ブログ

【松江の高1】文系?理系?後悔しない文理選択のやり方教えます!

本日は文系・理系に悩む高1向けの記事です!

文系・理系

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」校舎長の石原です。

 

二学期期末試験ですね!!

松江校の生徒もテスト勉強がんばってます!

それが終わったら、いよいよ文理選択ですね!

もう文系理系決めました?

今後の人生に関わってくる選択!

実際、迷って相談に来る人も多いです。

 

ですので今回は

「後悔しない文系・理系の選び方!」

というテーマでお話していきます!

 

そもそも文系・理系でどんなこと勉強するの?

って生徒の方は↓も参考にしてください。

■理系の一例(薬学部)

【薬学部】薬学部って何をするところ?就職先は?解説してみた!

■文系の一例(法学部)

【法学部】法学部って何を学ぶところ?法律しか学べないの?

 

武田塾はこう考える:なりたい職業で選び…たいけど

将来何をしたいか決まってる人!

それでしたら文系・理系を選ぶのはある意味簡単!

例えば

医者になりたいのでしたら医学部=理系

弁護士になりたいなら法学部=文系

というようにある程度は決まっています!!

将来の夢

 

でも、正直…

なりたいもの決まってます?

大学生の4割がなりたい職業決まってない

なんて話もありますし

今ある職業が20年後もあるかどうかわからない時代ですよね。

 

将来の夢が決まってる人はとことん調べよう!

それでも「私は〇〇になりたい」という人

ぜひ、その夢を追いかけてください!

でも、ひとつだけアドバイス。

その職業を徹底的に調べてみてください!

比較的余裕のある高1の今やるのがおすすめです!

 

例えば、医者だったら

将来の患者の顔が浮かんでくるくらいに!

自分が働いている姿をイメージしてみてください。

大事なのはプラスの面だけでなく

マイナスの面まで調べてみること!

 

それでもなりたいんだ!!と思う職業は

間違いなく!

勉強の強い味方になります!!

将来の夢②

 

決まってない人は「なりたい自分」をイメージ!

決まってないわー!という人はまず

職業ではなく

「こんな人が理想」「こんな自分になりたい」

そんなレベルで良いと思います!

いや、そんな考え方が重要です!

 

働き方、生き方が多様化していく現代。

大事なのは「人間力」だと思います。

 

なりたい自分

 

人間力のある人とは…

自分の好き・できることを追及して

それを強みに変えている人間です!

 

なので「職業」がよくわからない人

まずは10年後、どんな自分になりたいか

考えてみると良いと思います!

 

武田塾松江校では将来の夢のアドバイスもします!

「そんなん言われてもよくわからん…」って人!

当然いると思います。

武田塾松江校の受験相談に遠慮なくどうぞ!

「受験相談」と銘打ってますが

将来の夢へのアドバイスだけでも大歓迎!

 

生徒に「カウンセラーみたい」って言われた

私、武田塾松江校舎長の石原が

たっぷり話を聞かせていただきます!!

↓の写真押すと紹介記事へ飛べます。

受験相談

無料受験相談

 

「好き」で選ぼう!

『何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!』

と某漫画で誰かが言っていました。

文理選択で一番重視すべき点は

どの科目が好きかです!!!!!

 

文系・理系を「苦手科目」で選ぶと後悔する!

「数学が嫌いだから文系」

「国語無理だから理系」

これはマジで!マジでやめてください!!

もう一度言います。マジでやめてください!

 

世に絶対といえることはあまりありませんが

これは絶対に後悔します!!

後悔

 

高1の苦手科目は苦手じゃない!

はっきり言います。

高1の苦手科目は苦手でもなんでもありません!

今から勉強すれば十分克服できます!

中学の時から苦手だった?

中学と高校は別物です!

勉強のやり方がわからなくて上がらない?

いつでも相談に来てください。

一から十まで成績が上がる方法を教えます!

武田塾松江校にお任せを!

 

講師一覧

無料受験相談

 

文系・理系は好きな科目で!!

ですので、文系・理系を選ぶときは

自分の好きな科目・得意科目

で選びましょう!

 

自分の興味のあることを追い求めてください!

苦手はいくらでも克服できます!

それに今の時代、入試も多様化しています。

例えば、理系なのに数学を使わない大学

なんてのもありますよ?(苦労はしますが)

好き

せっかく一度しかない人生

一度しかない高校生活

だったら

好きなことを追い求めていけばいい!

そうすればきっとその先に道は開ける!

松江校舎長はそう思います!

 

武田塾松江校舎長の体験談

校舎長紹介

文系を追及して、塾の先生になった!

高1の頃:何も考えてなかった!

最後に私の体験談をお話します。

かれこれ20年くらい教育業界で働いてますが

実は高校1年生の段階では

まーーったく何も考えていませんでした。

ただ、ひとつだけ

「国語がめっちゃ好きだなー」

という一心で、文系を選択しました。

 

大学:本の勉強がしたくて→塾の先生へ

そんなこんなで大学生。

選んだのはもちろん「文学部」です。

とにかく本が好きだったんでね!

高1が大嫌いな古典も私は大好きでした(笑)

 

国語

 

なんとなく

「今勉強してる知識を活かしたい」

そう思っていた頃

アルバイトでやっていた塾の講師

これを自分の職業にしようと思い立ちました。

 

国語の知識を活かしたくてはじめた講師

それが楽しくなって生徒のことなど勉強し

性に合ったのか気が付けば20年。

今でもこの仕事が楽しくてたまりません!

 

武田塾松江校は文系・理系に悩む高1を応援!

武田塾松江校では

「生徒全員に合格して欲しい!!

 笑顔で卒業して欲しい!」

そんな想いの元、生徒指導にあたっております。

文系・理系決められない…

将来の夢、って何…

なんて悩んでしまっている高1生の君!

 

まずは気軽に相談に来てみてください!

きっとお悩み解決の手助けができると思います!

無料受験相談

 

どんな塾????
と気になる方はこちらの口コミも是非参考に!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【薬学部】薬学部って何をするところ?就職先は?解説してみた!

理系に大人気の薬学部!!でも、薬学部って何をするか具体的に知っていますか? 今回は詳しく解説してみました。

【武田塾の評判】松江校の口コミ!塾生は松江校が好き!?

今回は「武田塾松江校のここが好き!」というテーマです。 実際に来ている塾生に忌憚ない意見を聞いてみました!

【武田塾の評判】松江校の口コミ!塾生は松江校が好き!?

今回は「武田塾松江校のここが好き!」というテーマです。 実際に来ている塾生に忌憚ない意見を聞いてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる