ブログ

受験生必見!熊本大学 合格への道!

こんにちは、武田塾熊本校の岩﨑です。

本日は、「熊本大学 合格への道」についてご紹介したいと思います。

熊本では、熊本大学を志望される学生が多いです。その熊本大学を志望する生徒に
少しでお役に立てるようしっかりと試験傾向や対策についてお話していきたいと思います。

熊本大学の入試についてはセンター試験+二次試験です!

まず、センター試験は
どの学部もセンター試験得点率70%程度
(医学部/薬学部除く)となっていますが、
医学部/医学科は85%以上、薬学部は80%以上と少し高めとなっています。
しかし医学部医学科は、センター試験の配点が低めとなっているので、他の地方国公立に比べると
二次試験での挽回が可能となっているという特徴があります。

そして、二次試験は

熊本大学の2次試験の難易度は標準的な問題が多いです。
熊本大学は2次試験の配点が高い学部が多いので、二次試験力も鍛えていく必要があります。
センター試験で高得点を取っても油断できないという事ですね。センター試験の対策、二次試験の対策をしっかりと行なっていきましょう。

次回は、科目毎の勉強方法についてお話しますので、乞うご期待!!!


受験の悩みや不安、疑問がある方は下記よりお気軽にお申し込みください。

■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にてお申し込みください。
直接お電話、メールでも構いませんのでお気軽にお申し込みください。

武田塾熊本校
TEL:096-326-4040
Mail:kumamoto@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる