ブログ

阪大・神大も夢じゃない!武田塾丸亀校で受験勉強をスタートしよう

こんな質問をもらいました。

 

受験勉強を早く始めるほど、入試で有利になりますか?

 

結論:そりゃそうです(笑)

 

ただ、武田塾でも「E判定・偏差値40台、11月入塾からわずか三ヶ月で“関西大学”に逆転合格!」といった事例もあります。

しかし、そんな一例だけを見て、早く始めたところで、途中でだらけてしまうぐらいなら、受験学年に上がってから必死にやれば間に合うと思うのはかなり危険です。

スクリーンショット 2020-11-01 10.15.04

 

そういった短期間で合格できた人は、完璧なスケジュールで、高いモチベーションを保ちながら、正しい勉強のやり方を続けられたから、逆転合格も実現できたのです。

どれ一つ、欠けたら逆転合格は狙えません。

スクリーンショット 2020-11-01 10.15.23

 

受験勉強を早く始め、憧れの大学に合格しよう!

みんながみんな、受験勉強を完璧にこなすことができるのは難しいです。

勉強のモチベーションが上がらず、Youtubeばっかり見てしまうこともあるでしょう。

季節の変わり目(最近、めっきり朝が寒くなりましたね)で、体調を崩すこともあります。

そもそも間違った勉強のやり方、例えば今の自分の実力に合ってない参考書を使ってしまい、計画どおりに勉強が進まなくなることもあるでしょう。

スクリーンショット 2020-11-01 10.15.36

 

こういった不測の事態に備えて早く始めれば、高3の早いうちから志望校の過去問にも取り組めるようになりますし、場合によっては志望校をもう1ランク上の大学に上げることも可能です。

実際に武田塾丸亀校でも入塾当初は「近場の国立大学にしようかな?」と言ってた高2の生徒さんがいますが、最近では「先生、やっぱり神大を目指そうかなと思います!」と力強い言葉を発言するようになりました。

部活や学校行事を犠牲にしろとは言いませんが、今やれる範囲の中で受験勉強は早く始めた方が良いです。

スクリーンショット 2020-11-01 10.15.43

 

受験勉強を早く始めた人は、成功した人の方が圧倒的に多い!

受験勉強を早く始めても失敗した人はいますし、遅く始めたけど成功した人は確かにいます。

しかし、総数で見て下さい。

受験勉強を早く始めて失敗した人は少なく、成功した人の方が圧倒的に多いです。

また、受験勉強を遅く始めたけど成功した人も毎年数人はいますが、失敗した人に比べてかなり少ないです。

ぜひ、高校の進路指導の先生に聞いてみて下さい。

スクリーンショット 2020-11-01 10.16.06

 

ちなみに武田塾チャンネルでお馴染みの高田先生も、大学受験を高1の春から始め、夏には武田塾の勉強法に取り組んだそうです。

単語や文法の勉強で途中、つまづいたこともありましたが、早く受験勉強を始めたおかげで挽回することができ、見事に現役で京都大学に合格されました(スゴイ!)。

高田先生自身も、早く受験勉強を始めたから、現役で志望校に合格することができたと語っています。

スクリーンショット 2020-11-01 10.16.22

 

受験勉強を遅く始めても成功する人は部活をやってた人が多い

一方、受験勉強を遅く始めても成功した人に多いタイプは、部活を一生懸命やってた人が多いです。

現役時代は部活一筋だった人が、その時間を受験勉強にあてると持ち前の集中力を発揮し、メキメキと実力を付けていくパターンは武田塾でも良く見ます。

【逆転合格速報】部活を引退した6月から武田塾に通いはじめ、E判定から早稲田大学・同志社大学に合格!

スクリーンショット 2020-11-01 10.17.02

 

一方、部活や学校行事にそれほど取り組んでなかったにも関わらず、受験勉強をするのが遅かった人は、やっぱり失敗するケースがほとんどです。

というのも、そういったタイプの子は、本番まで残り僅かであるにも関わらず、モチベーションを最後まで保てない人が多いからです。

スクリーンショット 2020-11-01 10.17.11

 

結論:受験勉強、始められるのなら今すぐ始めよう

最初はやっぱり、思うように勉強が進まないことはあります。

単語を覚えることも、効率よくできず、時間がかかってしまう事もあるでしょう。

実際、武田塾丸亀校でも1日単語100個覚える方法を1週間で身に着ける生徒さんもいれば、もう少し時間がかかってしまう生徒さんもいます。

(このあたりは、これまでの勉強習慣に左右される傾向がありますが)

でも早く受験勉強を始めれば、こういったトラブルも十分挽回できる余裕が生まれます。

早く始められるなら、受験勉強は早く始めましょう!

スクリーンショット 2020-11-01 10.17.24

 

「やるべきことがわからない」「自分のレベルがイマイチわからない」という学生さんはこの後紹介する武田塾の無料電話相談をぜひ活用してください。

今回の記事内容について、「もっと詳しく聞きたい!」「ここの部分がよくわからなかった」ということも無料でお気軽に相談できます。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる