ブログ

受験生必見!熊本大学 合格への道! その2 英語の勉強法

こんにちは、武田塾熊本校の岩﨑です。

本日は、「熊本大学の英語の勉強法」についてお話します。
※先日投稿した「受験生必見!熊本大学 合格への道!」を読んでない方は ☞ こちら
熊本大学の2次試験 英語
■試験時間
120分
■試験構成
大問4題(英文読解 2題 和文英訳 1題 会話文 1題)
■試験特徴
難易度は高くないが、全体的に文章長めですので、英文を読む能力が必要になります。
記述力の向上及び長い文章を読む練習はしておきましょう。
武田塾のMARCH標準レベルの参考書が読めれば対応出来ます。
(MARCH標準レベル:毎年出る頻出英語長文、やっておきたい英語長文500
ただし、やっておきたい英語長文1000などで長い文章を読む練習はした方がよいでしょう。)

続いて、分野別対策として和訳と日本語説明、和文英訳や会話問題対策が中心の勉強となります。

★和訳★

和訳の練習には「英語和訳演習」という参考書の基礎編と中級編をでやっておくこと。
※上級編をする必要はありません。

★要約練習(日本語説明)★

英語長文の問題集で出てくる日本語で答える問題と現代文の参考書を使って要約練習をしておきましょう。現代文の参考書では「現代文読解力の開発講座」がおすすめ!

★英作文★

「英作文のハイパートレーニング 和文英訳編」で例文を覚えるところは必須でやっておきましょう。長い文章において一部分ではなくその周りの部分の情報がないと書けない内容も聞かれる内容によってはあるので日本語になっている文だけで見ない様に注意をする癖をつけておいてください。

★会話文★

長い会話問題への対策の為に「英会話問題のトレーニング」をおすすめ!
長文の会話問題の演習はしっかりとしておきましょう。会話表現だけを覚えるのではなく長文の会話問題の演習をすること。

最後に、試験時間120分と長めですが、記述に時間を取られますので読むのに時間をかけすぎない様に心がけて、しっかりと全問解けるように準備をしっかりして本番を迎えましょう。

 

熊本大学に行きたい!という方は、下記より無料受験相談へお申込みください。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方もお気軽にお申し込みくださいね。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる