気を使ってます!

 

「できた」「やった」の基準を上げる!

問題集をやるとき

どこまでやったら「できた」と思いますか?

20210327成績アップブログ③

アメリカの研究機関が発表した

ラーニングピラミッドです。

武田塾では勉強のゴールを一番下

「他人に教える」ところに設定します。

 

毎週講師に、教えることができるか確認ます。

ここまでやって定着してもらいます。

 

定着させるカギは「復習」

では、どうやって「教えられる」まで仕上げるか?

短いタイミングでの復習がカギです!

武田塾では、

毎週の宿題に必ず「復習」を入れます。

 

復習

それによって勉強したことを忘れないようにします。

そして

テストと講師との個別指導で毎週チェック!

こうすることで勉強を定着してもらいます。

だから、成績アップに自信があります!

偏差値アップ

 

松江の塾なら武田塾松江校!

勉強に悩んでいる皆さん!

期末テストで思うようにいかなかった皆さん!

まずは反省をしてみましょう!

そして、新しい勉強法を試してみませんか?

校舎長紹介

まずは武田塾松江校で

無料の受験相談・勉強相談にでもいらしてください。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【松江市の塾】『受験相談って何?』武田塾松江校の受験相談FAQ!

松江で塾探ししている人におすすめ!武田塾の「受験相談・勉強相談」! よく聞かれる質問まとめました!

【武田塾の評判】松江校の口コミ!塾生は松江校が好き!?

今回は「武田塾松江校のここが好き!」というテーマです。 実際に来ている塾生に忌憚ない意見を聞いてみました!

【松江の高1】文系?理系?後悔しない文理選択のやり方教えます!

今回は高1に迫ってきた文系・理系のお話です! どういう基準で選ぶのか…?後悔しない選び方を教えます!!

【体験授業】武田塾松江校の体験授業は塾・予備校と一味違います!

武田塾松江校の無料体験の紹介です。 1週間無料で武田塾を体験できます!武田は体験から一味違いますよ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる