ブログ

受験生 夏休みの過ごしかた計画!この夏で成長しよう|武田塾京都校

皆さん、こんにちは、武田塾京都校です(`・ω・´)ゞ

コロナで夏休みが短くなっている人もいると思いますが、

その限られた時間の中でもこの夏休みを効果的に過ごしてもらうためには

どうすればよいのか、計画という観点から紹介したいと思います。

calender_man

自己分析を行う

まず、自分が何が苦手でどこを補強しなくてはならないのか考えましょう

自分の実力から遠く離れた目標や設定をしていまうと的外れな行動をとってしまいます。

今の自分には何が足らなくて、何を身に付ければ良いのが考えその点をまとめてみましょう

 

普段は学校やその他の用事等で復習が出来ておらず、

その部分が苦手だとしたら

基礎的な所を固める必要がありますね。

 

逆にガンガン進んでいた場合はそれを強化するか、

他の苦手科目に充てる時間を増やす等出来ます。

 

余計な雑念は気にせずとにかく行動する

計画は立てたけど行動できない人に大事なのは

とにかく行動する事です

行動する前に考える、これからを考える事は大切です

ですが、考えすぎると面倒だな・・・とか

昔の失敗やらなんやらが思い浮かびメンタルが沈んていってしまいます。

 

不安などは行動していない時に時に生まれてきます。

自分の気持ちの折り合いがついていなくて行動に移せない人は

逆にとにかく必要な勉強をこなすようにして

自分に確かな知識が身に付くようにしましょう!

 

達成可能レベルの計画を立てる

計画は立てる時は願望がありありと出てしまうので

今の自分の能力では達成できない、

または続かない計画を立ててしまいがちです。

 

計画立てて2,3日続いて、これならいける!と思って

いたが、段々日が経つにつれて・・・(´;ω;`)

 

計画を立てる時は、無理のない計画を立てるようにして下さい

その為にはしっかりとした自己分析です。

その自己分析した自分の出来る

範囲の想定より80%ぐらい

で予定を立ててみてください

 

それぐらいならなんとか出来るぐらいが適切です。

 

緻密な計画を立てる必要はない

といっても、どこかで自分を過信してしまってなかなかうまく計画を立てれない人は

以下の事に気を付けてください

大忙しの芸能人のように時間ごとに

細かく区切って、計画を立てない方が良いでしょう

なぜなら、勉強の目的は時間ではなく成果なので

成果に目を向けないで時間ばかり気にするなんて事になりかねないです。

それに、何か予定が狂うと全ての予定が狂うなんて事になります。

 

それなら、今日やるべき参考書のページ数を決めて

たとえ、その範囲できなくても

その出来た範囲の中でどれだけの事を覚えたか

注目するべきでしょう

 

 

自分にとって効果的な息抜きを考える

勉強も大事ですが、効果的な勉強をするには休憩が必要です。

ずっと気を貼り続けることはできません

なので、適切な休憩が必要です。

 

でも、休憩していいたらいつの間にか

何時間も休憩していたという事ありませんでしたか?

 

休憩は長すぎず、疲れないものをやるべき。

 

何が自分にとってリフレシュできるか、

より短い時間でリフレッシュ出来る方法を取り入れて

計画を立てるべきです。

 

休憩でする事はきっちり計画に組み込んでおこないと

どんどん欲求が出てきてしまい

あれよ、あれよと時間が過ぎてしまいます。

 

武田塾チャンネルでも夏休みの勉強の仕方が公開されています。

武田塾きょうと校のひとりごと

私は、休憩するのが苦手で一度始めると

数時間休憩してしまう事がざらにありました

なので、好きな音声作品を聴きながら

 

まったりと、休憩しながら勉強する時間を設けていました。

休憩中勉強してはいけない決まりはないので、ゆるく考えて計画に組み込んでいました。

夏だけタケダ開催中!志望校合格を勝ち取れ!

夏だけタケダ

夏だけタケダとは、1ヶ月分の特訓料金で武田塾に通常の塾生と同じように通い期間限定で入会金無しで受講できるコースです。

通常武田塾では入会時に入会金がありますが、夏だけタケダなら入会金はかかりません。

しかも、夏だけタケダで行う特訓内容は通常の特訓と全く同じものであるため、非常にお得です。

夏だけタケダでは武田塾生が行っている解答の根拠まで求める勉強法を体験することができます!

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

現代文添削課題!!~問題編~|武田塾京都校

現代文添削課題!!~問題編~ どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! センター試験真っただ中ですね! 今年も波乱が予想されるセンター試験ではありますが、センター試験の解説ブログな ..

現代文の解き方講座! 1.読み方編|武田塾京都校

現代文の解き方講座! 現代文の解き方講座! ~読み方編~ 始まります! どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校! 講師のS.Yです! 今回から、全4回にわたって「現代文の解き方」について書いていきた ..

Can You Read Japanese? 日本語が読めれば合格できる|武田塾京都校

Can You Read Japanese? どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 突然ですが、みなさんは日本語が読めますか? 「日本語が読めますか?」と日本語で書いて、果たし ..

二度寝と自宅学習? 受験生は逆転合格の夢を見るか?|武田塾京都校

皆さん、こんにちは(*´▽`*) 武田塾京都校です 皆さんこのコロナ禍の中での自宅学習で生活習慣乱れていませんか? 学校のオンライン授業で通学時間がなくなり、その時間は勉強に回そうと思った ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる