ブログ

【講師紹介】京都工芸繊維大学大学院生の岡崎講師

【講師紹介】京都工芸繊維大学大学院生

はじめまして。【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校講師の岡崎です。
春から武田塾京都北大路校の自習日(日/月) に質問対応講師として勤めています。指導教科は理系科目です。

現在私は京都工芸繊維大学大学院に通っており、今年の1月に第一志望の企業から内定を頂いき就職活動を終えました。今回は受験生や高校生の方にむけて、大学4年間、大学院1年間、そして就職活動を終えた私が大学受験から現在までを振り返って感じたことについてお話しようと思います。

26130633_s

私の受験勉強について

私が京都工芸繊維大学の受験を決意した理由は、理系に特化していて専門的な知識を得られるということ、落ち着いた大学の雰囲気が私に合っていると感じたことです。ですが、何となく偏差値が高い大学に行けば、親孝行できるとか周りの友達が頑張っているから自分も頑張るなど単なる理由をモチベーションにして大学受験を頑張っていました。何となくで勉強をしていたことから自分の状況をあまり把握できておらず大学受験を一度失敗してしまいました。毎日の目標や一週間の目標が定まっていてスケジュール管理がしっかりしていればこのような結果にはならなかったなと感じています。

 

大学受験について

大学受験は決められた幅広い科目をバランスよく修得する必要があり長期戦になってくるため、厳しい時期だと思います。大学では自身が学びたい分野を好きなだけ学べるため、高校での勉強とはまた違ってきます。私自身も受験期は一番辛かったです。ですが、一番辛い受験期を乗り越えることができれば、これから先どんな辛いことがあっても乗り越えられると思います。

 

大学生活を経験して感じたこと

私が大学生活を経験して感じたことは、高い目的意識を持った学生のが多いということです。それもそのはず、自分と同じかそれ以上に毎日必死に大学受験を頑張った人の集まりだからです。そのため、大学の先生だけではなく、他の学生の方から学ぶことも多く、自分自身すごく成長できたと感じています。志望校の偏差値を上げて挑戦するメリットとは、就職活動を有利にめることができることの他に、向上心の高い学生と関わることで良い影響を受け、成長できることだと思います。

 

武田塾の勉強法

武田塾の方針でもある授業をしない勉強法や参考書一冊を完璧に極めるやり方は、私も一番成績が伸びる効率の良い勉強法だと思います。 自身が受験生の頃は、講義型の大手塾に通っていて授業を多く取っていましたが成績があまり伸びず、また、自分より成績が良い人が使用している参考書に手を出して結局中途半端になるなど非効率な勉強をして苦戦しました。実際のところ成績が伸びたのは、自習室で自学自習をしていた時間だと感じています。今となって正しい勉強法に気づきましたが、武田塾では正しい勉強法で効率よく勉強できる環境が備わっているので武田塾の勉強法を信じて頑張ってほしいです。

 

最後に

成績が思うように伸びなかったり、挫折してしまうこともあるかもしれません。ですが、私はそこで凹む必要は無いと思います。毎日必死に頑張ること自体が本当に凄いことでめげずに努力していれば、いつか必ずどんな形であれ結果になって出てきます。焦らず落ち着いて毎日コツコツと頑張っていきましょう!私も大学受験を経験した先輩としてみなさんのサポートになれるように頑張っていきますので何かあれば遠慮なくご相談ください!

 

無料受験相談

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾について知りたい方はご覧ください。

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から解説を受けます
分からない問題の説明をしてもらう事がメインです。

 

もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは導いてくれます。

ただ、理解できる=解ける・できるわけではありません。

 

どんなにいい解説・授業を受けても、その後自分でやってみないと問題ができるようにはなりません!

これを読んでいる方の中にも実際、授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできそう」と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

「授業を受ける」ということに満足せず、そのあと自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます・・

 

そのため武田塾では授業は行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを導きます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまで解いてもらう
これが武田塾のやり方です!

 

 

②一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では日割りで宿題を提示するので、塾生は志望校合格の為に今日から毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか分かった状態で勉強をする事が出来ます。

 

武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有りません!

記憶

しかし、宿題をしっかりと行っていても「出来る様になったかしっかり確認しないと不安」という事もあるかと思います。
そこで武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

 

一週間に一度の「確認テスト」と「個別指導」をおこないます。確認テストの内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!

 

逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがすぐにバレます

 

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進む事もできません。

全指定

 

③武田塾での個別指導

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような解説は勿論のこと、生徒の皆さんに主体的に学んでいただくために、武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらいます。その後本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックします。

 

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師へ説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

〇

無料受験相談

 

🌸武田塾京都北大路校の受験相談で、勉強計画を一緒にたてませんか?
お問合せお待ちしております!🌸

🌸武田塾京都北大路校では一対一の完全個別指導で、生徒1人1人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。🌸

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

 

 

 

関連記事

武田塾京都北大路校ってどんな塾?気になるコースや料金について教えます!

今回は武田塾について興味を持ってくださった方なら気になる 指導形態、コース内容、そして料金についてご紹介していきます。

就職活動ってなにするの?? 同志社大学4回生の就活体験談!

こんにちは!【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校講師の藤原帆希です。 今回は受験勉強真っ只中の皆さんが、およそ3年後に迎える就職活動の大まかな流れについてお伝えします! 就職活動とは  そもそも ..

【講師紹介】「南愛名中」にも詳しい!ー立命館大学国際関係学部ー

    武田塾京都北大路校講師紹介! ー【南愛名中】にも詳しい!ー立命館大学国際関係学部ー佐津由鳥講師のご紹介   塾生の皆さんこんにちは! 【日本初!授業をしない武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる