ブログ

習慣 これから受験生になる君へ 勉強がうまくいく習慣術!|武田塾京都校

こんにちは。武田塾 京都校です。

そろそろ受験勉強を始める時期になってきましたね!

上手くスタートダッシュを切れるよいに良い習慣を紹介しますね

この全てを取り入れる必要はありませんが、自分ができる事から始めてゆく事が大切です

武田塾

これから受験生になる君へ 勉強がうまくいく習慣術!

 

1.自分が出来る量をやってゆく

運動

自分が出来る量だけやるのではなく、徐々に量を増やしていくという事を念頭に置いてみてください

0より1、1より2です!

 

私事になりますが、直ぐに何時間も勉強出来たか?と聞かれたら最初は1時間ちょつとでした。

最終は勉強時間を数えるのもやめて、1日勉強するようになりました。

しかし、最初から1日勉強するのは無理だったと思います

いきなり切り替えるのは難しいので徐々にやって

着実と進んでいきましょう!

 

部活などを思い出して下さい、いきなり ハードな練習を行いますか?

(もしかしたらする所もあるかもしれませんが(;^_^A)

まずは、軽いウォーミングアップから入ると思います。

それから、練習をしていくのと同じです。

 

まだ、勉強する習慣が身についていない人はまず、自分が決めた時間勉強を確実にする事を始めてください。

最初は辛いかもしれませんが、辛かった練習いつのまにかこなせれるようになっていたり

するのと同じで その時間勉強するのが特になんとも思わなくなります

とりあえず、机に向かうのも大変だと思う人は簡単な参考書を開いてその範囲を毎日やっていくようにしましょう。

 

ここで一つコツですが、仮に部活が忙しい、プライベートで嫌な事があって今日は予定通り勉強できないとなった時には 

ほんの少しでも良いから勉強するようにしてください

0と1とでは隔絶しがたい差があります。

 

皆さんも計画を立てる時には、上手くいかない時はどうするか考えてみてください

あなたはどうするのが一番良さそうですか?

 

2.勉強時間よりもどれぐらいの事が出来たかを重視する

成績
ある程度勉強の習慣が身に着いたら、

気にして欲しいのがどれぐらい事が出来るようになったかという成果を見て下さい

 

よく、1日○○時間勉強してやる!というのを目標として掲げますが、

勉強する目的は何かが出来る(覚える)ようになるためのもの

時間を増やす事が目的ではありません

 

もちろん、時間は必要ですが、時間ばかりに気をとられると結局何が出来るようになったか

あまり考えなくなるようになってしまいます。

よく、勉強時間はあるけど 点数に繋がらないという悩みがありますが、

これは着実にできるようになる事に集中する事で解消できます。

 

勉強が終わりに近づいたら、どれぐらい出来るようになったか自分で確認するようにしてください

自信にもつながりますよ!

 

3.良い休憩を取っていく

ko-hi

これから勉強していく場合、長期的な目線で考えると勉強→休憩→勉強の習慣が出来ると

結果的に良いパフォーマンスを出せて勉強にも前向きに取り組めます。

 

でも、休憩が難しいという方は多いのではないかと思います。

良い休憩は長すぎず、脳を休ませて、リラックスできるものです。

良くない休憩はその逆の事だと思ってください

スマホ等は情報を脳に沢山与えるので休憩には向かないらしいです。

(そのあと勉強のスイッチを入れるのが難しいですしね...)

 

一番の休憩は睡眠(仮眠)です。

脳も休まり、気分もリフレシュ出来る最高の休憩です。

 

もちろん、休憩の形は人それぞれでしょうが

どんな休憩が自分に合っているか考えてみてください

 

まとめ

今回の話を1文にまとめると、

確実にできる範囲はこつこつやって(増やして)程よく休憩しよう

という事です。

もし、受験勉強を始めるとなると最初はなかなか難しいかもしれません

しかし、これを乗り切れたら確実に成長できます。

 

 
 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

2020年度入試 合格速報 合格大学・学部まとめ!!

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   今回は2020年度の武田塾京都駅前校の合格速報をお届け🌸 見事合格を勝ち取ったみなさん、おめでとうございます!!! とはい ..

合格速報 偏差値大幅UPで立命館大学経営学部に合格!

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。 今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/   立命館 ..

現代文小説・随筆とメタメッセージ|武田塾京都校

現代文【小説】【随筆】とメタメッセージ どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 今日は、現代文の中でもちょっとやっかいな小説について思うところを述べていこうと思います。 以下の内 ..

現代文の解き方講座! 3.論述編|武田塾京都校

現代文の解き方 講座!~論述編~ 現代文の解き方 講座! ~論述編~ 始まります! どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! センター試験の結果で喜んでいる人も落ち込んでいる人もい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる