武田塾はここが違う!保護者の方も納得いただける武田塾の魅力とは?

草津校・

武田塾は日本初の授業をしない塾として各地でその名を徐々に広めており、今や全国に約300校舎と言った勢いで増え続けております。

しかし親御様からすると、授業をしないのに成績が伸びるのか、一体どんな教育をしているのか、など気になることが多いはずです。

今回は、保護者の方に向けて武田塾の指導方法と魅力について分かりやすいように紹介していきます。

自学自習に重点を置いた教育システム

haguruma

授業をしないというだけで分かるかもしれませんが、武田塾の指導方法は、他の予備校・塾と比べると少し変わったものとなっています。

では授業をしないという指導方法にはどのような意味があると思いますか?

まずは、武田塾の自学自習に重点を置いた教育がどのような意味を持っているのか紹介していきます。

自習の重要性

今現在、お子様を予備校に通わせているのに、なかなか成績が伸びていないといった悩みを持っていませんか?成績が伸びない理由は、自習ができていないからと考えられます。

いくら有名講師の良い授業を受けても、そのあとに復習をしなければ、すべて忘れてしまうといっても過言ではありません。

つまり、生徒の学力は予備校や学校で学んだことを、どれだけ自分で復習できるかで決まるということです。

自主学習が将来を左右する

自主学習ができるということは「勉強の仕方」が身についているということです。この能力は大学に進学してから非常に役に立ちます。

高校までの学習とは大きく異なり、大学の講義には明確な答えがありません。
そんな中にあって「自分で勉強できる」というスキルが身についているというのは、慣れるまで時間がかかる大学の講義に対し他の学生より早くスタートダッシュを切れるということでしょう。

さらに武田塾の自習を重んじる指導システムは、社会人にとって重要なスキルを養うこともできます。
スキルというのは、計画を立てて(Plan)行動し(Do)それを評価し(Check)改善する(Action)という企業における「PDCAサイクル」のことを指しています。

武田塾の指導で用いている「武田塾ルート」はそのサイクルにまさしく合致しているため、学習を重ねていくにつれてアクションプランを立てそれに則った行動をする習慣を自然と身に着けることができます。

授業の代わりにスケジュールを徹底管理

武田塾では、授業がない代わりに日々の勉強スケジュールを徹底管理します。これが先に挙がった「武田塾ルート」です。

生徒に対して、いつまでにこのテキストのこの範囲を完璧に仕上げるようにと、細かくやるべきことを提示し、自宅での勉強を習慣づけます。

自宅で勉強できていない生徒は、何を勉強すれば良いか分からなくなってしまっている場合が多く、やるべきことを明確にしてあげることで、しっかり勉強できるようになっていきます。

ここが違う!

武田塾は自学自習に重点を置いていますが、他の予備校では授業の復習は生徒任せになっていることが多いです。

もちろん自分で勉強する習慣がある生徒はそれでも成績は上がっていきますが、そうでない生徒は成績が上がりません。

また予備校で勉強しているから自宅で勉強はしなくても大丈夫、という考えになってしまう生徒も多くいます。

せっかく高い料金を払って予備校・塾に通わせているのに、成績が伸びないといった悩みを持っている保護者の方は、一度お子様の自宅での勉強について見直す必要があります。

勉強しなさい!と言わなくていい指導

いざお子様が受験生になると、反発されるとわかっていても「勉強しなさい!」と言ってしまいませんか?

特に現在、予備校に通っている生徒は、自宅での勉強が疎かになりがちです。

武田塾では、保護者が「勉強しなさい!」と言わなくてもいいように様々な工夫がされています。

1対1の個別指導から生まれる緊張感

武田塾では、生徒一人ひとりに寄り添った個別指導を行っています。

そのため、講師は生徒の勉強時間や進行速度を知ることで、モチベーションや勉強に取り組む姿勢を把握することができます。

逆に生徒もやらなければ、講師から指導を受けることになるので、適度な緊張感を持ちつつ自宅での勉強に励むことができます。

勉強できていない時は原因を追及

生徒が自習をできていない時は、課題の量が自分に合っていなかった!や、志望校のレベルが高すぎたり低すぎたりしてモチベーションが上がらない、といった風に様々な原因が考えられます。

そんな時武田塾では、なぜ勉強ができなかったのか、確実に原因を見つけだし指導するようにしています。

そのため、お子様にわざわざ「勉強しなさい!」といった言葉をかける必要がなくなります。また将来的には、誰から言われなくても自ら勉強できる子に成長していきます。

入塾前でも相談できる

武田塾では、入塾していない方向けにも受験や進路の相談をはじめ、勉強のやり方まで様々な分野で無料相談を行っています。

今お子様を予備校に通わせているけど成績が思うように伸びていない方や、お子様が勉強に意欲的でない方は、一度お子様と無料相談に来てみると良いでしょう。

生徒の学習状況が良くわかる

保護者の方の中には、予備校・塾に通わせているけど、成績が良くなっているのか分からないといった悩みを持つ方も多くいます。

また、予備校・塾での勉強態度はどうなっているのか、など細かくお子様の学習状況を把握しておきたいという保護者の方が多いです。

武田塾では、そんな要望にも応えられるように様々な工夫がされているので、その一部を紹介していきます。

毎週の結果が分かる

武田塾では、毎週出題される課題の内容から、週に1回確認テストが行われます。また、テスト結果はどこを復習し直すか一目でわかるように毎回「電子連絡帳」を利用し、WEB上で確認することができます。

そのためテストの点数を見れば、お子様がしっかり勉強しているかどうかを確認できるようになっています。

今まで、「勉強しているの?」と聞いてしまうと、お子様の機嫌が悪くなり喧嘩になっていた方も、テストの結果を見ることでお子様の学習状況が分かるので、お子様の機嫌を損なうことがなくなります。

三者面談を設けている

武田塾では、お子様の学習状況をしっかりと把握してもらうために、数カ月に1回三者面談の機会を設けています。

基本的に三者面談では、志望校に対しての進捗率を伝えるようにしています。

お子様の進捗率を質頃で、今のペースで勉強していけば志望校に合格できると分かれば安心することができはずです。

逆に、今のままでは志望校合格が厳しいという場合にも、しっかりとお伝えします。

まとめ

今回は、武田塾の教育方法とその魅力について紹介してきましたが、いかがでしたか?

他の予備校・塾と比べても武田塾にしかできないサービスは多くあります。

授業は行われませんが、生徒一人ひとりに対して親身に接してくれます。また保護者の方に対しても、しっかりとお子様の現状を把握できるシステムが整っています。

武田塾では随時無料受験相談を行っております。志望校に関しての相談や、単語の覚え方のアドバイスを行っております。気軽に武田塾に相談に来てみてください。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

かけこみタケダ2021、やってます!!

かけこみ

お申込み期間・受講期間

お申込み期間: 2021年11月1日(月)~2022年1月31日(月)
受講期間:   2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)
受講開始から2月28日まで受講できます!

受験に必要な科目を全て受講していただくことが条件となっています。

対象学年


高校3年生・既卒生(浪人生)

☟中学生・高校1年生・高校2年生の方はこちら!!☟

冬だけタケダ2021、やってます!!

fuyudake2021

お申込み期間・受講期間

お申込み期間: 2021年11月1日(月)~2022年1月31日(月)
受講期間:   2021年11月1日(月)~2022年2月28日(月)
上記期間の間に1カ月間受講できます!

 

対象学年


中学生~高校2年生まで
※武田塾草津校の場合です。各校舎によって対象が変わってきますのでご注意ください。

 

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

thumbnail

【草津で一番お洒落な塾】カフェみたいな武田塾草津校の紹介 こんにちは。武田塾草津校です。   今回は、「草津で一番お洒落な塾」と好評をいただいている武田塾草津校の雰囲気を紹介していきます! …

生徒の声サムネ

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】 こんにちは、武田塾 草津校です! 今回は武田塾で行っている「無料受験相談」について Q&A方式で答えていきます!! 是非、参考にしてみて下さい!…

3年生になってからでは遅すぎます!サムネイル画像②

日本初!授業をしない。武田塾武田塾では、絶対合格したい高校1・2年生に絶対有利な勉強法を伝授します! 「高3になってからでも大丈夫」と思っていませんか? 高校1・2年生の皆さん、こんにちは! 武田塾草…

hatena

高3生の皆さんこんにちは。「高校3年生=受験生」とも言われますが、皆さん受験勉強は順調ですか? 順調な人もいると思いますが、まだまだ部活動頑張っている方多いですよね。 全国でも多くの高3生が悩んでいる…