ブログ

その勉強方法では成績は伸びません!絶対NGな勉強方法!

はじめに

水道町から徒歩30秒!!!

武田塾熊本校です!

最近、急に肌寒くなってまいりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?💦

受験に挑むうえで体調管理は何よりも大事ですので、規則正しい生活を意識していきましょう!

そして、大学入学共通テストまであと86日になりました!

刻一刻と共通テストまで近づいていますね!

皆さんは勉強は滞りなく進んでおりますでしょうか?

今回はNGな勉強方法についてのお話をしていきます!

効率の良くない勉強方法をしていてはなかなか成績を伸ばすことはできません。

今回の記事を参考にして勉強を効率よく進めていきましょう!

-----------------------------------------------------

【武田塾生の一日】

武田塾生はどういう1日を送っているのかについて動画で説明をしています!

よろしければ御視聴頂ければと思います。

正しい勉強方法がなぜ大事なのか?

突然ですが皆さん二人の木こりの話を知っていますか?
知らない方も多いと思いますので、以下に載せておきます。

二人の木こりがいた。
 
一番目の木こりは満身の力をこめて木を切った。
休憩も昼休みもとらず、できるだけ多くの木を切るために全力を注いだ。
朝は誰よりも早く働き始め、夕方は誰よりも遅くまで働き続けた。
他の木こりたちは、彼があまりにも早く木を切ることに驚嘆した。

しかし一日が終わるころには、二番目の木こりのほうが多くの木を切っていた。
一番目の木こりほど懸命に作業をしていたわけではないし、休憩を何度もとっていた。

一番目の木こりは二番目の木こりに歩み寄って質問をした。
 
「君はどうやって僕よりも多くの木を切るんだね?
僕の方が朝から晩まで長時間一生懸命に働いているはずなのに。
もしよければ、君の成功の秘訣を教えてくれないかい?」
 
二番目の木こりは一瞬考えて言った。
 
「成功の秘訣なんてとくにないけれど、これだけは間違いない。
どれだけ作業が忙しくても、僕は時間をとって斧を研ぐようにしているんだ。
斧がよく切れれば、より少しの労力でより多くの木を切ることができるからね」

出典

[自分を磨く方法]アレクサンダー・ロックハート 著

二人の木こりの話を読んでどう思いますか?

斧の切れ味が悪いまま木を黙々と切っていても効率はよくありません。

これは勉強にも同じことが言えます。

勉強方法を見直すことで何倍にも効率よく勉強を進めることが出来るのです。

 

ダメな勉強方法の例

ここからはダメな勉強方法の例をご紹介いたします。

皆さんもしもこの勉強方法をしていたら今すぐやめましょう!

効率の良くない勉強方法を続けていても成績は伸びません!

復習を全くしない

一度暗記した、理解した内容でも復習をしなければ必ず忘れてしまいます!

勉強をしているはずなのに成績が伸びない生徒さんの多くは復習不足です!

基本的には一週間以内に必ず復習をするようにしましょう!

 

問題演習ばかりをしている

問題を解くというのはアウトプットです。

いくらアウトプットだけを繰り返していても成績が伸びることはありません。

大事なのは暗記や理解などのインプットの時間をしっかりとることです!

問題演習等のアウトプットはインプットが出来ているかどうかの確かめのために使いましょう!

インプット9に対してアウトプット1の割合で勉強を進めていくのがオススメです!

 

分からない問題を考え続けている

分からない問題を考え続ける時間ははっきり言って時間の無駄です!

考えているだけで、成績が伸びることはありえません。

分からない問題は後回しにするか、分からない問題が多いのであれば、まず基礎がしっかり出来ているかをもう一度確認しましょう!

 

基礎が出来ていないまま応用や発展に進んでいる

基礎が出来ていないまま応用や発展問題をしていても、分からない問題で躓いて、勉強を進めていくことが出来ません。

勉強において、基礎を固めていくのはとても重要です。

必ず基礎が出来てから応用や発展に進んでいくようにしていきましょう!

 

 

武田塾の勉強方法

武田塾では必ず復習の時間を設けております。

基本的には「4日進んで2日戻る」のペースで進めていきます。

一度やっただけでは必ず忘れてしまうので、復習を組み込むことで効率よく勉強を進めることが出来るのです!

具体的に英単語を例にとって説明をします!

1日目 1-100
2日目 101-200
3日目 201-300
4日目 301-400
5日目 1-400
6日目 1-400

このように4日間で英単語を100単語ずつ覚えていき、残りの2日間で400単語の総復習をしていきます!

同じところを3度やることで忘れない知識を身につけることが出来るのです!

また英語で言えば英単語・文法・英熟語・構文解釈・長文という風に基礎から進めていき、問題演習をするようにしましょう!

基礎が分からないまま進めていくのはNGです!

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

効率の悪い勉強方法では成績が伸びないことが分かっていただけたと思います!

是非皆さんは効率の良い勉強方法で成績を伸ばして志望校合格をつかみ取ってください!

熊本で大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様へ

武田塾では無料受験相談無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法や学習のアドバイス、カリキュラムの説明をさせて頂いております。

ぜひ一度、受験相談だけでもいかがでしょうかか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 武田塾 熊本校

場所:水道町駅徒歩30秒

校舎長:矢野

 

勉強や受験のことで不安なことがあれば

いつでもお気軽に受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

https://www.takeda.tv/kumamoto/

関連記事

【受験生必見】武田塾式、勉強方法!徹底解説いたします!

はじめに 水道町から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 大学入学共通テストまであと93日になりました! いよいよあと3か月程度で共通テストですね! 皆さん勉強は頑張っていることと思いますが、 効率よく勉 ..

勉強をしているのに成績が上がらない?勉強方法を見直しましょう!

はじめに 水道町から徒歩30秒! 武田塾熊本校です! 大学入学共通テストまであと107日になりました! みなさん勉強は順調に進んでおりますでしょうか? 勉強をしているのに成績が上がらない&hellip ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる